※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっち
お出かけ

幼稚園の入園説明会に旦那さんと一緒に参加された方いますか?旦那も参加…

幼稚園の入園説明会に旦那さんと一緒に参加された方いますか?旦那も参加するって変じゃないですか?
来年春から幼稚園に息子が入園予定で、
1月に入園説明会があります。
小一時間、親達の話しがあって、その間子供達は園児たちと一緒に遊んで体験入園するそうです。

その日は平日ですが、たまたま主人の休みとかぶってるので、主人も行きたいと行っています。
入園前に幼稚園や先生を見ておきたいそうです。
私も主人がいたほうが、いろいろ共有しやすいし良いのですが、
でもだいたいお母さんばかりかなーと
おもってしまいまして。
主人は気にしないよと言っているので
いいのですが、
みなさんどうでしたか?

というか、説明会ってどんなお話し
なんでしょう。
入園グッズの準備とかも教えてもらえるんでしょうか?

コメント

ちっち

願書提出前に説明会があって、旦那も参加しました!
確か土曜日だったので意外とお父さんも来てる人多かったです(*^^*)

園長先生の長めのお話しを聞き、貰った書類を見ながらお金の話や、園生活の話(行事のことなど)を聞いて終わりでした👌🏻

(入園希望者向けの説明会だったので参考にならないかもです💦)

時期的に入園準備も教えて貰えるんじゃないですかね?😊
うちは願書提出時に貰えました✨

• ゆっち

ゆっち

うちは小さい園なので入園希望者の説明会はなかったんです。前々から知ってる園ではあるんですけどね、
    やっぱり事前準備は大事ですよね。
    入園準備とかほんと自信ないので
    説明会でいっぱい聞きたいと思います。旦那も参加させたいと思います!
    ありがとうございます。

• 12月28日
天音

説明会は、この幼稚園はこうゆう思想ですよ、幼稚園行ってる間はこんな事してますよ
といった話をします。
入園グッズとかは、入園が決まってからの説明会であると思います。

旦那さんが来てる所もいましたよ💮
私はのびのびマンモス幼稚園と、キチッと厳しい幼稚園の説明会にいきましたが
厳しい方は二人で来てる方もたくさんいました。

• ゆっち

ゆっち

なるほど、そういうお話しなんですね、園の方針とかありますもんね。もう入園は決まっているので入園グッズとかもちゃんと聞こうと思います。
    旦那も参加させたいと思います!
    ありがとうございます。

• 12月28日
カスミ

うちは年子の下の子も居るのでできたらついてきて欲しいと思ってましたよ😀
その前からの幼稚園見学や1日体験入園の時も来るほど、幼稚園の様子が気になっていたようですし😄

入園説明会は役員決めとかやって終わりだったので、子供は連れてこなくても良いとのことで
結局入園説明会のときはその幼稚園に入園する子が2泊3日で手術の為入院する日で3日間休み取ってもらって、入院日に説明会があったので、私が病院、主人に下の子連れて説明会行ってもらいました。
説明会だけなのでやはりママさんばかりで私が一緒に居なくてちょっと居づらさは感じていたらしいです😅
でもご主人が参加されるのは変じゃないと思いますよ。参観日のとき下の子がいて私1人だけで親子制作のときだと下の子もハサミとか触りたがって大変なんですが、下の子いなくてもいつも夫婦で来てる人はいますし。

• ゆっち

ゆっち

お子さん二人いると確かに大変ですよね、私は一人でも主人に手伝ってもらってばかりです💦
    ぜひ二人で参加したいと思います。
    ありがとうございます。

• 12月28日

我が家は長女の時主人も一緒に行きました。うちの園ではたくさんお父さん来てましたよ。すでに兄弟が通っていたりするとお母さんだけも多いですがお父さんが質問する場面もありましたし。
気にせず二人でで参加してみてください🤗
周りは気にしないですよ☺️

• ゆっち

ゆっち

旦那さんと一緒に行く方多いみたいで良かったです。
    気にせず参加したいと思います!ありがとうございます。

• 12月28日
サイコロステーキ

全く変じゃないですよ◎

うちの子の体験入園(のびのび系のマンモス園)の時、見た感じは7割くらいは両親揃って来てました。
それ以外の行事も同じくらいのパパ率。ほとんどの行事が土日ってのも大きいですが。
お父さんの送迎も普通で、皆さん気にせず普通に接してる感じです。

説明会は準備する物の説明や、園生活するにあたって親に安心してもらうための園長の話とかでしたね。入園後のよくある悩み事にはこうしてみて下さい、とか。
あと、トイトレ中の人は先生に着替えの相談したりしてました。

• ゆっち

ゆっち

旦那さん行くの普通なんですね、
    良かったです!旦那も一緒に連れて行きたいと思います!
    ありがとうございます。

• 12月28日