※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子がごはんをぐちゃぐちゃにし、トイトレもうまく進まない。言葉が遅く、叱っても改善せず困っている。どうすれば理解してもらえるでしょうか。

どう言えばわかるんでしょうか。3歳の息子は、私が下の子を世話している間にごはんで遊びぐちゃぐちゃにします。どんなに言って聞かせても優しく言っても起こっても繰り返します。
トイトレもです。
ごはんをぐちゃぐちゃにしてけろっとしている上にうんちも漏らしていて、これまでずっと言ってきたのに何もつたわっていなくて、何度言ったらわかるのかと呆れと怒りでいっぱいでかなりきつく叱りました。
トイトレなどは叱ってはいけないというのは百も承知ですがもう抑えきれませんでした。
どうすればわかってくれるんでしょうか。
言葉は遅く、まだあまり会話になりません。

コメント

はるる

純粋に気を引きたくてやっている可能性があります。

お兄ちゃんだから我慢しなきゃいけないのも、わかっていると思いますが、それよりもお母さんに見てほしい、自分だけを見てという気持ちがそんな行動になっているんだと思いますよ。

すぐによくなるものではないですが、解決策としては

同じような事をしたら、イラっとすると思いますが、すぐに叱らない。「なんでこんなことしたの?ママは悲しいなぁ」と淡々と話しかけたり

二人だけの時間をもう少し増やしてあげたり、ぎゅーっと抱っこしながら「ママは息子がいちばーーん大好きだよ♥️」とたくさん言ってあげてください(о´∀`о)

気持ちが満たされれば、少しずつ減っていくと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ついかっとなってしまって、私も反省しました(´`:)やはりさみしいのですかね…。気持ちに余裕をもって、息子が笑顔になれる時間を持ちたいと思います。はるるさんのコメントに心が癒やされました。ありがとうございます(*^-^*)

• 12月29日
  • はるる

はるる

子育ては一人ずつ違って難しいですからねー。

ついついイライラしてしまいますし、みんなそうです(о´∀`о)

応援してます

• 12月29日