※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめちゃん
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけリズムについて相談です。夜は19:30にお風呂、20:00〜21:00に寝かしつけ、23:00に寝室に移動。夜中に授乳し、朝7:30に起床。昼間は30分程度の睡眠。これで十分寝ているでしょうか?

生後2ヶ月の女の子、新米ママです。

「2ヶ月になったら夜6時間とか続けて寝てくれるようになった〜🎈」 とかよく見るのですが…
どういうリズムで寝かしつけているのか教えて欲しいです😭😭

うちは、


19:30頃 お風呂
20:00〜21:00 リビングで寝かしつけてやっと寝る
23:00 寝室に大人と一緒に移動
たくさん寝て欲しくて泣いてなくても授乳する
3:00〜4:00 泣いて起きる 授乳
7:30 起床

これって結構寝てくれてるっていうんですかね?

ちなみに昼間は基本起きていて寝たとしても30分とかで起きてしまうことが多いです🙌🏻💦💦

コメント

ミニーLove

私の娘は…
19時半 お風呂Time
20時 ミルク
飲み終わって自由タイム
23時 ミルク
23時半〜8時半まで寝る
起きることはありません。

少し夜に遊ぶ時間作って、寝る前にミルクあげるとかなり寝てくれます。

  • あめちゃん

    あめちゃん

    ミルクだと腹持ちが良いんですねー!

    私、完母だからすぐお腹すいて泣くんですよね〜😱💦

    • 12月27日
  • ミニーLove

    ミニーLove

    最近ミルクに変えたばかりですよ😅
    でも、寝る時間は完母の時と変わらないです!30分〜1時間寝た時間が伸びたくらいです!

    • 12月27日
はる

20時頃風呂、21時頃みんなで布団でしたよー!今もそこは変わりません。家事など済ませて一緒に布団行くのでそのまま私も寝ること多いです!

  • あめちゃん

    あめちゃん

    やっぱりその時間に一緒に寝ちゃった方がいいんですかねー🙌🏻

    寝た後の時間を楽しみたくて先に寝かせちゃってます😅😅

    • 12月27日
みんみん

月齢は同じくらいではないですが、娘さんの様子がうちの子と似てます😌
夜寝る子は2ヶ月くらいで寝てくれるみたいですよね!わたしも羨ましくて羨ましくて仕方なかったですし、2ヶ月の頃のうちの子より全然寝てます😂!

そんなうちの子も5ヶ月くらいからは夜7時にすんなり寝るようになったのと、深夜にお腹空いて起きても授乳すればコロッと寝て朝7時にピタッと起きるようになりました!
わたしが気をつけたことは
・朝は同じ時間にリビングに連れて行く
・お風呂は18時前後に入れる
・お風呂上がりの授乳は寝室で、暗くしてあげる
・そのあと添い寝してトントンする
です。
1週間くらいはかかりましたが、今は寝つきもいいですし、すごく楽になったなと思います😌

まだ深夜の授乳は2ヶ月なら仕方ないと思いますよ〜!もし母乳中心ならなおさらです!

  • あめちゃん

    あめちゃん

    完母なんですよーーー!!

    一緒に寝室で暗くして添い寝してみようかと思います、、、

    • 12月27日