※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロン
子育て・グッズ

生後10日の新生児を母乳とミルクで育てています。母乳の出が少なくストレスを感じています。完ミにするか悩んでいますが、まだ早いかと思っています。母乳が満足に出るようになるのはこれからでしょうか?

生後10日の新生児を母乳とミルクの混合で育てています。入院中は母乳が出る方だねと言われていましたが飲ませ方や飲み方が下手くそなのか毎回ムラがあり出てる時で30ccくらいで出てない時で10ccくらいでした。退院して多少母乳の出は良くなりポタポタ垂れることも増えたのですが手搾りで搾乳してみると30くらいしか取れませんでした😣どの位母乳が出ているか分からないのがとてもストレスで授乳もすぐ子どもが寝てしまうので時間がすごくかかります💦完ミにしようかと思ったのですがまだ生後10日なので結論を出すのは早いでしょうか?母乳が満足に出るようになるのはこれからでしょうか?なるべくならメリットの多い母乳で育てたいのですが😣

コメント

とんきち

わたしもそうでしたよー!
今は勝手に噴射して娘にぶっかけてます
ミルクは哺乳瓶洗ったりが面倒なので
もう少し様子見てもいいと思います👌

• コロン

コロン

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    ミルクだと経済的にも手間もかかるので出来れば母乳でいきたいです😣
    1ヶ月検診の時に相談するまで様子を見てみようと思います😊

• 12月28日
  • とんきち

とんきち

そうですよね!!高いし作るの面倒だし
    出るなら母乳がいいですよね!
    他の人がお風呂に入ったら
    出が良くなったって言ってましたよ👌
    出なくても乳首吸わせてたら
    きっと大丈夫ですよー❤❤❤
    痛くなると思いますが頑張ってみてください!

• 12月28日
  • コロン

コロン

まだ完全に乳腺開通してないみたいなのでピューピューでるの目指してがんばります😆

• 12月29日
きっちん

母乳を諦めるのはまだまだ全然早いと思いますよ!
母乳育児が安定するのはだいたい3ヶ月ぐらいかかるのが普通みたいです(^^)
また搾乳するのと赤ちゃんが吸って飲むのでは量も違いますし、その時期は始終おっぱい出しまくりでした!
とにかく飲んでもらって、すってもらって、だんだん安定しますから踏ん張りどきです(><)
乳首も限界来る頃ですがもう少し頑張ってみてください!

• コロン

コロン

やはりまだ結論を出すのは早すぎですよね💦常に足りてないのかオッパイ出してる気がします😣笑
    赤ちゃんの吸い方も下手で乳首だけ吸うのでかなり今痛い状況です😢痛みが取れるまで搾乳して母乳は続けようと思います!勇気でました☺️

• 12月28日
  • きっちん

きっちん

わたしも何度も心が折れましたが、1ヶ月検診では完ぼになることができました!
    カナさんも完母希望でしたらその方がいいですもんね(^^)!
    あと1.2ヶ月したらびっくりするくらい乳首も大丈夫になるはずです(*^^*)
    眠れなかったり辛い時期ですが、無理せず頑張ってください!
    応援してます♡

• 12月28日
  • コロン

コロン

3ヶ月を目標に母乳を頑張ってみます💡オッパイがピューピューでてほしいです💕

• 12月29日
ℳ.

わたしは生後1週間ほどで完ミにしてしまいました。

あとは搾乳して哺乳瓶でのませた方が
いくつのんでるかとか把握しやすいですし
ミルクを足しやすいですよ!

• コロン

コロン

いま乳首が限界を迎えるくらい痛くなってきているので搾乳してあげようと思います😣私もここ最近悩んで完ミにした方が気持ち的に楽かと思いましたがもう少し様子見てみます☺️

• 12月28日
はな

これからですよ!
まだこれから母乳は軌道に乗りますよー!わたしもなかなか上手にあげれないし、赤ちゃんも吸えないしで不安でしたが最初の新生児はミルクと混合で育ててました!
あまり母乳の出に神経質にならないでくださいね!数字とか量に神経質になるとストレスなのでとりあえず混合の間は母乳は吸わせるだけ吸わせてるとお互い上手になってきますよ🙌❤️

授乳あとは寝てしまうのはミルク飲むまでに寝てしまう感じですか??

