※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいあきママ
子育て・グッズ

1歳半の息子が夜中に母乳を欲しがり、寝つけない悩みがあります。姉はおしゃぶりで解決したが、息子は受け付けず、どうすればいいでしょうか。

9歳の女の子と1歳半の息子のママしています。
卒乳についての質問です。

息子は、日中は保育園に行っていて、何でもよく食べる子なので、日中は母乳いらずです。
保育園から帰ってきても欲しがる事もなく、寝かしつけも旦那で寝てくれます。(多少泣きますが…。)

ただ、私が寝かしつけをする時は、必ずおっぱいがないと寝ないし、夜中目が覚めた時は、寝ぼけた感じで、旦那では寝てくれず、おっぱいがないと寝てくれません…。

お姉ちゃんは、おしゃぶりを使っていたから、夜中に起きることなく、1歳半の頃には、おしゃぶりも卒業してたのですが…。

夜中に起きた時は、抱っこしたり、お茶を飲ませようとしても、全く受け付けてくれず、旦那が抱っこしても、反り返って、抱っこすら出来ません…。

どうしたらいいのでしょうか…(T . T)

コメント

双子★4児ママ

私も上2人そんな感じでした(._.)
泣かれてつらいですが、泣いてもあげずひたすらあやしました。

2日くらい頑張ったら忘れておっぱい無くても寝てくれました*\(^o^)/*
夜中起きても泣かなくなりました*\(^o^)/*
泣いてるのを我慢しないといけなくて、夜中泣いた場合はあやさないとけないので体力的にも精神的にもキツイですが…
私は寝不足なる前提で旦那の休みに合わせて卒乳しました。

へる

うちもそんな感じです〜。
年明け断乳しましたが、今でも夜中に目が覚めて泣くと主人では対応できません。
暴れ、ひっかき、海老反りで最終ひきつけみたいになるみたいです(^-^;💦
最初2日くらいはやっぱりお乳を求めて延々と泣いていました。
階段昇降したりリビングに移動して常夜灯を眺めたりと気分を変えると落ち着くこともあります。
うちは寝室に戻るとギャン泣き、リビングでもソファに座るとギャン泣き、寝たーと思って休憩に座ったらギャン泣き....だったので、ずっと立ってだっこしてました。
3日目位からはすこしずつわたしのお腹の上で寝るようになりましたよ!
今でも眠くなるとお乳を探して口が動いていますが、ボタン大きめのガウンを着ているとそれを吸って寝てます(笑)
でも、夜中でも主人では対応出来なくて、一時的に私でも泣き止まない時があるのでそういう時は敢えて主人にバトンタッチして再度引き取るか暫くベッドで泣かせておいてから抱き上げると気分転換にもなるようですぐに落ち着きます(*´-`)