※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コアラ−5kg
家族・旦那

自分の親が糖尿病という方に質問です。甘いもの飲んだり食べさせないよ…

自分の親が糖尿病という方に質問です。
甘いもの飲んだり食べさせないよう、一緒に外食とかしても気をつけてますか?
入院とかしてるわけじゃなく薬飲みながら家で過ごしてる場合です。母が糖尿病で先月検査の数値が悪く、眼科の先生から甘いもの食べさせないようにホントに厳しく言ってね。と私にまで言われたので、さすがにびっくりして、家は近いのですがしばらく一緒に食べに行ったり誘ったりしないようにしました。本人も気をつけて、今回の数値は戻ったんですが、だからって前みたいに食べていいわけじゃないからね。と伝えました。
お正月一緒に外食するとき量は分かりませんがデザートが出るので、食べずに子供にあげたら?と提案しましたが、厳しすぎるのか?でも一度いいよと言うと、そのままズルズル前の生活に戻りそうで、目の前で食べられるとイラッとしてしまうと思います。
ここは厳しくあるべきですかね?
みなさんどうしてますか?

コメント

さくら

以前糖尿病の指導をしていました。
2型糖尿病であれば、ご自身の生活が原因で病気になっていますし、家族は心配する立場なので厳しく言われるのが当然だと思います。ですが、あまり厳しいと逆効果で守れなくなるのが人間ですよね…。

1日だけデザート1個食べるくらいなら多目にみてもいいと思いますが、その代わり1日のカロリーを調整する、いつもより多く運動する等の方がいいのではないかなと思います。

• コアラ−5kg

コアラ−5kg

ありがとうございます!
    生活習慣なので、二型だと思います。
    昔から母を見てきて、糖尿病でも薬飲んでれば甘いもの食べたり飲んだりしてもいいんだと思ってました。つい最近までそれだけゆるかったんです💦

前より食べる量は減ってると思いますが、運動は軽いウォーキング程度でしかも毎日してるわけでもないので、私はこれからも厳しくしようと先月決めました。なのでここでゆるくしたら
    母の為にならないですよね😂って悩みすぎですよね😅
    アドバイスありがとうございました!

• 12月27日
あい

糖尿病自体はそんなにですが、それによる緑内障や壊死とか怖いので、少し厳しくいうのはいいと思います。

それでも食べるかどうかは本人次第ですね。

でもインスリン注射になったらあとが大変かな😅

• コアラ−5kg

コアラ−5kg

ありがとうございます!
    今のところインスリン注射はしてません。けど、今回数値悪くなった事でおもい知らされた感じするので、やっぱり甘えはダメですよね。今までが緩すぎたんだと思います。
    ウザがられても母の為、厳しくします!😅

• 12月27日
やこ

今日の分はこれだけ!
と決めて息抜きしてもらうのがいいのではないでしょうか?
全く間食をしないのであれば、1食のデザートくらい大丈夫だと思います。

祖父が糖尿病でしたが、放っておくとジュースを飲んでアイスを食べてお饅頭を食べてしまう意思の弱い人でした😅
まずは普段どれだけ無駄に砂糖を摂っているかを自覚してもらうのがいいかもしれませんね。
ジュースとかコーヒーとか、果物とかも結構糖質が含まれていますからね💔

• コアラ−5kg

コアラ−5kg

ありがとうございます!
    普段は一緒に住んでないので、甘いもの食べてるのか全く分かりません。私の見てない所で食べてるのかもしれません。
    昨日は数値も戻ったし、最近少し
    ゆるくなってきてると言ってたので、また前みたいにオヤツ食べる生活に戻りつつあるのか気になってます💦そこで私がいいよと言ってしまったらいけない気がしていて…💦
    昨日ご飯食べに行ったときはドリンクウーロン茶にしてました。私の前だからかもしれませんが😅
    アドバイスありがとうございました!

• 12月27日