※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
家族・旦那

これは同居拒否の理由にになりますでしょうか。長くなりますがよろしく…

こんばんは。
これは同居拒否の理由にになりますでしょうか。
長くなりますがよろしくお願いいたします。

現在、旦那と3ヶ月の娘と3人で賃貸マンションに暮らしています。

先ほど旦那から「あと2、3年したら親父から同居の話しあるかもなー」と軽く言われました。
同居だけはどうしても嫌ですが、喧嘩になるのがわかっているのでとりあえず今日はなにも言わずスルーしました。

義両親は、義父60代後半義母60代前半で持ち家(最寄り駅はローカル線でとにかく不便)です。

私の両親は既に亡くなっているため、産後は1ヶ月ほど義実家にお世話になりました。

その際義母に
・自分から産後おいでと言ってくれていたのに「孫ちゃん泣くたびに起きちゃうわ。お義父さんと息子は起きないといいわ」と言われた

・なかなか母乳を飲んでくれず「夜中は気持ちがまいっちゃうのでミルクにしちゃいますね」と言ったところ「そうね。私がまいっちゃう」と言われた

・私が中毒症になってしまい娘は34wの早産で、小さいの責任感じてます。
義父が「孫ちゃんと同じくらいの赤ちゃんがスーパーにいて~」と言ったら義母に「孫ちゃんの方が小さいよーぜんぜーん小さい!」と言われた

・「ゆんちゃん(私)手大きいよね~」と何度か言われた

・私が買ってきた荷物が無断であけられ出されていた

などなど…

義父は娘をかわいがってくれ、お手伝いもしてくれますが、過去に10年ちょっとの虐待歴があるので、正直完全同居は怖いです。

産後里帰りの件で義母も苦手です。

旦那は仕事で帰りはほとんど日付またぎます。

同居しなきゃだめでしょうか?
アドバイスお願いいたします。

コメント

a

わたしなら同居しないです😂
60代ってまだ若いですよね?
病気とか生活できないとかなって
お世話するなら話は別ですが
夫婦二人なら別に持病とかなければ生活できますし、同居する必要性ないとわたしははっきり旦那にいいますね🙆‍♀️

  • ゆん

    ゆん


    ありがとうございます!

    義父は健康ですが、義母はひざが悪いです。
    ただ、2人で生活できないほどではないと思います。

    旦那に「もう2人とも体ぼろぼろだから」と言われましたが、なら昼間手伝いに行くくらいにしたいです…

    • 12月27日
  • a

    a

    きつい言葉かもしれませんが膝が悪いレベルで体ぼろぼろと言ってる旦那さんの神経がよくわかりませんね。
    生活できないレベルなら同居してもいいと思いますが、生活できてるなら私なら絶対しない🤣

    それで怒るなら旦那だけしておいでってわたしなら言います😂

    • 12月27日
  • ゆん

    ゆん


    そうなったら正直施設に入ってほしいっていうのはさすがに冷たいですよね😰笑

    私もそう思います…
    義両親と同居するなら旦那と別居のが楽かな?と💦

    • 12月27日
にこにこ花

同居は絶対やめた方がいいです。
他人ですから。
家族ですらひとつ屋根の下大変なのに、他人なんてなおのことです。
しかも、同居をしようなんて言ってくる親ほどろくなのがいません。
大体いい親、子供の幸せだけを考えている親は、二人で力合わせて暮らしなさいと言ってくるものです。

私も両親は既になくなっているので、義母にお世話になったら、話したらキリがないくらい悲惨でした。
二人目は、お世話になりませんでした。

私の自宅にと抱いた荷物うちの義母も開けちゃってました。ドン引きでした。母親でもそんなことしないのに、かなりの価値観の違いに拒絶です。

しかも、義母に育てられた旦那に話した所で理解されるどころか、逆ギレされ、もう、誰一人信用もしなければ、旦那も同じ人種だと思っています。

義母や義父の事だと一般的に旦那さんはいい気はしないと思います。
他にも同居できない理由を提示した方がいいかと思います。
直接旦那さんが義父や義母に言って関係をこじらせるのもめんどくさいので。

  • ゆん

    ゆん


    ありがとうございます!

    やはり他人ですよね💦
    旦那と結婚したのであって、両親ではないんですが…(;_;)/~~~

    うちよりひどいですね😨

    離婚はよぎりませんでしたか??

