※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらこ
子育て・グッズ

授乳間隔について相談です。赤ちゃんが眠っている時に授乳すべきか悩んでいます。眠っている赤ちゃんを起こして授乳してもいいでしょうか?授乳のタイミングを守るために無理に起こすのは適切でしょうか?

生後0ヶ月(14日)の女の子を育てています!授乳時間の間隔について教えてください!
2400グラムで生まれて2週間検診であまり体重が増えていなかったのもあって病院から、授乳は3時間おき、必ず授乳回数が1日8回を切ることがないようにと言われました。
授乳表をつけてやってみているのですが。。。最近、オムツ→おっぱい→ミルク の後、赤ちゃんが1度眠たくなって眠りに落ちるのですが、布団に置くと起きてしまいます。あやしたりして寝かせようとしていますが、2時間ほどグズっています。その場合、あと1時間で次の授乳になってしまうのですが、そういう時はやっと眠った赤ちゃんを1時間で無理やり起こして授乳していいものなのでしょうか? 3時間おきの授乳をするには無理に起こしてでもあげろと言われたのですが睡眠時間を削ることになってしまうような気がするんですが、今はそれで良いのでしょうか。。

コメント

みー ♩

3時間おきは最低でもあげてということだと思うので、2時間であげたなら次の授乳がまた3時間以内に…ということです。
まだ小さいので、睡眠時間…というのは考えなくても大丈夫です。
起こして授乳しても眠ければ寝たまま飲みますから大丈夫ですよ(*^^*)
それよりも体重がしっかり増えるようしっかり授乳してあげて下さい(*^^*)

• たらこ

たらこ

睡眠時間はそんなに心配しなくていいんですね!なかなか寝付けなくてやっと寝た子を起こすのがかわいそうな気持ちになったりもしちゃうんですよね〜

• 1月28日
  • みー ♩

みー ♩

ミルクも足してあげると良いかもしれないですね(*^^*)

• 1月28日
*たんぽぽ*

2時間くらいグズるとの事ですが、その間授乳はしないのですか?赤ちゃんが拒否るのかな?
?でも吸てつ反応もあるだろうし、何度か試せば吸い付いて来ると思うのですが…?

• たらこ

たらこ

おっぱいを吸わせたりもするんですが、今まだ母乳がほとんど出てないのもあってか、大抵吸いたがらないんです(>_<) でも吸ってくれてそのまま寝ることもたまにあります!

• 1月28日
T☆H

うちの子も2300gと小さめに産まれました。
口が小さいのに私の乳首が太めで上手く吸えなかったので、入院中はミルクと搾乳ミルクの混合で飲ませていました。
入院中に体重が減った時があり、助産師さんにちゃんと8回飲ませて!!と怒られました。
その時に寝てても起こして飲ませて!!と言われました。
せっかく寝たのに起こすのは可哀想ですよね。
でも、起こして授乳しても大丈夫だと思います!!

私は最近、飲みが少なくて悩んでます…(T-T)
小さく生まれたので、大きくなってもらいたくて焦っちゃいますよね(>_<)

• たらこ

たらこ

そうなんですよねっ 赤ちゃんがまだ小さいので乳首に思うように吸いつけないんですよね。。それもあってなかなか母乳も出てきてないみたいなんです(>_<) 吸っても泣くし、飲んだあとの寝つきも悪いので授乳が憂鬱になってしまったり。。 ちょと質問とそれてしまいましたが💦
    起こしてしっかり授乳することを今は優先してあげたいと思います!
    早く大きくなってほしい気持ちわかりますっ お互い焦らずがんばりましょうね(^^)

• 1月28日
はなちょん5

私も約2400gで男の子出産しました!初めは母乳の出も余りよくなく、息子も疲れて寝落ちする事が多かったですよ!(^-^)母乳は欲しい時に何回でも与えてOKとの事だったので、きつかったですがしつこくしつこく与えました!ミルクは3時間あけてね、と言われたので3時間はあけてます!授乳も、3時間おきと言われたのであれば、起こしてでも与えていいと思います!(^-^)可哀想って思っちゃいますけどね(^ー^;)しばらくはママがきついかもです(^ー^;)そのうち吸う力も強くなって母乳も出るようになりますよ(^-^)

• たらこ

たらこ

まだ母乳が舐める程度にしか出ていなくて、泣いて起きている時、おっぱいを吸わせてもさらにぎゃん泣きになってしまったりして、正直くじけそうになります。。
    でも、今頑張れば母乳も出るようになると信じて吸わせていますっ 3時間授乳も結構しんどいですが、赤ちゃんの体重が増えるように頑張りたいです(^^)

• 1月29日
はなあゆ

たくさんたくさん赤ちゃんにおっぱい吸ってもらわないとおっぱいは出てこないです(>_<)
最初のmamaの乳首は固くて赤ちゃんはまずそれを柔らかくしなくちゃいけないんですけど
まだ顎の力が弱いから疲れて途中で寝ちゃうんです😪
なのであげる前にmamaが乳首をマッサージしてある程度柔らかくしてあげるといいですよ☺
それと赤ちゃんが大好きなmamaのおっぱい嫌がるなんてないと思います😊
多分イヤイヤしてるように見えますが それは一生懸命mamaのおっぱい探してます❤
なので口元に持ってってあげてください❗
くわえても赤ちゃんの口にちゃんとハマらないと入ってるって気付きませんので根気よく入れてあげてください❤

私も最近産まれたばかりで最初の夜は赤ちゃんが起きたり泣いたらオムツみておっぱいあげてを5分ごとでもしてました❗
最初の夜は寝れなかったです苦笑っ
三時間という間隔はそれ以上あけちゃうとおっぱいがミルク作ろうとしなくなっちゃうっていう事なので それ以上あけるなという意味です😊

あとは母乳外来でみてもらえたら色々指導してもらえると思います❤❤

• たらこ

たらこ

いろいろな方の話を聞いてると、おっぱい相当吸わせているみたいだったのであたしはまだまだ足りないんだなぁって思いました!5分おきにってすごいですね!
    最近眠気に耐えられず赤ちゃんと4時間寝てしまったりして、やってしまったー💦と後悔したりする事も多く。。みなさんすごいです! おっぱいもあまり張ったりしないので、母乳外来で一度診てもらおうと思います!

• 2月2日