※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
子育て・グッズ

トイトレについて悩んでいます。幼稚園入園時に始めるか、年明けから始めるか迷っています。現在はトイレのサインを出してくれる状態で、幼稚園も受け入れ可能です。

トイトレについてです。

寒い時期はトイトレに適してないのは分かってますが😅
年明けから始めるか、春から幼稚園なので入園と同時に始めるかで悩んでます💭

今は💩したらオムツ替えてと伝えてきてくれる状態です^^*
毎回ではないけど、おしっこでも教えてくれることもたまにあります^^*

ちなみに幼稚園はそのまま受け入れてくれるそうで、2歳クラスなのでまだトイトレに積極的な感じではなさそうです。(もちろん伝えればしっかり協力もしてもらえます^^*)

コメント

りんご

寒い時期はトイトレ 適していないと言うのは家やトイレが寒ければですが普通に暖かければあと、洗濯物が気にならなければ初めても良いと思います。うちの子は夏場はおまるでしたが最近補助便座に移行中です。底冷えするようなトイレではないので大丈夫そうですよ。

• りんご

りんご

洗濯もうちは除湿機をかけてしまうので特に問題なく進めています。

• 12月27日
  • ちっち

ちっち

部屋は暖かいけど廊下やトイレは寒いんです😭
    洗濯物は乾燥機使ってるので大丈夫です^^*

おまるだと、した後の処理?はどうするのでしょう💦
    トイレに流してお風呂場とかでおまる洗う感じですか?💦

• 12月27日
  • りんご

りんご

うちは、トイレに流して、トイレマジックリン泡タイプふって上から出てくる水ためてトイレに流してトイレットペーパーか流せる除菌シートで拭いています。

• 12月27日
  • ちっち

ちっち

ありがとうございます!

おまる検討してみます(*^^*)

• 12月27日
  • りんご

りんご

うちは、リッチェルのポティスと実家には西松屋のもの使っています。10ヶ月でもしっかり座れて良いですよ。西松屋のは少し小さめかもしれませんが。

• 12月27日
  • ちっち

ちっち

下の子にもすぐに使えそうですね(*^^*)

調べてみたいと思います😊

回答ありがとうございます!

• 12月27日
うさこ

うちもオムツが汚れたら気持ち悪いのか教えてくれるようになりました😊
それだけでも十分成長しているなーと実感しますよね。

わたしはそのつもりで次のクラスに上がるとトイトレが本格的にスタートするみたいなのでそれに合わせて自宅でも頑張れればいいなと思っています。
個人差もあるみたいなのでゆっくりやってあげるといいのかなと思います☺️

• ちっち

ちっち

年子なので上の子トイトレ完了したら次は続けて下の子のトイトレがあるんですよね😭
    並行してやるのは難しいかなと思ってるので、上が早く完了してくれないと下の子も遅くなっちゃうので😭💦

でもまだ2歳なので焦ることはないですよね(*^^*)

回答ありがとうございます^^*

• 12月27日