※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

先生から赤ちゃんの頭が下がってきて骨盤にハマっていることを教えられ、胎動や痛みの変化があるが、おしるしはなく、前駆陣痛でもない。兆候がなくても産まれる可能性はあるのか不安。陣痛の辛さについて心配。

内診はしていないので子宮口が開いてるかは
わからないのですが、
先生に赤ちゃんの頭が下がってきていて
骨盤にハマってきていることを教えてもらいました。
胎動が蹴る→押される感じに変わって、
ぐにょーんと動くようになりました。
足の力がとても強い子みたいです。
最近は下の方で胎動があると膀胱がツーンとして
膀胱や膣やお尻の穴の方まで
針で刺されているようにとても痛いです。
あとはお腹はギューっと張って息が苦しくなるのですが
生理痛のような痛みは無く、前駆陣痛ではないです。
おしるしも全くありません。
こんな感じで変わったことは赤ちゃんが下がったことと
胎動の変化のみで、明日から北海道は大荒れの天気
のようですが兆候がなくても産まれることは
あるのでしょうか?💦
まだ覚悟が決まらず出産が怖いです。
鼻で息を吸って口からフーッと吐くことしか
陣痛中の辛さを乗り越える技を知らないのですが
大丈夫でしょうか💦😢

コメント

りんご

今までは踵かな?と思うような胎動でしたが、2日前くらいから足の裏全体で押されているのがわかるくらいになりました。羊水が減っているのでしょうか?25日の健診では羊水もまだたっぷりと言われたのですが足の形が大体わかる位になりました。さすがに足の指まではわかりませんがこんな感じ→🦶

まめ

前駆陣痛などなにもなく
予定日の4日前
いきなりおしるしがあり
破水して陣痛きました💦

とにかくいきみ逃しさえ上手くできれば大丈夫ですよ!!
痛いと叫びたくなりますが、落ち着いて呼吸法をすることだけ考えてください。
という私はいきみ逃し下手で
分娩台乗る前に思いっきり頭出てましたが🤣笑

• りんご

りんご

前駆陣痛なかったのですね!いつ来るのか毎日ソワソワしてるけれどまだ実感がなくていざ陣痛が来たら落ち着いていられるか不安です。
    やはり呼吸法が一番大事なんですね、それだけは忘れないようにします😭

• 12月27日
のん

兆候何もなく陣痛から始まって出産しましたよ!
胎動もずーっと激しくて痛くてつらかったです😇
陣痛中もお産の時も呼吸意識して!って言われましたけど痛すぎてそんなの無理でした(笑)
みんな経験してるから大丈夫だよ〜とか言われますけど無理( ˙-˙ )って思いましたね…
頑張って下さい…

• りんご

りんご

兆候がなくてもいきなり来るんですね!呼吸法がやはり一番大事なんですね。しっかり息を吐いて赤ちゃんに酸素を届けることに集中したいと思います、ありがとうございます😭

• 12月27日
はじめてのママリん

わたしは産まれる前の日の検診で子宮口指一本ぶんでおしるしもありませんでしたが、膀胱がつーんと痛みだして排尿が辛くなった&腰痛酷くなって二、三日後に産まれましたよー!
産まれる日は朝から排尿できないくらい膀胱炎かと思うくらいいたかったです(笑)

• はじめてのママリん

はじめてのママリん

ちなみにソフロロジーはわりと効果覿面です!
    子宮口マックスはさすがにつらいけど、あとはちから抜いてスーハーしていれば、唸る痛さじゃないし股間に頭はさまってるわーとか考えれるくらい余裕でした。

• 12月27日
  • りんご

りんご

不思議と膀胱がつーんとなるのは夜寝る前だけなんです。昼間も胎動はあるのですが寝る前が一番激しいからでしょうか💦排尿も辛くなるんですね…。自分が気づいていないだけで何かしらの兆候が体で起きているかもしれないと思うと不安です😭
    ソフロロジー、調べてみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️💦

• 12月27日
くろーばー

ギューッとお腹が張ってるのが前駆陣痛ではないですか?
私の前駆陣痛はギューッとしたお腹の張りやそれに伴う息苦しさで、生理痛のような痛みは本陣痛の時だけでした。

おしるしは本陣痛が来てから出る人もいますし、兆候なく生まれる事もあります。
下がって来てるなら近いかもしれませんね😊
ちなみに私は1人目も2人目も下がらないまま陣痛が来ました。

陣痛、出産時はとにかく赤ちゃんに酸素を送る事が大切なので、呼吸をしっかり意識する事はかなり重要です。
あとは、四つん這いが楽な人が多いって助産師さんが仰ってました。
寝転んで、腰を拳で圧迫するのも効く時は効きます。
あと、最後の方はいきみたいけどいきんではいけない時間があるので、その時はお尻を圧迫してもらう(私は尾骨を下から上に押し上げるようにしてもらうのが楽)といきみ逃しになります(呼吸はラマーズ法ならヒッヒッフーの時です)。

大丈夫!生まれ方は赤ちゃんが一番知ってます!
プロ(助産師さんや産婦人科医)もついてます!
「ちゃんと回ってね、スポーンと生まれて来てね」って声かけするのも良いと思います😊
赤ちゃんと一緒に頑張ってください!

