※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきこ
ココロ・悩み

学生時代の親友が婚活中に私が結婚、出産した。最近彼女から結婚したと連絡があり、相談したいと言われたが、複雑な気持ちになっている。再会しても不都合な存在になったら避けられるのではと不安。

学生時代の親友なのですが 彼女が婚活中にわたしが結婚、出産しました。
すると あからさまに距離をあけられてしまい 最初はさみしかったのですが 仕方がないことだと思い こちらからも連絡を控えました。

すると最近 彼女から結婚したと連絡がはいりました😶💦
結婚式は親族だけで挙げるらしく 式の後に妊活もしたいのでわたしにいろいろ相談したいし また会ってもらえるかと言われましたが また彼女が連絡してくれたことが嬉しい気持ち半分と わたしが結婚して出産したときは お祝いもなく スルーだったのに 自分の都合のいいときだけ連絡してくるってちょっとどうなの?と思う気持ち半分で なんか複雑に感じました💦💦

多分 会ったら絶対楽しいし また仲良くなれるのだろうけど…また彼女にとって不都合な存在になったら すぐ避けられるのかなぁと思ってしまうのですが考えすぎでしょうか?

コメント

ぱんだ

私ならおめでとうだけ伝えて
物などはあげないで
自分からは連絡せず
連絡来たら返すにします。
距離は適度にします。
仲良くしたいですがまた
同じようなことされたら
むかつくので。

• みきこ

みきこ

そうですね😣おめでとうとかは伝えたいですが それ以上踏み込まない方が良いかもですね💦

実は距離開けられるのはこれが始めてではないので さすがに疲れちゃいました😣

• 12月27日
たっくん

同じ感じのことありました!

私が妊娠したら縁をきられ、その子が妊娠したら連絡来て(笑)今めちゃくちゃ色々聞かれます、面倒くさいです。

そういう子は都合のいいように使ってるだけですよ、もし付き合うにしても適当にあしらった方がいいと思います。また昔みたいに仲良くなろうってのは無理だと思ってます( ◜௰◝ )

• みきこ

みきこ

わーそれめんどくさいですよね😣
    頼ってくれるのは嬉しいですが😂

そうですね💦
    相談事はラインで聞いて 適当なとこで切り上げます😲
    直接会わずに 適度に距離をあけてお付き合いしようかなと思います😶
    嫌いになったとかじゃないのですが😲

• 12月27日
  • たっくん

たっくん

面倒くさいです😅
    自分が聞きたいこと、自分の愚痴めっちゃLINEしてきます😅

その方がみきこさんのためかなと思いますよ( ◜௰◝ )私も根はいい子なので嫌いではないんですが、やはり都合のいいように関係を切られては連絡してきてとか、そんなんにいつまでも付き合ってられないので、距離とってます😤その子も学生時代の親友でした。

• 12月27日
ちゃんちゃん

私ならそのまま距離を置いてフェードアウトしますね。
都合いいし、親友なら相手の幸せが本当に嬉しいものだと思うので😅

実際、結婚願望あるのにまだ独身だったころ、親友の結婚も嬉しかったし妊娠出産も嬉しかったですよ☆
苦労を知ってるからこそ、退院後に自宅へ行き、良かったね!って涙流しながら話したくらいです(笑)

• みきこ

みきこ

そうですね😭
    なんだか親友だと思っていたのはわたしだけなのかなーて寂しいですね😣
    多分 また会えばあっさり元に戻れるのだけど 次に同じことがあったらもう無理!ってなりそうです💦

かーちゃんさんの親友さんは幸せものですね!

• 12月28日
ママリ

複雑ですねぇ😂
学生時代の親友、私なら以前と変わらず普通に会ったり連絡のやり取りはしそうです😅
その後様子見で、あぁ自分なんか都合よくされてんなって思ったらキリの良いところで距離あけます😅
親友へのお祝いはおめでとうの言葉と本っ当に気持ち程度の贈り物で、あなたとは違いますよとさり気無く送ります(笑)

• みきこ

みきこ

嫌いとかじゃない分 複雑です💦

次 「都合よく思われてる??」と感じたらもう無理になってしまいそうですね😭

お祝いはきちんとして あとは適度なお付き合いをします!

• 12月28日
ママリ

その人って親友ですかね?
みきこさんが都合の良い人になってますよ。
婚活中に結婚して出産した友達に対してあからさまに距離を置くって、親友ではないですね。
親友なら、ちゃんとお祝いするし、連絡を取るし、婚活してて悩んでることも打ち明けると思います。
もし、その人が結婚しなかったら、そのままだったし、子供を授かることが出来なかったら、また距離を置かれますよ。
学生時代は親友でも、今は考え方も変わっているので、今の彼女の性格や行動をみてみきこさんが親友と判断するなら、お付き合いされたらどうかと思います。
決して学生時代親友だったからといって、今も親友とは限りません。
新たに出来た友人が親友になることもあります。

みきこさんは、考え過ぎではなく、正常な考えだと思います。

• みきこ

みきこ

わたしは親友と感じてましたが彼女はどうなのでしょう😣

結婚、出産したとき おめでとうとはラインで言ってくれましたが またあらためてお祝いするねと言ったきり スルーでしたね😲💦

なんかわたしが求めすぎ?なのかなぁとも思いましたが、、

• 12月28日

親友ではなく、相手にとって
都合のいい人だったのかなって気がします。
わたしなら、上辺で、連絡きたら返すぐらいで
その程度のお付き合いしかしませんね💦

あきんこ

私がその友達の立場です。妊活中は子育てしてる友達と会うのが辛く、嫉妬してしまう自分も嫌で、精神衛生上よくなかったので、避けていました😣でも子供ができて心に余裕が生まれ、ふとしたきっかけで最近また仲良くしてもらっています。

その親友も婚活で辛い思いをしていたかもしれません。自分の嫉妬深い性格を悩んでそんな風になってしまっていたかもしれません。わざわざまた仲良くしてもらえるか?と聞いてきたんですよね?負い目があったからわざわざそんな風に聞いてきたのかなと思います。

都合がいいと言われればそうなんですが、でも心からまた仲良くしたいと思っているような気がします。