※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのり
子育て・グッズ

2歳差の兄弟育児についてアドバイスをお願いします。産前産後の上の子の様子や育児の技を教えてください。

今のところ、息子に2歳2ヶ月差で弟が妹が産まれる予定です👶

2歳ちょっと差の兄弟、兄妹の育児はいかがですか?☺️似たような質問はあると思いますが、、、💦

産前産後の上の子の様子、大変なこと、育児の技!など、聞かせて頂きたいでさ🙇‍♀️

コメント

h1r065

半年もしたら下の子も上を認識して笑ったり遊びだしたりします。

年が近いからケンカはありますけどよその子とされたりよりはマシだし兄弟喧嘩から学ぶこともありますからね。

上の子から下の子も学ぶし逆もあるしで同時期だと楽かなとは思います。

上の子は下の子初めて見たときはびっくりして怖がってましたけどあとから抱っこしたりやらしだしましたよ。

上の子にできるだけ時間合わせて行動でうちはしてました。

7時ごはんとかリズムは上メイン。

お出かけも保育園の開放とか毎日連れ出しました。

昼からは上の子と下の子2人寝かせて家事とかでした。

沐浴時期は上の子寝てる間に下の子起きてたら先に沐浴させて、沐浴無くなったらスイマーバ使いで一緒にお風呂入ってました。

• みのり

みのり

返信遅くなりすみません💦
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

きょうだいで遊んだりお互いに学んだりのプラス面は大きいですね!

上の子優先の生活、私も見習います!☺️お風呂一緒に、、、すごいですね!私も少しずつ練習したいと思います☺️

• 1月10日
  • h1r065

h1r065

お風呂は慣れたら大丈夫ですよ。

冬とかは寒いので脱衣所とかあたためるで余裕もできますし上の子が成長でお風呂ですこしなら待てたりもだんだんできますから。

赤ちゃんだしてバスタオル包み、自分が服きて赤ちゃん服着せて脱衣所から移動させて、上の子をお風呂からだしてとかの流れがスムーズかなとは思いますよ。

• 1月10日
  • みのり

みのり

お風呂の着替えの順番参考にさせていただきます!ありがとうございます☺️

• 1月10日
バルタン星人

うちも上の子と下の子が2歳3ヶ月差で、今回もその差になります!
真似したがるので危ない事もありますが泣いていたらトントンしてくれたり、おもちゃの取り合いもありますが、オムツもってきてくれたり、助かる分もありますが、年が近い分赤ちゃん返りで大変な事もありました!お姉ちゃんだから!とゆう言葉は使わずできるだけ上の子優先しつつ、一緒にできることは手伝ってくれる?とゆうと喜んでやってくれました!
オムツの時はおしりふきを出してくれたり!

• みのり

みのり

お子さん3人ですか、すごいです!
    お兄ちゃんだから、という扱いはせず、なるべく優先してあげようと思います☺️
    お手伝いしてくれるの微笑ましいですね☺️

• 1月10日
ひーこ1011

うちは1歳8ヶ月差です。
学年としては2つ違います。

娘はママ依存が酷く、覚悟はしていましたが、赤ちゃん返りが本当に酷かったです。
授乳の度にギャン泣き。特に夜中は眠いので我慢ができず酷くて、下の子は哺乳瓶・ミルク拒否で完母になってたので飲ませるまでこちらもギャン泣き。カオスが頻発しすぎて夜が来るのが怖いと私が泣いてました(笑)

今までできていたこともできなくなり、ママやってー。とご飯も着替えも何1つ自分でやらなくなりました😑
元々長時間お昼寝しない子でしたが、下の子が生まれてからは完全にお昼寝がなくなり、結局朝起きてから子供たちが眠るまで全く休憩できないという日々。下の子は昼夜問わず2時間おきの授乳。

トイトレも全く進まず、むしろお漏らしばかりで後退…保健師さんに相談して、止むを得ず入園するまでお休みすることにしました。

ご飯食べない、一度の食事に2時間かかる、ママ以外に興味がなくお友達と遊べない、人見知り場所見知り、トイレ行かない、何1つ自分でやろうとしない…できないこと・食べられないものが多すぎて入園前の面接で先生に謝ったほどです。

正直下の子が生まれてから上の子が入園するまでの1年半程は地獄でした😩
何度も逃げたいと思いましたし、早く入園してほしいとずっと思ってました😅
年が近いメリットは1つも感じられずただただしんどい。だけでした。

うちは本当に赤ちゃん返りが酷い部類の人で、自分がお姉ちゃんと自覚して弟を受け入れられるまでにきっかり2年かかりました😞

何もできなかった娘ですが、入園して着替えなどはできるようになり、食べられる食材も増えました。
トイレも行けるようになりました。
他人との関わりを学び、やっとやっとお姉ちゃんになってくれました。
今はお世話を焼いてくれたり、叱ったり、一緒に遊んだり…
喧嘩も多いですが、仲良く楽しそうに遊ぶことが増えました😊

断乳するまでは自分の身体も休まらないし本当に大変だと思います。
それでも、少しずつ楽になり、一緒に遊ぶようになってくれたら本当に楽になります!!

• みのり

みのり

読んでいて「ママも娘ちゃんも本当にお疲れ様です」の一言です😭
    ママっ子&赤ちゃん返り、大変だったんですね。2年かけてお姉ちゃんになったんですね、ママも娘ちやんも頑張りましたね😭これからも大変かと思いますが、お体無理せず頑張ってくださいね。

我が息子がどんな風になるのか、不安と楽しみと、、、です☺️ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月10日