※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キティ
子育て・グッズ

1歳の子供の寝かしつけ方法について質問しています。布団にくるまり、トントンなどせずに30分ほどで寝る子供についての共感や、お昼寝時の疑問を述べています。

今ムスメが1歳3ヶ月です。
1歳くらいの子だとみなさん夜の寝かしつけはどのようにされてますか⁉️
うちは布団にくるまり寝たふりしてます。特にトントンなどは何もせず放置です。トントンとかしても動いたりするので💦(私は布団の中でスマホ触ってます😂)ムスメはコロコロしながら30分くらいでだいたい寝ます。
同じような方みえますか❓
また、みなさんどのように寝かしつけされてるんでしょうか⁉️
お昼寝もおんなじなんですが、昼に友達の家などにいった時にどうやって寝かしつけたらいいんだろうと疑問です…
批判コメントはNG🙅‍♀️でお願いします。

コメント

*Sw

私も同じ感じです☺️
友達の家は眠たそうだったら
抱っこで大体寝ますが
興奮して寝ない方が多いかもです🤔

• キティ

キティ

他の家だとなかなか寝付けないですよね💦究極に眠たくなれば寝ますかね😂
    ありがとうございます😆❤️

• 12月27日

1歳になったばかりです!
夜も昼寝も特に寝かしつけるとゆうことはしてません😌
眠くなって勝手に寝るのを待ってます💦
かなり時間かかる時もありますが😅

• キティ

キティ

勝手に遊びながら寝る子とかいますよね‼️うらやましいです😂

• 12月27日
みかん

わたしも同じ感じで寝たふりしてます😂トントンすると止めろと言わんばかりに手を退かされるので😭💦
外ではよっぽど眠たくて抱っこ要求されるまでは寝かしつけ等は特にしないので抱っこで対応してます💦

• キティ

キティ

わかります😂トントンって大人しくやらせてくれないですよね😅
    ほんとに眠たくなったら寝ますよね❗️ありがとうございます😆❤️

• 12月27日
ぴーちゃ

絵本ちょっと読んで、水分補給したらすぐ寝てくれますー🍀

• キティ

キティ

うらやましい‼️よっぽど眠たい〜のかな❓
    うちは8時に寝かしつけるのでまだそんなに眠たくないからかもしれないです😩

• 12月27日
さゆ

すんごい同じです!!!(笑)隣で携帯いじってたら勝手に寝てます(笑)

• キティ

キティ

おんなじ嬉しいです😂❤️
    ほんとはいけないんですけどね…でも私が何かすることもなんもないしただボーッとも辛いので😅

• 12月27日

うちはベビーベットにいれて放置です😂添い寝さえしてません😂娘はコロコロして1人で遊んだりして5~30分で寝ます(*^^*)

• キティ

キティ

ベビーベッドで‼️すごいです😂
    最初からそうしたらそれに慣れるかもしれないですね🤔
    次の子はそうしようかな😆ありがとうございます❤️

• 12月27日
a.u78

全く同じです😆
隣で携帯いじってたら、勝手にゴロゴロして寝てくれます☺️

• キティ

キティ

おんなじ嬉しいです😆❤️
    普通はみんなトントンしたりして暇な時間ってよく聞くので私ってダメだなって思ってたので😂

• 12月27日
えまり

お風呂→牛乳→絵本をルーチンにしたら、自然と寝る時間だってわかるらしく、自分でスリーパーを引きずってねんねと言いながらベッドによじ登る。横にいるだけで特にトントンせずにたまに足を摩るくらいでだいたい10分くらいで寝ます( ´◡͐︎`)
外ではまだお昼寝させたことがないのですが、だいたい眠くなると愚図るので抱っこで寝てますね。

• キティ

キティ

10分とはすごい‼️
    お風呂からの流れということはそんなに遅い時間ではないですよね❓
    それでもそんな早くに寝てくれるなんてうらやましい😩
    もっと疲れさせなきゃいけないですかね😅

• 12月27日
ケロケロ

私が横になってると、私のお腹の上や腕に息子が顔をのせてきて、ウトウトし、そのまま寝ます。
私は息子が寝るまでボーっと天井みてます(笑)
昼寝もこの方法です(笑)

• キティ

キティ

ありますあります😂❤️
    ボーっと天井すごい‼️わたしはつまらなさすぎてスマホ触っちゃいます😅スマホ触らないようにしたいです😩

• 12月27日
aaa★

あくびしてたり、グズグズ言い出したら寝室に行ってコロコロして、うちはなぜかおへそがすきで腕枕の状態で私のへそを触りながら寝ます(;・∀・)

