※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさと
妊娠・出産

産後2人目で家事や育児が大変です。体調は良いけど無理をしている感じ。自分のペースで無理なく過ごしても大丈夫でしょうか?

2人目の産後、実家には帰らず自宅で過ごしてます。
そうなると家事などやらざるを得ないです。
寝ていたいとも思うけど、上の子もいるし
どうしても動かない訳にはいかないです。
昼間は母が手伝いに来てくれたりもしますが
娘が私でないとダメなこともあります。
体調も悪くないのでやってしまうのですが
やはりよくないのでしょうか?

コメント

メレンゲ

仕方ないかもですが、産後は動けるからと動いちゃうと、更年期あたりから一気に影響でると聞きました(><)

上の子もいますし、気持ちはよーく分かりますが無理はしない方がいいと思います(><)

  • みさと

    みさと


    そうに言いますよね(><)
    無理しないようにします!!

    • 12月27日
ままりん

わたしも二人とも実家には帰らずでした。
そして、特に手伝ってもらうこともなかったので、料理くらいなら動いていました。

あまり、無理すると老後などに影響をするようです。
子宮脱になったりとか聞きました。

  • みさと

    みさと


    他の家事は旦那さんがしてた感じですか?

    子宮脱とかこわいですよね、、、
    気をつけます!!

    • 12月27日
まりん

3人目を里帰りせずに産んで
いままさに産後です🤣
家事やりながら育児するのと
家事だけお願いして育児するのは
全然身体の負担が違うな、と実感しました😭

  • みさと

    みさと


    全てご自分で家事してる感じですか??

    やはり大変ですよね(T_T)

    • 12月28日
  • まりん

    まりん

    母が退院後に1週間だけ来てくれて
    その後は旦那が休暇入ったので
    家事と上の子たちのことをお願いしてます😣😣
    無理して1日動きまくった日があって
    落ち着いてた出血がぶり返して大量に出血しました😭
    そこからなるべく動かないって決めてゆっくりしてたら
    出血も治まりましたよ👍✨

    • 12月28日
  • みさと

    みさと


    無理はよくないですね💦
    私も出血多くなった時ありました、、、
    休める時はなるべく休み無理しないようにします!!

    • 12月28日