• コロン

コロン

自分でも神経質になってるなって思ってストレスに感じてました💦
    オッパイほしくて泣いてるのにいざあげると3分くらいで寝てしまい😣ベットに降ろすと泣いて起きるのでそれを繰り返してなんとか両乳あげてますが出が悪くて疲れて寝ちゃうんですかね?😣ミルクなら80ccを休憩なしで飲みます😣

• 12月28日
  • はな

はな

その時って神経質になっちゃいますよね🙌💦私もそうでした!でも気にしないでくださいね❤️赤ちゃんもこの世に生まれて少ししか経ってないので上手に飲めないですよ!大人も新しいことするのも慣れるまで時間かかるのと同じです((´∀`))
    おっぱいで寝ちゃうのは落ち着くのもあるし、自分の力で吸うのでやっぱり疲れちゃうんでしょうね!
    もし大人でも何分間も何かを吸い続けろっていわれたら疲れるかもーっていつも私は思ってたので小さい体で何分も吸ってすごいねぇ❤️ってポジティブに考えてあげてました😂😂笑

ベッドに下ろすまえに足の裏つまんだり、横腹ゴニョゴニョすると起きますよ〜根気がいりますが頑張って両乳飲ましてると赤ちゃんも体力ついてきます❤️
    うちの子もよくすぐ寝落ちして困ってましたし、ミルクも20とかしか飲まなくて悩みましたが今は吸う力が強くなって大きくなってますから、きっと大丈夫ですよー🙆‍♀️🙌💕

• 12月28日
  • コロン

コロン

たしかにそうですよね😳まだ産まれて間もないから仕方ないですよね💦
    根気よく頑張ってみます💡
    あと別の質問で申し訳ないのですが😅うちの子寝てる時にすごくフガフガ言って鼻が詰まってるような音がするんですが新生児の時期って皆さんこんな感じなんでしょうか?授乳中や抱っこしてるとフガフガ言わない気がするんですがベットに降ろして寝かせているとフガフガいってます😣苦しいんですかね😣?ちなみに鼻くそは目で見える場所にはないです😣

• 12月28日
みーたま

まだ結論出さなくても良いと思いますよ!
まだまだ飲む力や飲み方も下手なんだと思うし、母乳だと飲むのに疲れて途中で寝てしまうって言われました😅
うちも2人目がまだ生後10日程なので授乳中よく寝てしまいます😅
そのせいもあり1日10回ほど授乳してますね😅
赤ちゃんもママも慣れればしっかり飲んでくれますよ😊

• コロン

コロン

お子さんが同じくらいなんですね✨
    やはり産まれて間もないと授乳中によく寝るんですね😳赤ちゃんとわたしも授乳が上手くできるように根気よくがんばってみます💡ただ乳首だけ咥えるので痛みマックスでしばらく搾乳になりそうです😅
    別の質問で申し訳ないのですが😅赤ちゃん寝てる時などフガフガ言って鼻が詰まってるような音がしますか?
    鼻くそ詰まってないみたいなんですがベットに降ろすとフガフガいってるので息が苦しいんでしょうか😣?

• 12月28日
  • みーたま

みーたま

最初うちも乳首だけ咥えてて少し痛かったので、飲みやすいように乳輪の所から口の形につまんで赤ちゃんの口に持っていきました✨

うちもたまにフガフガ言ってますよー😅

• 12月28日
  • コロン

コロン

うちの乳輪からくわえさせても自分で乳首の根元まで口をすぼめさせるという変なテクニックもってて💦
    根気大事ですね‼︎
    頑張ります💕

• 12月29日
しーやん

このままずっと飲んでくれなかったらって、心配になる気持ちわかります‼️
母乳は少しでも出ていれば大丈夫です✨うちも母乳が出てるのに吸うのが下手っぴで、1分しないうちに寝ちゃって、何してもほんとに起きない…ずっと搾乳+哺乳瓶であげてて、疲れてきて、このまま飲めなかったらどうしようって思ってましたが、2ヶ月半したある日、急に飲めるようになって感動しました❤️❤️
赤ちゃんは成長すると共に、吸うのも上手になってくるので、母乳さえ出ていれば、今は飲めなくても、きっと飲めるようになります✨✨
飲めるようになると、合わせて量もでてきます💕
今は大変ですが、後々、よく寝てくれるのも助かりますよ✨✨