• キティ

キティ

おへそ!面白い😂❤️
    それで寝るってすごいですね‼️
    お腹冷えないようにしてくださいね😂❤️

• 12月27日
ふみ

もともと特定の寝かしつけ方法の癖がめちゃくちゃついて苦労したのもあり、だいぶ前から寝かしつけ自体やめました😅

日中は寝る時間もしくは眠そうにしたら、遮光カーテンで暗い寝室のベビーベッドに置く。

就寝前は入眠儀式(寝る前のルーティーン)をして、寝室のベビーベッドに置くだけです。

前は寝ぐずり余裕で3時間超えの子だったので、寝かしつけやめてベビーベッドで寝れるように習慣付けしてから、育児のストレスがめちゃくちゃ無くなりました😃

• キティ

キティ

3時間越え大変ですね😱
    確かに寝かしつけってほんと面倒な時間ですよね💦
    わたしもいけないんですがスマホ触ってるだけなので無駄な時間を活用‼️と思って😅
    ストレスフリーが1番ですよね✨ありがとうございます😆❤️

• 12月27日
エリザベス

私も寝たふり作戦です。ですが携帯いじると絶対寄ってくる(布団の中に潜ると息子も入ってきます笑)ので、片耳にイヤホンつけて音楽聴きながら息子が寝るまで寝たふりしてます😊
昼寝も一緒ですが、外出する時はしょうがないので抱っこ紐で寝せて、寝てる間ずっと抱っこしてます😭

• キティ

キティ

潜ってくるんですね😂それは困る‼️笑
    外はやっぱり抱っこ紐ですよね❗️うちもです😅でもそろそろ抱っこ紐もなぁと思ってるのでやめたいです😅

• 12月27日
リア

私もまるっきり一緒です!
昼間は勝手に寝たり、私が眠くて布団入ったら一緒に寝たりします😂
夜は真っ黒にして本人がゴロゴロしたり動き回ったりして勝手に寝落ちします。
それまでは踏んづけられたり蹴られたりしますが耐えます😂

• キティ

キティ

おんなじ嬉しいです😆❤️
    踏んづけられたり蹴られたりしますします‼️笑
    全部無視です😂なんとか我慢して寝てくれるの待ちますよね‼️笑

• 12月27日
ぽこた

お風呂→歯磨き→寝るというのがルーティンになってます。
あと、新生児期からディズニーのオルゴールをかけているので、曲が流れると自然にゴロンします😴
私は隣でひたすら寝たフリしてます笑
早い時は10分、かかっても30分くらいで寝ちゃいます😅

• キティ

キティ

うちもオルゴールかけます‼️オルゴールかけずに寝させるときもありますがかなり時間かかるような気がしてオルゴールなしにはできないです😅
    寝たふりが楽ですよね😂❗️

• 12月27日
tomo

同じです!!
トントンすると怒られるので、ほぼ触りません😅笑
うちは長いと1〜2時間かかる事もあるので、スマホなしでボーっとするとか考えられないです😅😅笑
あとうちは外でお昼寝させる時はベビーカーかチャイルドシートが多いです!
友達の家とか行く時は、先にお昼寝させてから行くか、眠くなったら帰るかとか、お昼寝前後で調整する事が多いですが、お出かけだったらベビーカーで寝かせちゃいます😪💤

• キティ

キティ

1.2時間長いですね😱ボーっとはわたしも無理です💦普段でもついつい触っちゃいます😩
    ベビーカーでは小さい頃からなかなか寝てくれないのですがほんとに眠くなったら寝るのかな🤔ありがとうございます😆❤️

• 12月28日
mam

うちも全く同じです!
トントンしても払いのけられるので😑
うちの娘は耳さえ触れれば寝てくれるので
片耳触らせながら、私は携帯いじっています!、

日中は眠たくなったら、自分からベッドに向かうので
そのタイミングで一緒に布団に入ってます😎
究極に眠たくなったら抱っこで寝るので出かけてる場合は抱っこ寝です!

• キティ

キティ

みなさん同じみたいで嬉しいです😂❤️こんなに意見下さるとは思ってみなくて😂❗️
    耳触るなんて可愛い😍
    究極に眠くなればちょっと抱っことかすれば寝そうですね✨ありがとうございます😆❤️

• 12月28日
なち

うちもそんな感じです!
眠くなったら寝てくださいスタイル笑
友達の家にいったときは
眠そうにしていたら抱っこですかね🤚🏻

• キティ

キティ

この方法が楽ですよね😂❤️
    眠たそうにしてたら抱っこで寝させることにします😊ありがとうございます😆❤️

• 12月29日