※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともよ
産婦人科・小児科

加古川中央市民病院の小児科で採血した際、娘に4回も針を刺されたことに疑問。要注意。

加古川中央市民病院の小児科で採血。娘を預けてかなりの時間が経ちギャン泣き声がずっと聞こえてたので看護師さんに尋ねると、血管みえずもう少し待ってとのこと。やっと終わって何回針刺したか聞くと2回との返事。両手に絆創膏はられてたので帰ってお風呂の時に剥がすと4カ所さしてるやん!!生後2ヶ月の子の採血は難しいとはいえ下手すぎない?そして嘘ついてるやん!娘ちゃんよく頑張ったね。

コメント

なな

看護師をしてます。
小児科勤務では無いですが、子どもの点滴はかなり難しいです💦
当たり前ですが泣いて動き回るので身体を固定させたりなるべく恐怖心を与えないようにして大掛かりです。
嘘はもちろんよくありませんが、途中で付き添っていたスタッフが交代していたケースもあるかもしれませんね。
その方は2回しか刺してるところを見てなかったとか😵😵
娘さん、頑張りましたね😊❣️

  • ともよ

    ともよ

    小さいうえに動くから難しいですよね、、。わかってはいるものの時間経ちすぎてたので説明してくれても良かったなあと。モンスターペアレントになりかけてしまいました。もうなっちゃってるかも( ̄(工) ̄)笑

    • 1月2日
SHI_2M

小児科の看護師してます。
嘘は良くないですが、ほんっっとに赤ちゃんの採血って難しいんです😭
血管細いし、ムチムチしてて血管もなかなか見えなくて…
病院によるかもしれないですけど、うちの病院は難しかったら医師にお願いすることもあるんですが。
ギャン泣きの泣き声も、安全に採血するために赤ちゃんが激しく動かないように固定するので必要なことなんですけど、かわいそうですよね。
ほんと娘ちゃん、よく頑張りました!!

  • ともよ

    ともよ

    2ヶ月ですがもう何回も採血してます。いつも早かったので、なかなか終わらなくて心配してドキドキ。
    余計に看護師さんを焦らせてしまいましたね。

    • 1月2日
まもも

娘さんがんばりましたね😢✨
私の息子は入院中、退院後も一歳になるまでは毎回2回~多い時は4回刺されてすごく親も辛かったです😢
私は何回も刺されるのわかっていたので、途中からはいつもとれないので先生でお願いします!と指名してました😫 病院の事情もあるかもですが可能なら一回で終わらせたかったので💦
先生だと手背からでだいたい一発なのでよかったですよ💡

  • ともよ

    ともよ

    先生指名も手ですね。今回、内出血もしてて余計にかわいそうに思ったので
    聞いてみます!!

    • 1月2日
ちょこ

私も同じ病院で出産したものです〜嘘はよくないですね💦

  • ともよ

    ともよ

    帰ってビックリです。人気な病院だけにそんなことあるのかと、、( ̄(工) ̄)

    • 1月2日