    そうなんですよね。
    いくつか旦那にも言いましたが、いい気はしないと思うので毎回毎回は言えなかったです😔

    • 12月27日
  • にこにこ花

    にこにこ花


    旦那さんと結婚しましたが、両親付きまといます。
    それが、結婚なんだと思いました。

    ゆんさんの義父、義母、旦那さんより強烈かと思います。 
    色々普通では考えられないことがありすぎて、常識や、何が普通なのか、わからなくなりました。

    離婚したいといつも思ってます。
    顔も見たくありません。
    とにかく、今はATMと思ってます。
    子供がもう少し大きくなるまではと、
    絶対捨ててやると思っています。

    旦那さんが奥さんの気持ちや幸せを思ってくれる人なら、分かってくれるとは思います。

    • 12月27日
  • ゆん

    ゆん


    旦那さん一人っ子だったのでしょうか…?

    なんか精神的苦痛で訴えてもいいレベルな感じですよね😨
    洗脳されちゃう😭

    ATM、いい考えですね😂
    使いまくってやりましょう‼️
    私も離婚や別居などを想像しますが、子供のことを考えたら自分が我慢、が一番なんでしょうね…

    私も大事にされてる感じもしますが、同じく両親も大事にしてるのでどうなんでしょう…

    • 12月28日
  • にこにこ花

    にこにこ花


    グットアンサーありがとうございます。
    旦那は姉2人で3番目の長男になります。一番タチの悪いパターンです💦

    子供の事を考えたら自分さえ我慢すれば皆ハッピーかもしれません。
    人間なので、我慢にも限度がありますし、積み重ねになります。
    そして、はじめは気を使っていても案外人間て図々しくなります。

    私の妹は、同居20年を迎えました。
    嫁姑は、いがみ合い、旦那には愛想をつかし、子供達が巣立つまでは我慢をすると思いますが、その後は義母、義父の介護しか先が見えないので離婚する予定ではいるようです。
    私さえ我慢すればで耐えてきました。

    旦那さんは絶対両親と同居する気なのですかね?

    • 12月28日
はじめてのママリ🔰

しなくていいです。
絶対しないといけない理由がないのならしなくていいです。
(経済的理由とか)

ここに書いてあるそのまんま旦那さんに伝えては?
お世話になり有り難いとは思っていると前置きして、こんな事があって私はこう思ってると。

喧嘩になるという事はあまり話聞いてもらえませんか😣?

  • ゆん

    ゆん


    前々から「長男だからいつかは両親と住まなきゃなー」と言っているのでいつもスルーしてます。
    同居しなきゃいけない理由があるとしたら私たち夫婦ではなく、義両親だと思います。
    義母がひざや手が悪いので、気軽に娘を預けられる状況でもなく、私にメリットはないと思います😰

    長男は親と同居、というのが頭にあるみたいでうまくいかないんです(;_;)/~~~

    • 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    古風な考えを持った旦那さんなんですね😭
    今でさえそれだけ不満があるなら、一緒に住むとストレス半端なさそうですね😱💦
    一度同居について腹割って話し合ってみてはどうですか?
    分かってくれるといいですね😫❗️

    • 12月27日
  • ゆん

    ゆん


    そうなんですよ😰
    長男で親と同居してる人がどれだけいるか検索したら2割にも満たなかったんですけどねー😨💥

    里帰りも早く自宅に帰りたくて帰りたくて喧嘩しました💦

    さすがに同居となったら人生かかってますもんね😭
    ありがとうございます(*^^*)

    • 12月27日
YY

勝手に荷物開けられるなんて
最悪ですね!
しかも過去だとしても
虐待歴のある人と一緒に住むのは
不安なので絶対いやです(;∀;)
同居するのは簡単だけど
逆に、また出ていくのは大変なので
きっぱり断った方がいいです!

  • ゆん

    ゆん


    ありがとうございます!
    わかってくれて嬉しいです。

    旦那に荷物のことを言ったら「あけない方が気が効かないでしょ」と言われたので、私がひねくれてるのかと悩みました😭
    赤ちゃん用品しかなかったですが、生理用品とかあったら嫌ですし、プライバシーがないと思いました。

    いくら今、年を重ねて丸くなっていても嫌ですよね…

    • 12月27日
とんきち

1億%同居しないです!
そんなこと言われたら発狂します。
旦那さんにも素直に話しても
納得しそうですが。。。

  • ゆん

    ゆん


    ありがとうございます!

