※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャンちゅう
子育て・グッズ

猫と赤ちゃんの共同生活での対策について教えてください。赤ちゃんが猫に驚かせられた事例があり、隔離は可哀想と考えています。何か対策があれば教えてください。

猫ちゃんを飼われている方に質問です。
赤ちゃんと猫ちゃんと一緒に生活する上で何か対策等されていたら教えて下さい。
うちはゲージにはいれておらず、家中自由に動いてます。
子供もハイハイしだして、猫が気になるようで追いかけていますが猫の方が怖がって逃げています。
先日ちょっと目を離したすきに、子供が猫の背後から近づいて触ったようで、ビックリした猫が猫パンチをして爪が顏に刺さって血が出てました。
しっかり見てなかった事や爪切りをしてなかった事等、親が悪いのは十分承知ですが、隔離したりするのは可哀想なので何かお家でされてる事があれば教えて下さい。

コメント

ぐーママ

答えにはなってないですが
私も今生後5ヶ月の猫を飼っていて
もうすぐ赤ちゃんが産まれるんですが
悩み中です…
猫ちゃんもまだ生後5ヶ月で
遊び盛りで赤ちゃんにひっかいたりしないか心配です…
それと猫ちゃんは焼きもちなど焼いてましたか?

• ニャンちゅう

ニャンちゅう

コメントありがとうございます。
    生後5ヶ月とゆうと、まだまだ遊びたい盛りの猫ちゃんですね(*^^*)
    最初は興味津々だと思います。
    うちは産まれる前から「赤ちゃんが産まれるよ♪お姉ちゃんになるよ♪可愛がってね~」等と言い聞かせ?(笑)してました(^_^;)
    新生児やねんね期の頃は気になって匂ったりしてましたが、寝返りとかするようになってから急に動くのが怖いのか、遠くから見てるだけだったり、近くを通る時も避けて通ったりしてます(^_^;)
    ヤキモチ妬きますよ!子供も猫も甘えたい!どちらも「ママ取られた!」って甘えてきたりして大変な時あるし、猫はツンデレさんなのでスネたりします(。>д<)

• 1月29日
n&sMAM

うちのネコはもともと犬っぽくて答えにならないかもしれませんが…

赤ちゃんの部屋には入らないようにしつけてありました。その他の部屋は自由に歩いてます。
ひたすら、赤ちゃんに触らないように躾するしかない…かも(笑)
でもちゃんとニャンコにも愛情を♡

• ニャンちゅう

ニャンちゅう

しつけて入らないなんて、賢い猫ちゃんですね(*^^*)
    猫にとっては赤ちゃんの手前甘えられない我慢と赤ちゃんが近くに来るストレスだったのかもしれませんね(。´Д⊂)
    なるべく相手してるつもりですが、やはり子供優先になってしまって…気をつけたいです( TДT)

• 1月29日
メロンパンママ

猫ちゃんの性格にもよりますよね。うちはインコにも穏やかな性格なので、共存できました。
でも、娘がしつこいので猫パンチされますね( ̄▽ ̄;)爪は隠したままのようです。
赤ちゃん優先で、ある程度大きくなるまで別室でもいいと思います。

• ニャンちゅう

ニャンちゅう

インコと仲良く出来るなんて、優しい猫ちゃんなんですね(*^^*)
    うちはスズメが迷い込んできただけで「獲物!( ミΦﻌΦ)ฅ」って野生丸出しでした(笑)
    やはり猫にとってストレスなんでしょうか(´д`|||)
    うちも以前猫パンチした時は爪出さなかったのに、今回はたまたまなのか、伸びていただけなのか刺さってました( TДT)
    その後は怒られたと思ったのか(怒ってないですが)反省しているのか、大人しかったです(^_^;)
    別室にしたり、もう少し様子みてみようと思います。

• 1月29日

猫の爪きり徹底して、小さいうちから痛いことしないよ、よしよししてねって言い聞かせてるので2歳の甥っ子は猫に跨ってエイエイオー!なんて言うこともありますが、基本優しいし猫も理解しているのかあまり手や口は出しません!

後は猫がストレス溜め込まないように、ハイハイし出した時に甥のお尻のところに猫の紐のおもちゃつけて動かしてました(笑)
猫が付いてくるのが面白いし、猫もストレス発散できるし... ちなみに私の家の猫はのほほんとしてるので飛びかかってくる恐れがないのでこれやってました(⊃︎´-`⊂︎)

• ニャンちゅう

ニャンちゅう

猫ちゃんも甥っ子くんもお利口さんですね(*^^*)
    基本赤ちゃんには優しいと聞いていたので今回はビックリしました。
    多分赤ちゃんに追いかけ回されたり、あまり相手にして貰えない事でストレス貯まってたのかもしれませんね(´д`|||)
    私に爪立てる時は引っ掻いたらはしますが、子供には軽く刺した感じでしたので、ビックリして咄嗟にやってしまっただけなのかもしれません。

それは面白そうですね♪
    猫のオモチャとゆうと、猫じゃらしのような物ですか?

