※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

育休中で2ヶ月の赤ちゃんと家で過ごしています。赤ちゃんとの過ごし方について悩んでいます。話しかけるべきか、ほったらかしはNGか、どう過ごせばいいでしょうか?家事もあるが時間が余ります。

【ママさんに質問です!赤ちゃんとの過ごし方】

育休中で、生後2ヶ月の息子と一日中家で過ごしてます。
最近は起きてる時間も伸びてきたのですが、
みなさんどんな風にすごしてますか?

赤ちゃんが起きてる横で
隣でテレビみたり、スマフォみたりしてます。
もっと話かけたりしたほうがいいのかな?のとかも思うんですが、
10分も話かけてるとバリエーションもなくなり私が休憩したくなります(^^;)

こんなほったらかし育児はだめでしょうか?
赤ちゃんとどう過ごしたらいいのでしょう?

※補足
家事などもしてるんですが、
それでもグダグダタイムがかなり時間有り余ります。。。

コメント

2ヶ月など泣いたときや用事あるとき以外ほぼ放置でしたよ!笑

• まゆ

まゆ

放置でしたか!同じような方がいて安心しました(o^^o)

• 12月27日
ままりん☺︎

家事しながら季節の歌を歌ってあげたり、体遊びしてあげてます😆🌸

• まゆ

まゆ

コメントありがとうございます♪歌のバリエーションが少ないので勉強します(^^;)

• 12月27日
yuu

2ヶ月のころは絵本を読んだり遊び歌を歌ったりしてました!
あとはプーさんのメリーで遊んでてもらってその間に家事を済ませちゃったりしてました!

• まゆ

まゆ

絵本まだ持ってないので買ってみます!遊び歌、ぜんぜんわからないので勉強します(^-^)

• 12月27日
  • yuu

yuu

明るい色の絵本はかなり興味を持ってくれて今でも読んでいます📚
    遊び歌はスマホで流しながら一緒に歌ってます!

• 12月27日
  • まゆ

まゆ

大変勉強になります!絵本買うとき参考にします(>_<)
    ママも日々勉強ですね(゚o゚;

• 12月27日
キューピー

私はその頃から毎日うつ伏せの練習を5分程行ってましたよ!
まだ2ヶ月なんでそこまで反応は良くない時期だと思いますが、赤ちゃんはしっかりママのこと見てますよ😊
うつ伏せにして胸のあたりにクルクル巻いたバスタオル入れて窒息しないようにしてあげてください^_^
あとは仰向けで赤ちゃんの足持って優しく声掛けながら動かしてあげたり歌ってあげたり、赤い物は良く見えるそうなので赤い風船🎈を見せてあげたり…口笛吹いたらすごく興味津々な顔してました笑
後は踊ってあげたりしていましたー🕺

• まゆ

まゆ

具体的なアドバイス大変ありがとうございます!!☆実践します!!

• 12月27日
さっちゃん

こんにちは😃

テレビ見たりスマホ見たりするの私は全然ダメと思いません☺️
赤ちゃんが泣いてるのに放ったらかしでとかなら別ですが、機嫌よくしてくれてる時はママの時間にしても良いと思います☺️
娘は1歳5ヶ月ですが、ゆっくりテレビもスマホも見れません。笑
赤ちゃんの時はそれはそれで大変なこともたくさんありますが、今よりかは自分の時間取れたかなと思いますので、今もしできるなら、赤ちゃんが泣いたりしてなければママの休憩も必要ですよ☺️
10分も話しかけてると疲れるのも分かります💦
何時間も見てるわけじゃないだろうし、全然良いと思います☺️
手を握ってあげながらとか、チラチラ顔見てあげたり、ニコって笑ってあげたり、お腹さすってあげたり、そんな事でも赤ちゃんは安心すると思うし、ずっと向かい合うことが正解だとは思いません☺️
私はその月齢の頃、頭ガチガチだったので、見事に産後鬱になりとてもしんどかったです😭
自分のペースで良いと思います☺️

• まゆ

まゆ

コメントありがとうございます♪アドバイスいただき心が軽くなりました(^o^)休憩しながらマイペースに赤ちゃんとの接し方バリエーション増やしていきたいと思います!

• 12月27日
3度目のままり🔰

私ももうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんがいます!

私も何して良いかわからず、困ってます😂

今やってるのはうつ伏せ練習5分と、クリスマスプレゼントとして買った絵本を読んでます❗絵本は、たまににこって笑ってくれるので、なんとなくわかってくれてるみたいで、こっちまで笑顔になります!