※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

生後7ヶ月未満で保育園に預けて働いている方、または働いていた方いますか? いつから預けられてますか?何故0歳で預けようと思いましたか?実際預けて、親子の時間はとれましたか?7ヶ月未満で預けてよかったですか?後悔してませんか?

生後7ヶ月未満で保育園に預けられて働いている方、または働いていた方いますか?(シングルマザーさん以外で)

いつから預けられてますか?
何故0歳で預けようと思いましたか?
実際預けて、親子の時間はとれましたか?


生後6ヶ月で預ける予定なのですが辛いです。
他の6ヶ月くらいの赤ちゃんをみて、
預けたくないな…
と思いましたが旦那が絶対に預けるといって譲ってくれません。

せめて1歳になってから預けたかったです。
妊娠して仕事はやめざるを得なかったのですが、
運良くやりたい仕事かつ融通もきく職場に採用されました。
こんなチャ.ンス二度とないし、なかなか融通のきく仕事で、しかもやりたいこと…
でもこどもと離れ離れは寂しい、成長を見守りたい
でも専業主婦は厳しい

いろんな思いがこみあげてきて泣いてしまいました

7ヶ月未満で預けられてる方、預けてよかったですか?後悔してませんか?

コメント

ぶどう

ちょうど7ヶ月になってすぐ入園でした。
申し込んでおいてなんですが入園が決まったときはすんごく寂しかったです😭慣らし保育の間もお迎え行くと泣き腫らしたカオがなんともいえず切ない・・・

でも、周りに同年代の子どもがいると刺激が多くて色んなこと覚えてきます😊楽しいですよ😀
本人もお友達と遊んだり園庭で遊んだりが楽しいみたいです😃

いまとなっては預けて良かったって思ってます!!

まーもーめー

私は4ヶ月から仕事復帰しました(^^)
慣らし保育で通いだしたのは3ヶ月です。
早く復帰したのは専業主婦に向いてなかったみたいで、預けて仕事復帰したい気持ちが大きかったから。あと、たまたま家から近くて休みの希望なども叶う部署の席が空いたからです。
どう考えても早い時期に預けてますが、少ないながらも親子の時間は取れてますし育児ストレスゼロで毎日が楽しいです。
後悔は全くしてないです(^^)

まめ大福

わたしではないですが、わたしの友人が5ヶ月で預けてました。
その子は保育園激戦区で、4月入園しか絶望的だったからと言ってきました。
でも、とても前向きな子なので、初めて預けるときも泣かれないし、保育園で離乳食もどんどん進めてくれるのでとても楽だったし、復帰が早いとわかってたから育休中は支援センターとか一緒に行けるところは積極的に行ったっていってました😊

わたしも11ヶ月から預ける予定で、それでも今から考えると寂しくなるのでお気持ちはわかります。
でも、そんな恵まれたお仕事なら頑張ってみたらいかがでしょう😊
やっぱり、子育てってお金がかかるし、旦那の給料でも生活はできますが、欲しいものややりたいことはやらせてあげたりしたいので、なのでわたしも職場復帰して働きます!
その中で融通がきく職場って素晴らしいと思います。ママが生き生き働いていたらお子様にもいい影響かなと思います😊

おもち

7ヶ月未満ではないですが、7ヶ月半から保育所通い始めました。
私の場合、自分の仕事の都合上どうしても4月には復帰しなければいけなかったのでやむを得ず4月から復帰しました。急な休みや早退・遅刻にもすごく理解のある職場で助かっています。
私も最初は「1歳までは家で見たい!」と思ってましたが、仕事の時間は自分の気分転換にもなるから帰宅してからもゆったり息子と関われるし、息子も保育所に通い始めてから毎日楽しそうです。うちは帰宅後は少しバタバタしますが、夕飯さえ終われば親子の時間はとれています◡̈⃝︎
長文になってすみません…。参考になったかは分からないですが、息子にとって保育所はプラスになっているので私は預けたことは後悔していないです( ˊᵕˋ )

deleted user

6ヶ月の時に四月入園で保育園に入りました!
24時間子供と過ごすのが精神的に辛かったので
少しでも自分の時間を持ちたかったのと、少し自分自身社会に出てお仕事をしたかったからです!
実際預けてみてはじめの2.3ヶ月本当に風邪をひいたり熱を出したりで大変でした。
預け出しはもちろん先生よりママ!なので預けるとき泣きますが
8ヶ月くらいになった時に
保育園に行き担当の先生を見つけると
私の腕から先生の方に体を倒して
行きたがったりお友達と本当に楽しそうに過ごしたりで
私は預けてよかったです!
たしかに預ける時に本当に後悔しました。
しんどかったのに
離れるとなると寂しく、無責任な親な気がしたりで複雑でした。

預けてよかったです!
後悔は本当に0です!
優しい先生、お友達に囲まれて
本当に社会性が身につきましたし
実際お家の時間は
甘えてくれてスキンシップもしっかり取れています!
行事など0歳児クラスだったので期待していませんでしたが
0歳児さんたちにもこんなことができるの!?とか
周りの子も自分の子も
一緒に成長をしてとても
可愛いです!

はじめの慣れるまでは本当にしんどかったり寂しかったり、複雑な気持ちも出てくると思いますが
きっと通わせてよかったと。思うと思います!
本当に合わなかったらやめればいいだけのことです!
頑張ってくださいね😊

ママリ

まさに1年前の私も同じような質問をしました。

生後6ヶ月で預けました。

なぜ預けようと思ったか

・色々環境のよい職場で絶対辞めたくなかったので確実に入学できる0歳クラス4月入園を選んだ
・このタイミングなら近場で5歳までの認可園に入園できたから


親子の時間は取れているか

平日は一緒の時間はお世話する時間ばかりで子供とのんびりする時間がないなと感じます。
天気のいい日は「仕事してなかったら子どもと散歩に行ってのんびり過ごしてたのかな」と悲しくなります。

ただ、病気しやすい年齢なので何だかんだ家に一緒に過ごす日が多いです😅
私も理解のある職場なので予防接種を受けるだけで休んだり…

1歳を過ぎて、今は毎日子供と過ごす方が大変だろうなと思います。
週3くらいで働くのが程良くていいんですけど😑


預けて良かった点

・すんなり保育園に馴染んでくれたこと
・子供と離れる時間がある分、一緒の時間は子供がより可愛く見える
・子供が保育園で楽しい時間を過ごしている
・家で多少ルーズに過ごしても生活リズムが安定する
・復帰して1年以上働いてからもう1度産休に入れる(復帰して直ぐ妊娠や育休を取ったり、復帰せず続けて妊娠するのは少し気まずかったので…)

子ども視点だと保育園に通っている方がいいように感じます。
病気が多いのがかわいそうですが、そこは1歳で入園しても同じなので。

後悔しているか

後悔しています。
というもの区がどんどん対策を進めていて1歳入園でも十分入園できそうだったからです。

また、時短+残業無しのため、給料がかなり減りました。正直、育休手当の方が多いです。
2人目の育休手当は今の給与が基準になるので次の育休も長くは取れないだろうと思うと1人目の育休をもっと取っておけばよかったと後悔です。。

あとやはり1歳までは一緒にゆっくりしたかっです。

あくまで私の場合ですが…

ままりさんの場合はよい職場に採用されたとのことなので、先のことを考えたら今働いた方がいいのかもしれないとも思います。

難しいですね…