※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ЧаЧоι
子育て・グッズ

娘が乳首をつまんで眠りにつくのが痛い。卒乳後も続いており、対策方法を知りたい。

まもなく1歳5ヶ月になる娘のことです。

ここ最近、ママのおっぱいへの執着が強くなったようで困ってます。元々、眠たい時などは、ママの首すじを撫で撫でしたり、首の血管をグリグリつまんだり(←これも結構、痛いです)しながら眠りについていくといった入眠方法でしたが、最近は、首だけでなく、服の中に手を入れ、乳首をグリグリ摘んできます。小さい指で、しかも、時たま、爪が立ったりしてるので、「痛いっ!」と声まで出てしまうほどの痛みです。

何度も「ママ、痛いよ!」と何度も言ってるのですが、娘なりの眠い時の入眠方法なのか?一向にやめてくれる気配がありません。先ほども寝る際に、グリグリつまんできたので、「ママ、痛いからやめようね」と言って、手を取り出したら、「ままー、ぱっぱいー」と叫びながら泣く始末です。「ママのおっぱいがいいの?」と聞いたら、「あいー」と手をあげるので、おっぱいを触りたがっているのは間違いないです。

ちなみに、母乳寄りの混合でしたが、10ヶ月の時にすんなり卒乳はしてくれました。ママが横にいて、首や乳首を触ってさえいれば、昼寝も夜もほぼ10分もかからずに寝てくれるので、そこはありがたいのですが、毎日毎日、乳首をつままれるのが痛くて痛くて。。。

何かいい対策方法があれば教えてください!!!

コメント

のりのりこ

うちも腕や顔やらをさわったりつねったりして眠りにつきます。
上のかたの言うように、辛いのなら早めにやめさせたほうがいいと思います💦
うちも顔をつねるのはさすがに痛いので拒否すると腕に落ち着きます。
それで慣れてしまうとなかなかやめられないと思うので早めに腕くらいで落ち着くようにしておいたほうがいいと思います💦

ma&ma

私はそんな優しく言わないですね…。優しく言っても本当に母が嫌がってる。痛がってるってわからないかなと思うから…。

ちゃむ

本当にやめさせたいなら泣いてでもなんでも嫌だということ痛いということを伝えてサラシ巻いて触れないようにするなど、何がなんでも触らせないようにするしかないと思います💦

ちなみに2人目がお腹にいらっしゃる
とかないですか??

先日友人が似たような状況でおっぱいを突然求めてくるようになったことに変だなと思い妊娠検査薬をしてみたら2人目が出来ていたそうで( ゚д゚)
そんなこともあるんだなと驚いたばかりです!