※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

建築条件付き土地を購入し、地盤調査で改良費用がかかることが分かりました。他の方はいつ地盤調査をしたか教えてほしいです。信頼できるハウスメーカーか不安です。

できるだけ多くの回答お願いしたいです。

戸建てを建築条件付き土地or土地から購入した方に質問です!!!

うちは建築条件付き土地を購入しました。話が進んでって私たちの土地と確定されました。
そして、今日話し合いで、地盤調査をした結果、軟弱なところがあるから地盤改良するので64万かかりますって言われました。しかも来月までにお金振り込めるかって。

地盤調査ってどのタイミングでやってましたか?
私たちは買った土地はハザードマップなどみて地盤が固いと思って購入しましたし、地盤改良でプラス料金入るって知らなかったので、腑に落ちません。

みなさんが買ったハウスメーカーはいつ地盤調査したのか教えてください😖💦

これからこのハウスメーカーを信用していいのかわからなくなりましたー( ´-`)💦

コメント

どみちゃん♡

メーカーさんに探してもらった土地を購入しました!

土地の契約が終わってから、地盤調査しましたよ😓

事前に改良が必要だった場合は費用がかかる旨も説明受けてました!

  • ママリ

    ママリ

    そなんですね!
    私ももしかしたら説明受けたのかなぁ、、。
    ありがとうございました!

    • 12月28日
deleted user

契約が終わってからでした。

でも、解約前からここは大丈夫だと思います!とは言われてました。なので、契約したのもあります。

もし問題があったらどうなるかの説明もあったような気がします。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    いろいろ決めてからの結果だったので、こんなにかかるなら他をもっと抑えられたよなぁと思ってしまいます😖💦
    ありがとうございました!

    • 12月28日
nymph

工務店で勤めてます。
我が家の時もそうですし仕事上もそうですが、
大体は間取りが決まってから地盤調査になります。

というのは、間取りによって家の重さや比重が地盤や杭に関わってくるからです。
なので、おおまかにでも間取りが決まっていないと地盤調査ができないんです。

事前に地盤調査をしてる会社に電話などで
〇〇県〇〇市の〇〇地区周辺は地盤改良ありますか?
と聞くと、そこはだいたいどこも地盤改良されてますねー
と大まかに確認取れたりもします。

でも、元々宅地で売り出すなら地盤改良されてろよ!って思っちゃいますよね❗️

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    そのやり方は納得しました!ありがとうございます!

    事前に知りたかったらこっちが電話したりして聞かないとだめだったんですね💦

    いろいろ決めてから言われたので、早く言ってくれれば他を抑えられたのにって思ってしまいました💨💨

    ありがとうございました!

    • 12月28日
アバウト

土地購入し、間取り作成中ですが
まだ地盤調査はやってません!
ただ、地盤が悪い際にどういった
危険があり改良の為にどれぐらい
かかることもあると説明が
丁寧に、ありましたよ😔🌀
地盤が固いだろうとおもっていても
ある一部分だけでもゆるかったら
それは"改良する"になるみたいですよ!
こればっかりは調べてみないと
誰にも何にも分からないことだと
言ってたので、改良が生じてしまった
のは仕方ないかなとおもいますが、
その際にプラスで改良費がかかると
説明がないのはちょっと信用に
欠けるというか、任せたく
なくなりますね…。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!

    私ももしかしたら説明受けてたのかなぁー
    でも大切なことだから聞き逃さないと思うんですけどねー。

    でももう仕方ないことだと踏ん切りました!
    ありがとうございました!

    • 12月28日
ママリ

間取りが決定してからの地盤調査でした!

分譲地の購入だったのですが、担当の方から
地盤調査はその辺り一帯がしっかりしていると思っても改良が必要な場合がある、自分の土地の区画は大丈夫でもすぐ隣の区画は改良が必要だったということはよくある
と仰ってました🙋

ただ他の方も仰ってるように、事前に改良が必要だった場合の費用負担の説明が不足していたのは良くないですね💦
土地契約時に説明とかもなかったですか?💦

  • ママリ

    ママリ

    うちもそうです!
    建て売り2棟建てたところは大丈夫だったと言ってたんですよね😖💦

    説明受けてたのかなぁ。
    でも夫婦で聞いてないので、多分聞いてないんだと思うんですよねぇー。

    もっと早く知っていれば、いろいろ抑えられたのにって思ってしまいました😵💨

    • 12月28日