※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♥
子育て・グッズ

腹腔鏡手術後2週間で結婚式に出られますか?絶対出たいです。

腹腔鏡手術した方に質問です。
卵巣嚢腫で手術を控えているのですが
手術の日からちょうど2週間後に結婚式があります。
2週間だとまだ傷は痛みますか?
それとも普通に過ごせますか?
弟の結婚式なので絶対出たくて、、ら(><)

コメント

ねこバス

経験者です!
術後、3週間で職場復帰後したので、2週間後なら傷はだいぶ回復はしてると思いますが、体力が落ちているので長時間の外出はしんどいかもしれません💦
でも弟さんの結婚式なら出席したいですよね!親族なら控え室とか用意してもらって、しんどくなったらそこで休むとかできそうならした方が良いと思いますよ。

ユリ

私も腹腔鏡手術しました!
私は2週間後くらいにディズニー行きました(笑)
傷は少し痛むくらいだったと思います!
結婚式楽しんで下さいね💕

えーちゃんママ

婦人科で看護師してました🙇‍♀️
参考になればとコメントさせていただきます(*ˊᵕˋ*)

腹腔鏡下オペだと、術後4~5日で退院になるかと思いますが、必ずしも予定通り退院できるとは限らないです(><)
やはり、合併症が起きたり感染症になったりで退院が伸びる方も割りといらっしゃいました。

また、手術日から2週間後だとまだ下から少し出血があったり、傷口は屈んだり力を入れたら痛みはあります😫
でも、患者さまを見る限り、痛くて動けない!歩けない!って感じなのは術後2日目までで無くなるようです(*ˊᵕˋ*)

ご親族の結婚式とのことなので、出席されたい気持ちはとてもよく分かります。
ただ、こればっかりはその時にならないとわからないかもしれません😭💦

基本的に、腹腔鏡下の術後から普段通りの生活に戻して良いのは1ヶ月経ってから。と指導しております。
入浴や旅行、車の運転なんかも1ヶ月経ってからにしてくださいと患者様には説明していました。

個人的には、式場が近くて、誰か頼れる方がいるのなら体調と相談して行っても良いのではないかなぁと思います😔💕

ママリ

5日くらい入院ですかね?
2週間だと傷は痛むというか違和感はあると思います。が、結婚式はいけるくらいかなと思います。ヒールがきついかもなので低めがいいと思います。