※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにこ
ココロ・悩み

息子が寝ない悩み。保育園帰宅後の日課を詳しく説明。努力足りないと感じるが、早起きのタイミングに悩み。早寝早起きのアドバイスに困惑。

ただの愚痴です!すみません!

息子2歳が寝ない!!!!
とにかく寝ない。今日は1時間半かかりました、2時間かかるときもあります。

保育園では2時間半〜3時間ほど昼寝してきます。
保育園帰宅後もギリギリまでめいっぱい遊んで
お腹いっぱいご飯たべて
ゆっくりお風呂入って。
もちろんテレビはつけませんし
薄暗くしてお風呂の後は激しい遊びもしないし、絵本とかお絵かきとかしてるよ。。

調べても結局は「親の努力が足りないんです」みたいな追い詰めるような事ばかり。
最終的には保育園入れなきゃいいとか
幼稚園にすればいいとか、、

保育園に相談しても「もっと早起きすれば夜自然と眠くなりますよ」とか「一緒に寝ちゃったらどうですか」とか。

毎日6時半に起こしてるけど遅いのかな?!
夜寝るのが遅いからこれ以上の早起きさせたら
機嫌わるい中無理やり起こせって、、?!

「早寝早起きしましょう」っていうけどさ!
どうしたらいいの

コメント

mochimama

専業主婦なので保育園のことわからなくてごめんなさい、保育園のお昼寝時間て皆一律なんでしょうか?
…というのも、2歳で二時間半から三時間お昼寝するってすごいなと思ってしまって! 周りの同じくらいの子は、(皆保育園行ってない子になりますが)皆体力ついてきてお昼寝は一時間寝るか寝ないかなので。昼寝しすぎるとそりゃ夜寝付けないよなと思ってしまいました!

• ぷにこ

ぷにこ

1歳児から保育園入ってるのでお昼寝時間はしみついているようです、、
    12時半~15時とか、ガッツリ寝てきます。
    やっぱり昼寝中に先生達の休憩回しやノートや書類の記入などもあり、お昼寝必須です。。

仕事でへろへろになりながら、
    早く寝てくれるようにと遊ばせ、
    夕飯つくってお風呂いれて
    それでも寝ないです😭

• 12月28日
あーたん

元保育士です。
2歳児クラスですか?1歳児クラスですか?
お昼寝3時間って…けっこう寝てますね💦昼寝で体力が回復して夜にまだ体力余ってるんじゃないんでしょうか?
保育士してた時の保護者の悩み相談で、1.2歳児クラスどちらもこの悩みがかなり多かったです😭💦
寝るまでは目一杯遊ばせて、何時になったら布団に入る…という習慣をつけたらいいと思います♪
あとオルゴールなどをかけて寝やすい環境にするのも、良いですよ!

私は流産したてなので…保育士としての意見しか言えず、申し訳ないです😭💦ほんの少しでもお役に立てたら幸いです。質問が、母親に対してだったら…すいません。

• ぷにこ

ぷにこ

2歳児クラスです。実は私自身保育士なんです(笑)
    私の職場での午睡は12時~14時30分までですが、保護者の要望にも応えて、早めに起こす子とたっぷり寝る子とわけて対応しています。
    朝早くて夜遅いお迎えの子はお昼寝必要ですが、そうでない子もいますよね。
    午睡中の先生達の休憩回し事情や、書類やノートの記入、制作物など仕事たくさんあるので、それはよくよくわかります!!
    ですが、お昼寝ガッツリねられると、何やっても寝なくて。

子どもも私もストレスなんです😭
    「おばけくるよ」とか「寝ないならもう知らない」とか私も言いたくないのについイライラして、意地悪言ったり酷いことを言ってしまいます。ほんとに最低の母親です。

• 12月28日
  • あーたん

あーたん

どこが、最低の母親ですかー!!!
    ちゃんと子どもが眠れるように考えてるし、「言いたくない言葉」ってわかってはるじゃないですかー!!!
    私からしたら流石保育士、そして流石母親って感じですよ👌✨
    なのでコメントしちゃいました…
    私も2歳児の時は月齢を考えて、あとこの時期になると12時半から布団に入っても13時とか13時半に寝かしつけ…そして14時45分には起こしてました。年齢クラスによって寝かしつけの時間を変えるのは当たり前ですよね💦ノートとかは必死でしたけど(笑)なんせ担当制で2歳児を8人担当してたんで…ブラックです(笑)
    絶対他の子も夜寝ないとか多そうですね💦💦

• 12月28日
  • ぷにこ

ぷにこ

ありがとうございます、、、ほんと泣きそうです。。そんなふうに言ってもらえて救われる思いです。。
    あーちゃんさんにお子さんを預けられてる保護者さんは恵まれています!!!!😭✨

息子の保育園は公立の昔からある保育園で、5歳までお昼寝時間があり、先生達もそれが当たり前ってスタイルです。
    私の職場は企業の保育園なので、わりと保護者の要望には応えるし、お昼寝のせいでお母さんの負担が増えるのは良くないって考えもあり、そのように対応しているので、
    考え方の違いに戸惑っています。
    かといって、強く「夜寝ないからお昼寝早く起こして下さい!」とかも言えないし、、。
    先生達大変で忙しいのは同じでよくわかるし、集団生活だから1人だけ特別なんてできないのもわかってるので、もどかしいけど言いにくくて💧

2歳児8人ですか?!😭😭😭
    お察しします、、、💦😭😭
    私も前の職場はかなりグレーでした、、っていうか、対人数今日アウトだよね?みたいな時ありましたね😅

• 12月28日
はな

何時から寝かしつけて何時に寝ついてくれてますか?
寝てくれないとしんどいですよね😥
うちも保育園で、いつも同じくらいお昼寝してます。
夜はお風呂上がりもいっぱい遊んで、テレビもしっかり見てます😂

朝も6時半には起こすようにしてるので同じかんじだなぁと思いました。

理想は9時には寝させたいのですが、お昼寝いっぱいしてるからまだ寝たくないのか遊んでしまい〜
布団に入るのは9時半〜10時です😅
でも布団に入ってからは10分もすれば寝てるので、わたしは無理に寝かしつけ無い方がすんなり寝てくれるし
わたしもイライラしなくてすむので
あまり早くから寝かしつけることをやめました☺️

• ぷにこ

ぷにこ

20時30分過ぎに寝室に行き、絵本よんで21時までには暗くしています。

私も21時までに寝かせたかったんですが、諦めてこんな感じになってます。

それも一つの手ですよね!
    早く寝て欲しくてイライラして、子どもにも酷い事言ったりしてしまう自分が大嫌いです。

子どもが寝ないと一日が終わらず
    自分の自由な時間がとれず
    イライラしてしまうのはやっぱりワガママですよね、、

• 12月28日