※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

自宅での子供との関わり方について質問です。一人遊びの時間が多いけれど、心の成長に悪影響でしょうか?外出時はたくさん触れ合っているけれど、家での時間が少ないことに不安を感じています。

子供との自宅での関わり方について質問です!

家では家事などやってる時など結構一人遊びさせてる時間がほとんどですが、心の成長にはあまり良くないですかね?時間にして一日トータル2.3時間です。

毎日支援センターや買い物などに出掛けてるので、その時は たくさん触れ合いしてます!
家で赤ちゃんと二人きりで座って過ごすのが得意ではなく…皆さんは赤ちゃんとたくさんの時間遊んでるのかな。ひとり遊びばかりでダメな母ですよね。。

批判等はご遠慮ください。

コメント

ルナ

わかります💦
私もどうやってすごせばいいのかわからず困ってます😅
一人遊びも大切な成長みたいですし、一人遊びしてる時は特に話しかけたりせずに、テレビ見たりしてます😅
うちは一人遊びしてるから家事しようと思っても後追いが激しすぎて、リビングからでると追いかけてきて、ずっと泣きながら足元をぐるぐる回ってて家事はできないので、すぐ近くに座った状態で放ってる感じです😭

機嫌よく遊んでいる間は、隣にいてても一人で遊ばせてます!
泣いてるのを放置、、とかはよくないと思いますが、一人遊びの時間も大切なので大丈夫ですよ😊

ママリさん

先日のEテレのすくすく子育てで、ひとり遊びはとても大切で、ひとりで遊んでいるうちは見守る姿勢でokと言ってましたよ☺︎ 子供から何かアクションがあれば、そのとき関わってあげたら良いそうです🌟
支援センター行ったりお買い物行ったり、じゅうぶん関わってあげられてると思いますよ♡