※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
妊娠・出産

産科での妊婦健診に悪阻で遅れたら受付から嫌味を言われ、不安を感じています。甘いのか、お母さんになれないのか、と心配しています。

11週です。産科で妊婦健診を受けなければいけないのですが、悪阻が酷いです。
先日予約時間に遅れてしまったら物凄く嫌味を言われ、厄介者扱いされ、転院まで勧められました。医師ではなく受付の方に……。
これでも必死に這うようにして行ったのになぁ、と思うと同時に、産科では体調不良の遅刻でそんなに責め立てられるのかと、今後の通院に不安を感じています。
臨月の時にまた通院がシンドくなったらどうしよう、母乳が出なかったらどうしよう、上手くあやせなかったらどうしよう…ウザそうにため息つかれるんだろうなぁ、お母さんの資格ないってまた言われるんだろうなぁ…

こういうことに鈍感にならないとお母さんになれないのでしょうか?子供を守れないのでしょうか?
私が甘いのでしょうか。

コメント

まま

悪阻、当たり前のことなのにその受付最悪ですね。
もうこちらから、転院しますって言ってやりたいですね💦
私、病院の廊下で吐いたことあります…
みんなそんなもんですよね。
臨月なんてお腹大きくて、エコーがしんどくて
横向きになっていいですか!!とか厚かましく言ってました笑
妊婦って何も悪いことしてるわけじゃないんですし、堂々としましょう!

• にこ

にこ

やっぱり受付の方、変わっていたのですね…なんだかホッとしました。
    廊下で吐くの、辛かったですね😵
    堂々とします!!

• 12月27日
サバ缶

それはにこさんの行かれた産科がおかしいですよ😰💦
不安なことがあったら余分にお金かかっちゃうけどいつでもおいでって私の行ってた病院では言ってくれました🌼
しかも医師じゃなくて受付とか余計ムカつきますよね。
そんな病院、こっちから転院しちゃっても良いと思いますよ?笑

つわりしんどいと思いますが、無理せずお体ご自愛くださいね♥️

• にこ

にこ

妊娠中の女医さんがいたり、中々変わった産科でした。
    ワガママ言うなと牽制されているような…💦
    るりさんのいらっしゃった病院のような、素晴らしいところもあるんですね😢
    転院出来れば良いのですが…

• 12月27日

私もつわりで向かう間も吐きながら休みながらいってたので気持ちすごく分かります。忙しいところなら、ほかのしんどい妊婦さんを待たせてるかもしれないので…それもあるのかもですね(;_;)私は時間かかってしまうのを計算に入れていつも10分の距離の病院でも50分ぐらい早く出て、待合室や病院の駐車場の車の中で待機してました(;_;)💦

嫌味ったらしい人は無視しましょー(;_;)

• にこ

にこ

不妊外来からお世話になっていたところなので、少し遠くてうちから車で30分なんです😣
    やっぱり近い病院に転院するべきなんでしょうかね…💦
    その日は帰りに3時間かかってしまいました😵

• 12月27日
はる

産科ではないですが、元医療事務でした。その病院、私だったら転院しますね!個人的な意見にはなりますが、特に個人病院の受付は先生の方針や受付のキャラが強いように思います。私の元職場は、「キツめに受付をしないと患者にナメられる」と思っている受付の先輩がいました。にこさんが甘いわけではありませんよ!

• にこ

にこ

「患者にナメられる」まさにそんな感じでした💦
    今思えばすごいマウンティングでした…。
    どう対応するば正解だったのか未だに謎です😣

• 12月27日
t.mama

お客さんなのにその扱いですか!
くそですね😰私なら病院かえます!

• にこ

にこ

ありがとうございますm(_ _)m
    そう言っていただて心が軽くなりました✨

• 12月27日
💜

受付の人の態度が悪くても、助産師さんや先生もそんな感じとは限りません!でも受付の人とは毎回顔合わせるので態度とか重要ですよね!
他にも通えそうな病院近くにあれば転院するのもありだと思いますけど😭
そういう受付の人はきっと評判悪いでしょうね!!

• にこ

にこ

そうなんです、受付の人だからこそ毎回顔を合わせるので気が重くて…😔
    助産師さんには「水分摂れてれば大丈夫。これからもっと辛いことあるよ。」って言われました…。
    診て下さったのは妊娠中の勤務医でした。
    口コミもあまりよくなかったので、転院、考えてみます。

• 12月27日
  • 💜

💜

これからもっと辛いことあるよなんて言われたことないです😭
    不安になるじゃないですか!
    そんなことないと思いますよ!
    友達は悪阻が1番辛かったと言っていました!
    ママリのプロフィールで地域設定すると、同じ地域の人の質問でてきますよね😊そこで、おすすめの産院を聞いてみるのも良いかもしれません💕私の地域の人も病院についてたくさん質問しています!
    妊娠11週とのことで、まだまだ病院と付き合っていかなくてはいけませんよね😭私の産院は正産期になると週1で検診がありました
    ただでさえ不安定になる妊娠中に
    ストレスを感じることはなるべく
    避けたいですよね😭

• 12月27日
  • にこ

にこ

ありがとうございます😭
    なんだか目から汗が…💦笑
    プロフィールで地域設定してみます。
    ベビちゃんいる中ご親切にありがとうございました😊
    優しいママで、ベビちゃん幸せですね。

• 12月27日
まる

悪阻の中検診行くの大変ですよね😢
私は初期と今で病院が違いますが、どっちも予約制ではなく何週間後くらいに来てね〜って感じで指定まではされてませんでした。

もし5分でも1分でも遅れそうであれば産院に連絡した方がいいかと思います。次に待っている妊婦さんや準備をしている病院の方がいるので…🤔
ただ、受付の方がそこまで言うのはどうかと思いますが…私なら転院します😖😖

• にこ

にこ

予約をしても、診察券を通して初めて受付って感じの総合病院だったので、連絡しませんでした。次は気をつけます😣
    受付の方の対応って大切ですね…転院、考えてみます。

• 12月27日