※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

混合育児中の2ヶ月の男の子が夜中よく寝るようになり、母乳量が減ってきて心配。夜中に搾乳した方がいいでしょうか?完母の方でも母乳量は減る?

生後2ヶ月の男の子を混合で育てています😊
もうすぐ生後3ヶ月になります。

最近一晩中寝てくれる日が増えてきました。
初めて一晩中寝てくれた日は私は胸が張って痛くて夜中の3時に目が覚めて、母乳も溢れてパジャマが濡れてました。
その日は初めて搾乳もしました。

一晩中寝てくれると私も寝てしまって、するとここ数日は朝イチの胸の張りもマシになってきてしまいました😅搾乳もしていません。
スケール持ってるのでたまに母乳量を測るのですがやっぱり朝イチの母乳量も日中の母乳量も減ってきています。

やはり母乳量を維持するためには夜中に飲ませたり、夜中に搾乳した方がいいでしょうか?💦

夜中飲ませなくなっても完母の方は母乳量は減った気はしませんか?

コメント

最近夜中寝るようになって全くあげなくなりました!
最初2.3日は張ってびしゃびしゃでしたがおっぱい側が調整されて張りはするもののびしゃびしゃにはならなくなりましたよ!
母乳量減った感じはないです💡
以前夜間だけミルクだった頃助産師さんに夜中母乳あげないと母乳量減るか聞きましたがそれくらいなら全然大丈夫と言ってましたよ🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    最初びしゃびしゃになっててびっくりしますよね😂私はたった1回でした(笑)2回目からは眠気の方が勝ってしまい、そのまま張りが落ち着いてきました(笑)
    母乳量減った感じはないのですね😳
    私は元々そこまで母乳の出がいいわけではなく、夕方は出が悪いのでミルク足しているので、今の感じで維持できたらなーと思っていたので、明らかに減ってきていて焦ってます😂
    なるべく日中吸わせて維持できるよう努めてみます✨

• 12月28日

退会ユーザー

あげる時間に合わせて張るようになるみたいです🤔人間の体ってすごいですよね😂
    頻回大変ですよねー😭頑張ってください😫💦

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😄✨

mさんはもう「さし乳」になってるぽいですね😆吸われるタイミングで母乳が作られるってすごいですよね。

私はまだまだ「たまり乳」のようです。

私は上の子の時は今よりさらに出が悪くて、さし乳を経験したことがないままだんだんおっぱい枯れて完ミになりました(笑)今回はできるだけ長くあげたいしミルクお金かかるのでなんとか頑張りたいですが、水分沢山とってもトイレの回数が増えてるだけな気がするし、やっぱり出が悪いのは体質なのかなーとも思ってしまいます😂

• 12月28日
mini

母乳を作るホルモンが夜中は分泌が多いです。元々の分泌量が多い人は夜間授乳しなくても母乳量がキープできますが、そうでない人は分泌が減ることがあります😅
私は1人目の時夜間断乳したら分泌量が減ったので、今回も夜中1回授乳してます😭