※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
ココロ・悩み

実家に戻った女性が、祖母の行動にイライラしています。祖母が自己中心的で、不衛生な行動や子供に関わりすぎることに悩んでいます。母は祖母を諦めており、女性は関わりたくないと感じています。悩んでいる女性は、祖母の行動に限界を感じており、対処法を求めています。

実祖母についてです…

離婚して実家に戻ってきました。
実家には祖母も一緒に住んでいるのですが、
祖母にイライラしてしまいます💦
普段溜め込んでいるので、吐き出させてください😢
長文です。

・帰宅後手を洗わずに息子を触る
・洗濯をするのも「重たい。腰や手が痛い。しんどい。」と言っているのに、息子の事を片手で抱っこする
・怖いので座って抱っこしてと言っても「これくらい大丈夫よ!!」と言い立って抱っこする
・私が見兼ねてそんな全身痛いなら抱っこされるの怖いから息子を抱っこしないでと言うと「これくらい大丈夫よ!!もう一生抱っこしないわ!」と怒ってくる(その後一瞬目を離した隙に勝手に立って抱っこしてました💦)
・自分が不利になると私を嘘つき呼ばわりし、「私を陥れないで!もう話しかけないで!」と言ってくる
・いらない人形ばかり買ってくる(置き場所がありません)
・息子に「ちゃんとご飯食べた?ちゃんとご飯もらった?」と何度も聞いている
・息子が祖母の足元に近づき指を触っていても触らせ続けている(私がいる時はすぐに辞めさせます)
・クリスマスは毎年お小遣いを貰っていたのに息子にはなぜか相談も何もなく勝手に物を買っている(置き場所もないので相談してほしかったです)
・食器を水でしか洗わず、食器を洗うスポンジでシンクの中を洗い、食器を拭くタオルでシンク周りを拭く、何度注意しても直さず息子も使うのものなので衛生的に心配です

毎日こんなことの繰り返しで辛いです。
洗濯物は私と母ですることになりました。
母は祖母の事を諦めているので、気にしないで!ごめんね。と言っています…
祖母から話しかけないで!と言われているので私からは話しかけないのですが、ひ孫と関わりたいので結局私にも話しかけてきます。
こっちとしてはもう限界なので、極力関わりたくないです。
息子にも何も買って欲しくないです。

祖母は元から気が強く、自己中、嘘つき、ずるい人なのでボケているのでは無いと思います。
離婚をし、実家に帰ってきた身でこんな事で不満を持ってはダメだと自分に言い聞かせていますが、気が収まりません。
私が気にしすぎでしょうか…
また対処の仕方があれば教えていただきたいです。
よろしくおねがいします。

コメント

まめこ

わかりますー!
そこまでではないですが、祖母がうっとおしいと思うことありますもん。

まぁ、一人で住むお金があれば済むんですけど…ないので我慢ですよね。。。

• mm

mm

やっぱりそんな物なのですね😭
    一人で済むお金はないです…
    祖母以外みんな良くしてくれているので余計にイライラします💦

• 12月27日
  • まめこ

まめこ

そうですよねー、
    お金がたまり次第、出るつもりではいますが。それまでは、我慢ですね…

• 12月27日
  • mm

mm

何でこんな自己中なのか…って呆れます😣
    外には私が悪いみたいに話してるし😭
    祖母が出て行って欲しいと思ってしまいます…

• 12月27日
  • まめこ

まめこ

お祖母さんおいくつなんですか?
    うちは、今月で90になって、同じこと何回も言うので聞く方も疲れてます。うちのも自己中ですよ。我が道を往くってこう言うことかって感じですw

• 12月28日
  • mm

mm

まだ75歳です💦
    同じこと何回も言われるの疲れますよね😭
    わかります!!笑
    ほんと我が道を行くって感じです!
    なのに「私はよく優しすぎてダメって言われているのよ」って言ってました🤣笑

• 12月28日
くま

実母にとってはお母さんですから可愛い孫のためとはいえ、祖母には強く言えませんよね💦💦

私でもストレス溜まりそうです💔
家を出ていくことも難しいですよね。。。

うーーん。
解決策が見つからないですね😭
おばあさんも皿洗いなどできるくらいお元気そうですし。

• mm

mm

母も私が小さい頃同じような目に遭ったらしく、気持ちは分かるけど、あの人は言っても治らないし無駄なのって感じです😭

こないだ離婚したばかりなので家を出るのは難しいです…

まだ70代で自転車も乗るし元気です💦
    でも家事はしたくないらしく、今は全て私と母がやってます💦
    なら息子にも余計なことするな!って感じです😭

• 12月28日
  • くま

くま

とくにおばあさんの年齢になると性格なんて今さら直すことはできませんからね😅
    お母さんも大変な思いをされてたんですね💦

したいことだけに手を出してくるなんてタチが悪いですね😤

• 12月28日
  • mm

mm

そうなんですよ😭
    性格直さなくていいから極力顔を合わせないように部屋にこもったりしてます😢
    でも息子の教育には良くないですよね(;o;)

こんな話聞いてくださりありがとうございます😢‼️

• 12月28日
👧🏻

洗い物はご自分でされたらいかがでしょうか🤔
あまりに気になるようであれば早めにお家を出られた方がいいと思います。

• mm

mm

洗い物も私が全て洗い直しています😣
    ほんとニ度手間です💦
    今お金もなく、祖母以外はみんな良くしてくれるので余計にイライラします😢

• 12月27日