搾乳ですが、赤ちゃんが飲む量は、搾乳するより多くなるそうなので、量は少なくても、時間で終わった方がいいです🎶
私も出ていないと思って、基準のミルクの量になるまで必死で搾乳頑張ってたら、母乳外来で、そんなに出るんですか⁉️って笑われちゃいました😅
誰か教えて欲しかった…

• コロン

コロン

しーやんさんは直接母乳飲ませてから搾乳した物を哺乳瓶であげてましたか?それとも初めから搾乳したものを哺乳瓶であげてましたか?
    2ヶ月半もしーやんさん頑張ったんですね😭すごいです✨私は心が折れてミルクにしちゃうかもです💦やっぱり1日1回は乳首咥えさせるようにしてたから吸えるようになったんですかね?

• 12月28日
  • しーやん

しーやん

飲ませた後に搾乳すると、張ってしまったので、飲ませる前に搾乳してました✨
    なので、搾乳→直母→哺乳瓶の順でした🍀
    しんどい時は、一旦は冷蔵庫で保存して、粉ミルクを与えたりしてやってました🎶24時間なら保存可能だそうです💕
    私は当時、粉ミルク使うと罪悪感あったんですが、今思うと、搾乳だけして、もっと粉ミルク使えば良かったと思います😂

痛くなってからは、ずっとメデラであげてたら、直母嫌がっちゃって、もはや直母すらできませんでしたよー💦💦
    それでも吸えるようになったので、直母はほんとに慣れさせておくだけくらいの感覚でいいと思います💕💕
    搾乳さえしてれば、吸えるようなるまで、心配せずに待ってて大丈夫です❤️
    吸えるようになったら、洗い物から解放されて、すごくラクになりました😄

今が一番しんどい時だと思いますが、なんとか無理のないようにして下さいね👍💕💕

• 12月28日
  • コロン

コロン

そうなんです😭私の乳首も悲鳴をあげてます😭笑
    メデラいいんですね✨試してみます💕丁寧な回答ありがとうございます🙇‍♀️慣れるまで頑張って授乳します💕

• 12月28日
mama.

まったく同じ悩みで思わずコメントしてしまいました😭
そして生後の日数もほぼ同じです!
私も入院中はポタポタ垂れたり、シャーシャー噴射したり、母乳出すぎて「これは完母だね」って言われてました。が、子供はずっと泣いてるので授乳前後で体重を計ったら20しか飲めていなくて、その頃乳首も切れて痛くて眠れないしストレスで…。
搾乳+ミルクの方向で乳首の回復を一旦待つことにして、日中泣いた時だけ軽く吸わせる程度にしています!
うちの子は合わせて80mlになるようにしています。
搾乳で50とれたらミルク30だったり!
そして潔く夜はミルクの時がほとんどです🍼
それで落ち着いて昼間に母乳あげるとすやっと眠ることもあるので、まだ完ミ完母決めないで、お互い1ヶ月検診まで頑張りましょう〜💓

• コロン

コロン

まだ産まれたばかりとはいえずっとこのままなんじゃないかと不安になりますよね😣ほんとに母乳だけで満足な量がでるようになるのかとか😩子供が乳輪からではなく乳首しか咥えてくれずかなり激痛で顔をしかめながら授乳してました💦搾乳しないとどのくらい母乳がでてるか分からないのが1番不安でストレスです💦母乳あげた直後にベットに降ろすと足りないみたいですぐに口をパクパクさせてぐずり出すのに乳首咥えるとすぐ寝ちゃうから寝ないでーってなります😣
    私は今母乳あげた後にミルク60作ってあげるようにしてます!実家なので夜中にミルク作りに一階に降りないと行けないので大変です💦でもミルクだと腹持ちいいし目に見えてどんだけ飲んだか分かるから安心ですよね✨
    私も今はメデラの塗り薬ぬって乳首を休めつつ、母乳寄りの混合でやっていけたらなぁと思います💡
    同じような境遇の方がいると励みになります💕お互い頑張りましょう😂😂

• 12月29日