※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳の男の子を育てている女性が、断乳を考えています。寝る前と夜中に授乳しており、寝る前に牛乳を与えるか、何もなく寝かせるか、夜中に起きた場合は粘るか、麦茶を飲ませるか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

あと10日ほどで1歳の男の子を育てています😆
仕事復帰もあり断乳を土曜日から決行しようと考えているのですが、皆様からアドバイスいただきたいです!

現在は寝る前と夜中起きてトントンで寝なかった時のみ授乳しているので1日2回程度です。昼間は9ヶ月の時から授乳なしです。
寝る前も明るいところで授乳してから横になって添い寝で寝かせています。

この場合、寝る前牛乳に変えて与えその後寝かせたほうがいいのか、それとも何もなく寝室に連れてって寝かせたほうがいいのでしょうか?
歯はまだ下2本が生えてきたばかりなのでまだ歯磨きは本格的にはしていません。
夜中起きてトントンで寝ない場合はそのまま粘るのか、麦茶など飲ませたほうがいいのでしょうか?

昼間飲んでいない分、それほど大変ではないかなーとは思っているのですが今からドキドキしています💦
皆様のご意見お聞かせください😭
他にもこうしたらよかったなどのアドバイスもいただけたら嬉しいです😭

コメント

そまる

断乳大変ですが心を鬼にして頑張ってあげてくださいね✨
我が家も上の子が3月まで現役で飲んでいました🐱
4月の保育園に合わせ実行しましたがまぁ大変でした…orz

上の子は水分おっぱいと言うより精神安定剤のような役割だったのかおっぱいじゃないなら牛乳もヤー!麦茶もヤー!とギャン泣き…😢
本当にきつかったのは3日間でした
徐々に理解しはじめ飲み物で虫歯が心配だったのであげなかったのですが便が少し固くなったような気がして麦茶あげるようにしました🐱

ちなみに寝る前に歯磨きして今はイチゴ味のフッ素スプレーで寝る合図のようになっておりフッ素終わると寝室に飛び込んでいくようになってます🙆

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    うちも飲んでるというよりくわえている感じなので同じかな💦
    とりあえず初日は麦茶飲ませてみようかと思います😭
    やはり3日間越えればって感じなのですね!心を鬼にして頑張ります😭

• 12月27日
むっつ

断乳、ドキドキしますよね。
うちの子は1ヶ月前に断乳したばかりです。昼間も暇さえあればおっぱいをのみ、寝る前も夜中もおっぱいを飲みながら寝るという、かなりのおっぱいマンでしたが、それでも断乳できました。
月齢も少し違うので、参考にはならないかもしれませんが、昼間は飲んでないとのことなので、きっと大丈夫なんじゃないかな?と思いました。

泣かれちゃうと辛くなるかもですが、頑張ってください!

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    ほんとにドキドキです😭
    うちも前までかなりおっぱいマンで、でも早めに断乳する予定だったので昼間は気を紛らわすのが大変でした💦
    でもそんなおっぱいマンでも断乳できたというお話が聞けて勇気が出ました!頑張ります😭

• 12月27日
とっと

回答になってなかったらすみませんm(_ _)m

うちも、11月で1歳になり、同時に仕事復帰しました!
これまで完母でしたが、今は寝る前・夜中1〜2回(起きたら)の授乳です💡
年末年始は仕事が休みなので、その間を利用して断乳する予定です‼️(ง •̀_•́)ง
牛乳は、日中託児所で飲ませてくれてるので夜は飲ませないで寝かせます。
夜中起きちゃった時は、トントンでなんとか寝かせようと思ってます。唇が渇いていたり喉が渇いていそうな様子だったら、夜中お茶飲ませたりもするかなー?と思ってます💡

上手くいくのかしら…と私も不安だらけですが、、お互い頑張りましょう‼️(>_<)

• ままり

ままり

ありがとうござます😊
    同じような方がいて心強いです😭✨
    私も夜中起きた時にもし喉が渇いていたら飲ませるようにします!
    トントンで寝てくれるか心配ですが、頑張りましょう😆

• 12月28日