※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
雑談・つぶやき

私立の幼稚園か、公立の幼稚園で悩みに悩んでたんですが、ちょうど無償…

私立の幼稚園か、公立の幼稚園で悩みに悩んでたんですが、ちょうど無償化はじまるし、それなら私立に行こう!なんて考える事はみんな同じで、きっと今までの入園状況は参考にならないんだろうなぁと思ったり〜〜。
無償化して、あえて公立に行く人って居るのかな?

コメント

しまおじ

専業主婦だと月2.57万円が上限ですし、私立だと逆にマイナスになるんじゃないですか?😂

• ★

近所の狙ってる私立が保育料2.4万なんで、負担は少なくなるなぁと感じて!その他諸々でマイナスなのは変わらないですけどねぇ〜😂

• 12月27日
なあ

すべて無料になるわけでもないし
私立だと入園するときに
大きなお金が必要なので
あまり変わらない気もします😞💦

• ★

負担は少なくなるなぁと!
    確かに入学金がドーーン!って感じですよね笑
    もし私みたいに考えてる人が多くて、「入園する人数が増えるから保育料も上げます」とか言われたら笑いながら泣いちゃう気がする😂😂

• 12月27日
  • なあ

なあ

多分私立幼稚園は
    先にお金を今まで通りに納めて
    無償の部分は年度末などに
    振り込みか手渡しかなにかで
    返金とかになるのかなって思います!

• 12月28日
5108

無償化でも突然終わる可能性もあると思います💦(高速道路無料もたしか1年で終わりました)
うちの市はすべて私立で公立がなくて補助金有りでもそれでも高いです😓私は公立があったら一応公立へ行かせとくと思います、、

• ★

えええ!公立がない地域もあるんですね!!??それは初めて聞きました🤭
    高速道路もそうですよね🤔
    うちの子2学年差で私立に入れたとして、急に辞められたら安心しきってたらヤバイ展開になりそうです(笑)

• 12月27日