• 1月29日
み

うちでは猫3匹もいる中への新生児でした(笑)
うちもゲージには入れておらず、好きなところに行かせてますが、寝室は入れないようにしています。
あと、ハイハイし出したときに直ぐに入れないように大きめのゲージの中にトイレを入れていました。

その3匹の内、2匹はおっとり系で3匹目だけかなりの活発君でした!テンションが上がるともう走りまくり!あと、コロンと寝っ転がって足でカリカリ!ってする仕草わかりますか?あれをよくしていました。

でも、しっかり3匹共わかっているのか、決まって娘をリビングで寝かせているときは絶対暴れない、むしろ離れた位置で見ている感じでした。そして眠っているときは3匹共娘にくっついて寝ていました!ひどい時なんて上に乗って寝てましたよ(笑)

よくヤキモチをやいたりとか色んな猫ちゃんもいますが、うちの場合は猫も娘も大事な子供という感覚だったので、よく3匹+2人でゴロゴロしてました。

もう直ぐ2人目出産ですが、去年実はその活発君が脱走して帰ってこなくなりました。
なので、今ではおっとりさん達しかいませんが、どれだけ泣き止まない娘でも猫ちゃんのところに連れて行くと泣き止みます。勿論逃げますが、今では無理やり娘に抱っこされてますよ(笑)

あと、猫と子供の生活の中で私が気をつけている事は、とにかく毛!です。
基本カーペットを敷いている部屋には入れませんでした。
それに小さいうちは娘の手に毛がよくついていたので、こまめに取り、勿論掃除機も、空気清浄機も、そして爪切りブラッシングは勿論、外にも絶対出しませんでした!
お風呂も年に1回は必ず入れます。それ以外に汚れた時も勿論入れますが、育児しながらだとなかなか時間がないのと、猫ちゃんのストレスにもなるので基本は年に1回です。

そういうことを気をつけて生活してきました(*^^*)いい兄弟になれるといいですね♡

• ニャンちゅう

ニャンちゅう

3匹も猫ちゃんいるなんて羨ましい(*^^*)
    猫ちゃんのトイレのみ、ゲージに入れてるんですか?
    うちも引っ越してからトイレやご飯を何処に置こうか悩み中です。
    別室に置いたとしても、床に置いてたら口に入れたりするかもしれないし…(´д`|||)
    (実際、カリカリと水は手を入れてぐちゃぐちゃしてました)

わかります!猫の仕草って可愛いですよね(*^^*)

お利口な猫ちゃんなんですね。羨ましい!
    うちは寝かせている時や寝てる時に限って「寝た?遊んでー!」って感じで(首輪についてる)鈴鳴らしながら、鳴くので子供が起きてしまうんです(´д`|||)
    寝室に入れないようにしていても部屋の外でうるさく鳴いたりしてたので、寂しいようで部屋に入れたら鳴き止みましたが、子供が起きて猫に興味津々で寝ない…って感じでした(´д`|||)

みさんの猫ちゃんのように仲良くなってくれたら良いのですが(。´Д⊂)

徹底されていて、素晴らしいと思います!
    うちは半ノラちゃんだったので外に行きたがりますので、リードつけて散歩に行きますが、帰ったら足拭き等徹底しようと思います。

• 1月29日
canaria

小さい頃猫居ましたが、玄関で飼ってたのもありますが、チビ猫だけ触れさせてましたσ(^_^;)そゆう点では免疫付いてる気がしますが、今は2歳ですが大きい猫も捕まえようとしてやられてますw
手に傷付けたりしますが一瞬泣いて終わりです💦
抱っこしようとするから💦だから、やられるんだよって言いますが抱っこしたいみたいで困ります💦子供なんでまた繰り返すんですけどね💦w
猫や犬は小さい子が苦手なので仲良くなれば別ですが、やっぱり猫ちゃんは怖いのかもしれませんね💦

• ニャンちゅう

ニャンちゅう

小さい子は何度言ってもお構い無しに捕まえたがりますよね(^_^;)
    仲良くなってくれたら嬉しいのですが、なかなか難しいですね(´д`|||)
    もう少し大きくなったら仲良くなってくれたら嬉しいです(^_^;)

• 1月29日