※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海苔林檎
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘が、うんちの頻度が不安定で、最近出ないことが続いています。病院に行くべきか、イチジク浣腸を試すべきか悩んでいます。経験のある方、アドバイスをお願いします。

生後6ヶ月の娘を育てています。
生後2ヶ月半頃から、うんちの頻度が落ちました。
4-5日出ないこともあり、綿棒浣腸で出していました。
離乳食が始まってからは、2-3日に一回どっさり出したりで、うんちもそんなにカチカチではないので様子見しています。
先日、3日連続でどっさりうんちをしたので安心していたのですが、それから4日出ていません😢
5日目の今日、綿棒浣腸を試みたのですが、すごく嫌がって泣くので、少ししか刺激できませんでした。
綿棒に、うんちが付いていたので、もうそこまで来ているのだとは思うのですが、心配です😭
これは、病院に行った方がいいのか…。以前、小児科の先生には、イチジク浣腸をしてもいいんですよーと言われましたが、イチジク浣腸したほうがいいのか…🤔
ご経験のある方、対処されたことなど教えてください。

コメント

ママ

イチヂク浣腸してはどうですか?
うちは病気があるため、毎日浣腸液入れてますよ😄

はるはる

うちも6ヶ月頃便秘で10日に1回のペースでした…
病院で薬をもらい、改善させて、今では1日2回でてます😉

とみぃ

家の子も3日4日出ない子でした( ̄▽ ̄;)
お腹が固くなければ大丈夫かもしれませんが夜も綿棒浣腸してみて出なければ明日辺り行ってもいいかもしれないですね(´・ω・`)

まるえ

うちも3から5日ぐらいためてしますが、いきんでたりするなら出してあげたほうがいいよと先生に言われ、出してあげてます。
硬くなったりしたら出しにくいし、吐いたりすることもあるといわれたので😱

ふー

うちも5日でなくて
産院で浣腸→一週間出ず市販の浣腸→3日出ず綿棒浣腸→翌日出て3日連続出る
みたいな感じで、昨日今日とまだ出てません😭
3日出なかったら綿棒浣腸して、5日出なかったらまた市販の浣腸しようかな、と🤔
とりあえず自力で出るようになったので一安心してますが、出ないと心配になりますよね💦💦

ちゃん

うちの子は便秘で病院に通ってます。
かかりつけの小児科では、3日でなければ立派な便秘だよ😩とのことです。
現在は液体と粉薬の2種類の下剤を処方してもらっています。それでも3日出なければ、その都度病院へ行き浣腸をしてもらっています😅
月齢が小さいうちに、1日に1度は便を出す!という習慣づけが大切だよ。と先生に言われています。

海苔林檎

皆さんありがとうございました。
先ほどイチジク浣腸をしまして、無事排便されました!
以前、かかりつけの小児科医から勧められてましたので、やってみました!

ご相談にのってもらって、背中を押してもらえました!
ありがとうございました🙇