※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーみ
その他の疑問

電車で30〜40分の距離です。シングルなので子供を預けて一人で行くのは…

お世話になった方が亡くなり、年内にお通夜があります。

電車で30〜40分の距離です。

シングルなので子供を預けて一人で行くのは不可能、
でも帰り20:00すぎに子供連れて電車乗るのも気が引ける…。
説明省きますが、とてもお世話になった親しい人なのでお通夜は参列したい…。

みなさまならどうしますか(TT)

コメント

りんご

夜が難しいなら、告別式に参加するのはどうですか?
お子様いるならわかってもらえるかと❕

お肉が好き

どうしてもであれば帰りはタクシーにするか泊まってくるかもしれません😭😭

抱っこ紐であれば寝れちゃって泣かない子なら電車でも連れてくと思います!!
うちの子は泣いちゃう子だったので😭😭

るりり

先方のご家族に連絡がとれる間柄なら通夜の前の時間にお線香だけでもあげられないか相談して子供を連れていきます。
参加したい気持ちはわかりますが子供が泣いたりして故人を偲ぶ他の方々に迷惑がかかるのは嫌なので通夜には参加せずお別れだけさせていただきます。

ぶたさん@絶賛別居中✨😊

子供がいてどうしても厳しいけどどうしてもお別れしたいのでと家を聞いて後日午前にお邪魔させて貰うことは出来ませんか?

ゆ

夜が無理なら告別式にいくか、当家に事情を説明したらお通夜の前でも対面させてくださるとおもいますよ。

nn62yy

預けられない、でも行きたい、だったら連れて行きます。20時くらいだったら気にならないですが、お焼香だけして失礼しても構わないかなとも思います。
そのかわり次の日はゆったり過ごします。