※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
お仕事

職場復帰後1ヶ月、子供の病気で休んだらリーダーに特別扱いされ、仕事を続けるか悩んでいます。預ける場所もなく、同じ状況の方はいますか?

昨日で職場復帰して1ヶ月が経ちました。

その間に息子の
突発性発疹で4日間、
中耳炎での高熱にて2日間お休みしました。

男のリーダー的な人から
子供の風邪はしょうがないけど…
パートになる気はないの?
他の人は頑張ってるのに特別扱いできないよ
ほかの部署にいってもらうかもしれないから
と、言われます。

鼻水でて咳もでてても休ませず
仕事の帰りに病院行ったり
息子も私も頑張ってるんですけど…

息子の風邪は治らないし
仕事辞めた方がいいのかな。なんて
思っちゃったりします(><)

両親は仕事してるので預けるところもありません。

同じような方いらっしゃいますか?💦

コメント

ママリ

まだ今決めずに、もう少し様子をみてはどうでしょう?
うちも復帰した月は公休以外で子供の体調不良で8日間休みましたが、次の月は今のところゼロです💦

  • りー

    りー

    お返事ありがとうございます(;_;)
    子供も慣れるのでしょうか💦
    今年度くらいは様子見たいと思います。

    • 12月28日
新米mama

うちの子も10月に保育園入って、11月はお迎え要請1回、12月は2回あって早退。それ以外に熱で今月は3回有休使ってお休みもらってます。
今月は毎週、小児科行ってます😭
周りに申し訳ないって気持ちも大きいけど、今は仕方ないのかなって自分に言い聞かせてます。

同じような気持ちだったので思わずコメントしました。
保育園1年目の冬は仕方ないですよね💦

  • りー

    りー

    アヤmama
    コメントありがとうございます❤
    やっぱりうちの子だけじゃないですよね💦
    息子にも職場の人達にも申し訳ないです。

    • 12月28日
ゆかみ

復帰後の仕事と家事育児の両立、本当にお疲れ様です!
そのリーダー的な方、理解なくツライ思いをされていることでしょう。私もそういう上司だったのでつらかったのを思い出しちゃいました😅他人事ながら悔しいです💦それって、なんとかハラスメントにならないんでしょうかね。。
我が子は身体が弱く、ほぼ毎週なにかしらお休みしたり途中で保育園から呼ばれて帰ったりしていました。上司に同じように困る的に言われ、辞めようかと相当悩みましたが金銭的にも続けていくしかなく。近くに病後児保育や病児保育などはありませんか?私はそこを頼りに何とか続けました。
個人的には頑張って欲しいです!

  • りー

    りー

    コメントありがとうございます!
    私もそれってパワハラじゃないかな?と
    思いつつ上司の話を聞いています。
    でも周りには大変だよねーって行ってくれる人も結構いるので、なんとかやってます!
    もちろん金銭的にもですが、再就職するのも子供が居ながらさがすのも大変ですよね。
    あと託児所に通わせているので…せっかく慣れたのに辞めるのもって感じです。
    とても安く入らせて貰ってるし…
    そんな、風邪の時一時的にみてくれる場所探してみます!

    • 12月28日
まま

2歳1ヶ月の息子がいます。
職場復帰して1年1ヶ月、去年の冬はインフルエンザに胃腸風邪、溶連菌など沢山休み、職場には迷惑をかけました💦
傷付く事も時々言われました😥
それでも1年、私も息子も頑張りました。
今年の冬は風邪も殆どひいていません😂
会社を休むのも月1あるかないかです。

また、職場の上司には前は忙しいので嫌がっていた仕事も快く引く受けるようにしたら、査定も下がらず上司も評価してくれました✨

今は辛いでしょうが、耐えるしかないです💦
今より来年は少しでも楽になっていると思います😊

  • りー

    りー

    コメントありがとうございます!
    やっぱり、最初というか1年目の冬は
    体調崩すのですね(´・_・`)

    休む分仕事を極められるように頑張りたいです!

    • 12月28日
らー

毎日大変なことと思います。
本当にお疲れ様です😭💓
復帰後の最初の1年は頼る人がいない場合は急な休みが多くなるのを覚悟でやるしかないと思います。
だいたい2年目からは落ち着くことが多いみたいですが😊💦
私は以前、上の子が1歳になってから下の子妊娠するまでパートしてましたが、その間上の子は中耳炎ずーっと繰り返してたし、いろいろ感染症もらってきて高熱もたくさんでたし、鼻水たれてなかった時の方が少なかったです😭
家族みんなで寝込むことも何度かありました💦
人手不足だったのでパートでも急な休み頂くときは嫌な顔する人もいたし肩身が狭かったです😭

仕事やめて保育園やめたら風邪もひくことなくなり中耳炎もすっかりよくなりました💦

りーさんのやりたい仕事内容もあるとは思いますし本当によく頑張ってるとは思いますが、今はほかの部署の方が急な休みに対応しやすいなどの会社の都合があるなら、ほかの部署に行くことになっても仕方ないのかなと思いました😭
今後の事は仕事とプライベートの配分を考えて、旦那様と相談してみてください😭💓

  • りー

    りー

    優しいコメントありがとうございます😭❤
    同じ経験をされてるかたが沢山いてなんだが心強いです(><)
    息子もよく頑張ってくれています。
    せっかく園にも通えて仕事も復帰はしたのだか、辞めずに会社の考えに従いたいと思います。

    • 12月28日
ちあ

私も正社員で9月から
働いていますが
りーさんと同じような状況です😢💦

風邪の治りかけでも
休んではいけないと
無理に託児所に預けてた結果
気管支炎になってしまい
今日で欠勤4日目です。
お気持ちすごくわかります( ´;゚;∀;゚;)

  • りー

    りー

    コメントありがとうございます!
    そうですよね。
    休めば治るであろう風邪も
    託児所の通わせれば治りませんよね💦
    うちも溜まりに溜まったのが
    今回の中耳炎と気管支炎です。

    • 12月28日
もみじおろし

同じ状況です!

風邪がなおらない程度で辞めてしまうのはもったいないと思います。
社員なら雇ってくれるとこも少ないでしょうし。
基本的に子供に対して理解があるだけマシだと思うようにしてます。

病児保育は近くにありますか?
ないなら仕方ないですが
あるなら利用しましょう。
社員は責任のある立場、
それくらいしてもらわないと
周りからも嫌な目で見られると思います。

ですが、大人は体調管理して当たり前ですし、仕事帰りに病院へ連れていくも当たり前のことだと思ってました。職場からしたら、大人のしんどいどうのこうのはどうでもいいと思いますし、関係ないことです。

  • りー

    りー

    コメントありがとうございます!
    病児保育は職場と反対方向にあります。
    結構遠いし1日4人ずつで
    前日に予約と診療情報提供書が必要で
    すぐにいっぱいになっちゃうそうなので
    ちょっと病児保育は無理そうです。

    別に私がしんどいってことじゃなくて
    風邪で辛い中登園させて夜に病院に行くのが
    かわいそうだと思っただけです!
    自分がしんどいなら仕事やめた方が良いと思いますし。

    • 12月28日