• りんご

りんご

私が前駆陣痛に気づいてないだけかもしれません💦笑
    今までとは確実に違うギューっとしたお腹の張りがここ2、3日あるのでそれがもしかしたら兆候なのでしょうか。息も苦しいのですが陣痛アプリをする程ではないのかなと思い、まだ時間を測ったりまではしてません💦
    前駆陣痛の時は生理痛の痛みとかはない場合もあるんですね!
    夫にもお腹下がってきたと言われたので本当に近いかもです💦
    母が兄を妊娠してたときと同じ予定日で、1/12なのですが12/30に生まれているので私も早まる可能性ありますよね…。
    色々と態勢を変えながら自分の楽な姿勢を探して呼吸に集中したいと思います😭毎日スルッと生まれてきてねとうるさいくらい言ってきたので聞いてくれてるかな?と少し期待してます😭ありがとうございます🙇‍♀️💦

• 12月27日
ごまだんご

私は今年の夏だったのですが、台風と台風の間に生まれました!
あんまり気候も関係ないんだな~と思いました☺️
おしるしもなかったです。お散歩中いつもより張って、歩くのがしんどいなって思ってたらその日の夜に陣痛が来ましたよ!

陣痛に耐える技かどうかはわかりませんが、私はタオルとベッドの柵を握りしめて、うー、あー、と低い声を出して耐えてました!
あんまり高い声出すと逆に疲れたので😥

あともう少しですね、頑張ってください😊

• りんご

りんご

気候関係なさそうですね💦
    張りやすいこと自体が兆候だったということですよね!張ってるだけと思わずに覚悟しなきゃですね私も😭
    あまり高い声で叫ばないように気をつけてなにかを握り締めたいと思います😭ありがとうございます🙇‍♀️💦

• 12月27日
こっこ

長男の時は予定日超過しましたが、特に前兆もなく朝方破水→翌日出産となりました💦

陣痛が来ている時は赤ちゃんに新鮮な空気を届けるイメージでとにかく吐くことに集中して、痛みが来たら遠くを見てふーふーふーふーと息をゆっくり吐くといつのまにか陣痛の波が過ぎ去ってますよー!
あと私が2人目にした技としては早く産みたかったのでお産を進めるためにとにかくあぐらで座っていること、甘いものやジュースを飲んで栄養をとっておくことを注意してました💡

スムーズに進むといいですね❤️

• りんご

りんご

前兆がないまま破水って一番怖いです💦心の準備が…😱

遠くを見て息をゆっくり吐く、ですね!陣痛にも波があるし呼吸に集中していたら何とかなりますかね😣

あぐらで座っていたらお産進むんですね。私もできそうだったら実践してみます!甘いものは陣痛バッグに忍ばせたので準備満タンです!笑

とにかく呼吸は大切だということですね、ありがとうございます🙇‍♀️💦

• 12月28日

下の子のときですが、お股への頭突きが酷くてすごい痛いなぁ〜と思いつつ休みながら1週間過ごして1週間後の妊婦健診で、モニターとエコー問題なくて内診で先生に「これ痛い?」と言われて「痛いんですよ〜」と言ったら「これから入院して!これ触ってるの頭ね!動いたら出るからすぐ入院して!」と言われてそのまま入院で4時間後微弱陣痛だったので促進剤使って52分で出産しました😂
内診の時には子宮口6cm開いていたそうです(笑)
前日に模様替えしたり買い物行ったりと動きすぎたみたいです(笑)

• りんご

りんご

お股への頭突き私は夜になると激しくなります😣
    動いたら出るって怖いですね💦
    2人目だとやはり早いのですね!
    初産なので私はまだなのかなあ…🤔

• 12月28日

退会ユーザー

上の子の時はずっと頭突きと前駆陣痛あって、予定日すぎて2日目の朝に前駆陣痛終わってトイレ行こうと階段降りてて高位破水しました😅
    上の子3000g超えだったからか2人目は2週間早いし産道できてるからか先生も看護師さんも慌ててました(笑)
    夜に前駆陣痛はありますか?

• 12月28日
  • りんご

りんご

破水から始まるのが一番恐怖です😱

前駆陣痛って生理痛のような痛みが不規則で来ることですよね?私の場合はお股への頭突きで膀胱がつーんとなったり、お腹がぎゅーっと縮まるように張って息苦しくなったり、お腹が重だるい感じになったりというのが夜中に起きるだけで生理痛のような痛みはまだ起きてないんです💦

• 12月28日