    一部は旦那に話して、義母に言ってくれたりはしたんですが、義母は悪気なく言うので何も変わらなかったです😨

    すごく両親を大切にしてるので困ってます(;_;)/~~~

    • 12月27日
  • とんきち

    とんきち

    高齢者ってそうですよね!!!!!
    私も今日義両親と車乗ってて
    旦那が抱っこしてたらギャン泣きしたら
    モコモコ着せてたんですが暑いのよ!
    いつも薄着なのに!って言われたので
    キレそうでした(笑)(笑)
    暖房きいてる部屋で薄着にさせて
    何が悪いねんって感じでしたが
    帰って旦那に言ったら悪気ないよ!
    って。。悪気がないから何やねん
    って感じですよね💧💧💧
    義実家はペットとか飼ってないですか?
    それを理由にとかは難しいですかね?
    娘がアレルギー引っ掛かった的な。。

    • 12月27日
  • ゆん

    ゆん


    ほんと困りますよね!!
    相手がどうとらえるかを考えてほしいものですよね😰
    旦那さんは慣れてるからフォローするんでしょうけど、嫁からしたら余計むかつきますよね(*`Д´)ノ!!!
    外ならモコモコ着させるわ😡

    ペット飼ってないんですよ💦
    っていうか私は動物大好きでいずれ飼いたいくらいなんですけど、義母は動物嫌いなので、全く合いません…😰

    • 12月28日
  • とんきち

    とんきち

    本当ですよー!!!!!
    いつも外出の時は厚着して
    脱ぎ着できるように考えてるのに(笑)

    そしたら逆にそれ理由はダメですか?
    犬飼いたいからー的な(笑)

    • 12月28日
hana

私も同居問題で揉めた時ありました😂

姑は母子家庭で持ち家ですが、
義祖父が建てた家なので、隙間が多くゴキブリは出るし気持ち悪いし、1番ビックリしたのはコウモリが部屋におったって聞いた時はまじで焦りました。笑
駅からも歩いて30分以上はかかるしくそ田舎やし
姑は同居したらお金が浮く とか言いますけど、ただ子離れしてないんで息子と離れたくないだけやと思うので、拒否しました!笑

旦那も最初は同居望んでたので
それまではずっと実家暮らしだったのでええ加減、自立せえよって
揉めた時は思いました😂

長くなってすみません😂
とりあえず、同居は義母たちが介護必要になった時でいいと思いますよ😭

  • ゆん

    ゆん


    ありがとうございます!

    コウモリ…⁉️
    次元が違いますよね💥笑

    お金が浮く、っていいますけど、少しは義実家に入れないといけないですし、そんなことないですよね。

    同居せずに、ハルさんは旦那さんとは今仲良しですか??

    • 12月27日
  • hana

    hana

    コウモリなんて家に入る事あるの⁈ってなりましたもん🤣🤣笑笑

    ですよね⁈
    家賃がないだけで、、
    しかも目の鼻の先に、義祖父と義祖母
    姑の姉夫婦 妹夫婦 その子供らも
    近所に住んでるんです
    ほんまに庭に出たら絶対誰かに会うレベル、、
    そんな他人に囲まれた所でなんて暮らしたら離婚なるの分かってますもん!笑

    最初は旦那も同居同居で喧嘩なるレベルだったんですが最終、同居せずに大丈夫なりました!
    子供産まれてから私の考えを聞いてくれるようになって…
    息子に感謝です😂

    • 12月27日
  • ゆん

    ゆん


    テレビに出れちゃうレベルじゃないですか‼️笑

    うわ~😨💥
    監視されてるみたい…
    家にいても外にいても誰かに見張られてる…
    何か悪いことした?って思いますよね(;゜∀゜)

    息子さんまさに天使ですね❤️
    いい関係になられてうらやましいです(*^^*)

    • 12月27日
  • hana

    hana

    義母には付き合ってるときに
    色々言われたりしててずっと我慢してたんで、私も今それが爆発してます。笑

    義母も私に嫌なことすると
    息子に会わせてもらえないと思っているのか付き合ってる時と態度も声のトーンも違います😂笑

    • 12月27日
  • ゆん

    ゆん


    えっ💥
    息子取られて嫉妬ですね、それ😨💢

    旦那さん味方してくれていいなー!😂
    義母さん今さら感すごいですね(;゜∀゜)

    • 12月28日
ママリ

いやいや、絶対同居は辞めた方がいいです。
うちも結婚数ヶ月の新婚の時旦那の親(まだ50代義母は40代)に言われました。
義父は現在進行形で酒乱で暴力を振るう事を事前に聞いていたのでハッキリ断りました(本人は記憶なし)
義母も過干渉で悪阻が無かったみたいで悪阻が酷い私に全く理解無くホント大変でした。
同居は嫁にメリットは全くありません。育児の口出し、夫婦喧嘩の口出し、ゾッとします。

  • ゆん

    ゆん


    ありがとうございます!

    義両親に同居と言われて、旦那さんはkyamさんの味方だったんですか?

    同じ女性で、妊娠出産経験者なのに、気持ちわかってもらえないって、本当に辛いですよね😰

    正直他人のためにメリットなしな生活したくないです😭😭😭

    • 12月28日