※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 onちゃん
子育て・グッズ

子供が食事を拒否し、栄養が不足している悩みです。根菜や豆腐は好きだが、肉や魚は苦手。食事作りに困り、体重も心配。食事の工夫が必要です。

子供が全然ごはんを
食べてくれません。
毎日イライラでしんどいです
おにぎりとかなら 食べたりしますが
もうおにぎりだけでいいなら 気が楽です
魚やお肉 挽き肉も苦手
最近はパンも食べたがりません
パンにチーズやジャムをつけても
チーズだけジャムだけ上手に食べてます
なんとか 工夫はしますが
嫌がり ただ食費の無駄。

好きなものは
にんじん、だいこん、たまねぎ(料理によって食べない)、じゃがいも、豆腐
チーズ 、コロッケ
お菓子です

根菜系は食べますが モリモリ食べるほどでないですし 毎日メニューに困ります
お魚やお肉も食べないのでタンパク質も
とれてませんし 卵も 苦手です

食事の摂取量が少なく 体重も少ないです

作っても食べてくれないから もうしんどい

コメント

りぴこ

わかります。うちも少食です。
本当に疲れますし、作りがいないですよね…
ご飯に混ぜても食べませんか?
うちは牛乳は好きなので、牛乳たっぷりのスープは飲みます。
ブロッコリーやかぼちゃ、ほうれん草などの野菜をたまねぎとコンソメで煮て牛乳でのばしまます。
後は、アンパンマンカレーなど食べるので、野菜を細かく混ぜて食べさしたり…

でも、なんか…諦めてます(ToT)

ろく

ウチも好きじゃないものは余り食べないので、毎日何かと食べるものを入れたメニューで乗り切ってます😅
食べるなら栄養バランスは二の次って感じです💦

cony

上の子が同じような感じです!
離乳食期からずっと食べない子で毎食ストレスで、食べるのも遅いし自分で食べないし…イライラしてしまいます。

何度も栄養士さんに相談してみたりしましたが、そのうち食べるようになるよー。食べるものあげるので今は大丈夫!と言ってもらったので、上の子は今主におにぎりとミートボールと、アンパンマンカレーで過ごしています😭

根菜食べてくれてて豆腐やチーズからタンパク質とれるなら問題ないですよ!