※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もりママ
ココロ・悩み

断乳後の心の葛藤について相談しています。断乳は成功したものの、最後の授乳を後悔しており、息子にちゃんとお別れを言いたかったと悲しんでいます。他の方の経験やアドバイスを求めています。

断乳したのですが、心がもやもやしています😢

完母で育てて1歳2ヶ月。
好き嫌いもなく離乳食をモリモリ食べ、あんよも始まりよく動くようになりました。
ただ、寝かしつけをおっぱいでしていたため夜中は2〜3時間おきに起きておっぱい→抱っこという生活がずっと続いていました。

私は寝不足で毎日フラフラ💧
息子の成長も心配💧
寝るとき以外はほとんど飲んでいない状態。
そこで旦那の冬休みに合わせて断乳を決意しました。

予定日を決めていたのですが、その3日前に、息子がいい感じにヘトヘトに。
おっぱいも朝を最後に飲んでいない。
パパも休み!
これはタイミングがとてもいい!ということで急遽断乳の日を早めました。
1日目だけ1時間泣きましたが、2日目から欲しがらなくなり、断乳は成功したと思います。

でも、急遽予定を早めたために私は最後の授乳をいつものように寝ぼけながら、していました。
最後なんだからもっとよく見て心に刻みつけておきたかったと後悔しています。
息子にもちゃんとおっぱいバイバイの儀式みたいなのをしてあげたかったし・・・

もちろん授乳を再開するつもりはありませんが、今もこのことを、思うと悲しくて涙がでます。
突然おっぱいを奪って、息子にひどいことをしてしまったような気持ちにもなります。
もっと上手に卒乳にむかって準備できたんじゃないかとか、上手に寝られるようにしてあげればよかったんじゃないかとか・・・
いつまでももやもやと考えてしまいます。

同じような経験された方や先輩方。
断乳や子育てのエピソードなど、ぜひ参考に聞かせてください。

コメント

自分の風邪が酷すぎて授乳どころじゃなくなったので、断乳しました!
抗生物質の薬を飲んで治すためと心を鬼にして、おっぱいに絆創膏を貼って「おっぱいないないよ」と言うと、ショックだったのか諦めて抱っこで寝てくれるようになり、今では寝る前にコチョコチョをして遊んでから頭を撫ででおやすみね〜と言うと寝てくれるようになりました😂
美味しいものいっぱい食べようね!と言い聞かせてます(笑)

• もりママ

もりママ

私も絆創膏を貼りました☺️
    おやすみ前が楽しそうで羨ましいです!わたしも早くそうなりたいです。おっぱいに変わるおいしいご飯作り頑張ります!
    ありがとうございます。

• 12月28日

退会ユーザー

一瞬「え?」って顔しませんか?😂
    寝る前に遊ばせて疲れさせて寝かせようという口実です(笑)
    今の時期ならイチゴとか美味しいですよね😊あげてみるのもいいかと思います😊
    うちの子はバナナが大好きで1日3本も食べちゃいます😅

• 12月28日
  • もりママ

もりママ

してました😂
    何回も確認していました!
    寝室にいくと私がちょっと緊張してしまっていたので、うちも楽しい雰囲気出していきたいです😄
    バナナ3本はすごいですね!
    明日おいしいもの探しに行くという楽しい予定が立てられました♫

• 12月28日
あき

そうゆうふうにおもってあげれてすごいですね💦

• もりママ

もりママ

息子は早産で保育器ベビーだったからか、授乳できることがなんだか特別に感じてしまって💧

• 12月28日
  • もりママ

もりママ

ありがとうございます😊

• 12月28日
こまま

まっっっったく同じことを考えてます…
つい2日前に思いつきで断乳してしまい、のんでる姿もっとちゃんと見たかったな、と😢
添い乳で寝かしつけしてて、寝る前の1回だけの授乳だったのですが、娘はそれを楽しみにしてたんだと思うとすごく申し訳ないと思います…

もっとちゃんと段どって断乳したら良かったと後悔してますが、他でもっと楽しいことや喜ぶことを沢山してあげたいと考えることにしてます!

• もりママ

もりママ

うちも2日前です!同じです!

そうですよね。いっぱい遊んであげたり、私もできることに目を向けてみます!
    ありがとうございます😊

• 12月28日
マル

私も予定していた断乳日よりも持病の関係で急遽早まったのであやかさんのお気持ちよく分かりますし同じように子供に対して思いました😣
その時に主治医の先生に言われたのが、「断乳=親子のスキンシップや愛情って思っている人が多い。だから、母乳が一番だから完ミは母乳より怠るや子供が可哀想なんていまだに言われているけど、そんなのおかしい。子供に一番大切なのは、母乳でもミルクでもない。愛情だから心配しない。愛情は、いつまでも与えてあげるんだから」と言っていただき気持ちが少し楽になりました😊

あやかさんの質問の回答とずれていたら申し訳ありませんが、お気持ちはよく分かりますがあまり悲しまずに今度は母乳に変わる愛情をたくさん注いであげたら良いのではないかなと思いました😂

• もりママ

もりママ

読んでいたら涙が😢
    息子じゃなくて私のほうが授乳に頼っていたのかもしれません。
    とても優しい言葉ですね😢
    気持ちが軽くなりました。
    ありがとうございます😊

• 12月28日
さち

いいなって思います(´;ω;`)
うちは生まれた時から直母拒否。
1ヶ月かけて直母できるようになって、これで混合でもおっぱい吸わせてあげられると思っていたら2ヶ月の時に医者から体重の増えが悪いって言われてしまい、おそらく本人がおっぱいだと空気飲みやすいのと、疲れてお腹いっぱいなってしまい、ミルクを多く作っても全然飲まず。
私は大きくするために、母乳やめました。
やめるまでずっと毎日搾乳してました。
だから、バイバイどころか、最初からほとんど吸ってももらえず終わりました。
あやかさんは、お子さんがおっぱい大好きであげられてて幸せだなって思います(´;ω;`)
私は感じられなかった幸せなので。
おっぱいにいい思い出が何もないです(´;ω;`)

• ˆ﹀ˆ

ˆ﹀ˆ

お母さんが悩んでくれた。。
    その事が子供に対する愛情だと思います。きっとお子さんには伝わっていますよ。
    だから自信持って笑ってあげて下さい!それが1番子供は嬉しいと思いますよ。
    横から人の投稿にすみませんでした。

• 1月9日