※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ☺︎
妊娠・出産

妊娠中にトーラック出産希望だったが、子宮の問題でリスクが高まり帝王切開を選択するか悩んでいる。家族との話し合いや感情の葛藤があり、どちらを選んでも後悔するかもしれない。

ちょっとつらい気持ちを吐き出させてください😭

今回の妊娠でトーラック出産希望で前回お世話になった産婦人科から紹介状を書いてもらい大きい病院に検診に行っています

この前の検診でリスクなどいろいろ説明された上で家族とも話し合って次の検診の時に教えてくださいと言われ
今日がその検診日
家族とちゃんと話し合いトーラック出産希望にチェックして病院に行ってエコーしてたときに前回言われなかったから先生も気づいてなかったのかもしれないのですが
子宮の傷に隙間があるといわれて
トーラック出産はオススメできないと言われました。
トーラック出産の子宮破裂のリスクは0.5〜1%くらいだけど隙間がある場合それがもっと高くなる
かと言って成功するかもしれない場合もありうる

私のわがままではあるけどどうしても陣痛を経験したいしもし今回帝王切開にした場合、一生経験できない、絶対後悔するってすごい思ってるけど
これで万が一私が死んだりしたら娘のこれからの成長も見ることも生まれてきてくれる赤ちゃんに会うことすらできなくなってしまうかもしれない
色々自分の中で葛藤してしまって妊娠中だからか余計に涙が出てきちゃって…

誰が悪いわけでもないしどこにあたるとかそーゆーのもなくて
ただただ行き場のない葛藤で
そんなにしたから産むことが大事なのかって言われたら
赤ちゃんも母親も無事な方を選択する方がいいとわかってはいるけど
旦那にも立ち会い出産をさせてあげたいし
自分も女性として経験したいって思いが強い
結局何も解決にはならないのですが
最終的に選ぶ方もなんとなく自分の中で決まっちゃってたりするけど絶対後悔しちゃうよなーって

コメント

@@なつ

きつい言い方かもしれませんが、リスクがあるとわかっているのに悩む気持ちが正直わかりません。赤ちゃんやあなたに何かあったらその方が一生後悔する案件だと思うのですが。
妊娠を希望したのは、赤ちゃんに会いたいから、上の子に兄弟をつくってあげたいからとかではないのですか?陣痛を経験したいから妊娠したわけではないはずです。私は一人目の後に二回流産しました。今回の妊娠は必ず元気に産んで抱き締めたい、とにかく無事に病院生まれることを祈っています。にこさんの赤ちゃんもどんな形での出産であっても無事に産まれることが何よりだと思いますよ。母として、子どもへの思いを最優先してほしいなと思いました。

m

こんばんは
私も1人目帝王切開で出産しました。
今回の妊娠も"もちろん"帝王切開で出産するつもりです。
傷に隙間があってリスクが高いのなら尚更、陣痛を経験出来なかった後悔より、万が一の事があった時の後悔は計り知れないと私は思います。
旦那様は高いリスクを背負ってでもどうしても立会いがしたいと仰っているのですか?

陣痛を経験したいというお気持ちは痛い程分かります😖
ただ、帝王切開が楽なお産という訳ではありませんよ😌お1人目の時後陣痛や傷口、何日も痛い思いされませんでしたか?
経膣分娩をした人には体験でしない
母親だからこその痛みが待っています。
帝王切開の傷口も立派に出産した証だと思っていますよ。
先生が薦めないといことは、リスクが高いということ。
"帝王切開か普通分娩か"
出産方法ではなく
"無事に産むか、危険にさらすか"
で考えたら私は絶対にトーラックの選択肢は0です。
もちろん帝王切開なら100%安全という訳ではないですが、リスクが低い方を選びます(^^)

説教臭くなってしまって申し訳ないのですが、命のことなので後悔しない選択をして頂きたくてコメント失礼しました。

どうか、どちらを選ばれても
主さんと赤ちゃんが無事であることを願っています(*^^*)

みほ

命が1番、安全な方を選んでほしいです😢母子ともに健康なら他のことはなんだっていいです。自分が思い描いていた出産でなくても赤ちゃんとお母さんが無事で産まれてくれたら、それだけで、幸せなものになると思います。わたしは両親ができ婚で、出産することも反対があったみたいですが、ひいおばあちゃんの、「いのちは地球より重いものだから」という言葉で反対していた家族も考え直してくれて、私が産まれました。どんなことよりも命より大切なものはないと思います。全部分かってるからこその葛藤なんだと思いますが、、、

食べるレモン

私は別のことで 妊娠時に悩んだことがあります。

ハイリスク妊婦となったが個人病院で産みたい、でも母子ともの安全を考えるなら総合病院。どうする?と。

結果はもちろん、総合病院です。

選ぶのは、どちらが安全で、母子ともに生きることが出来るか、です。

akane

頭では分かっているけど、気持ちの整理が追いつかない事ってありますよね。

にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

2人目妊娠中です。
わたしは一人目は横位の臍帯下垂で
検診日に急遽緊急帝王切開で出産しました。

今は一人目とは別の大きい病院の紹介状書いてもらって検診通ってます。

わたしならもし病院の先生が、
危ないと判断したなら帝王切開を受け入れます。

わたし自身の判断などで、
もしものことがあったら絶対後悔すると思います。

わたし自身の思いです。

momo

私もトーラック希望です❗️
理由は帝王切開にしても結局
リスクはあるからです❗️
帝王切開は麻酔の後遺症や
肺塞栓症、大出血、他臓器損傷、
羊水塞栓症など、死の危険を
伴うリスクがいくつもあります😣
自然分娩は子宮破裂を起こすと
もちろん母子ともに危険ですが、
皆さんあまり目につかない