※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありまま
妊娠・出産

双子を妊娠中で、東京の病院を選ぶ際に悩んでいます。情報が欲しいので、東京女子医科大学病院や東京医科大学病院で出産経験のある方の意見を聞きたいです。

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。
現在、双子を妊娠中(10週目)です。双子を出産する大学病院をどちらにするか悩んでいます。。上に2歳になる息子がいますが、以前は違う場所に住んでいたので別の病院で産んでいます。

杉並区在住の為、東京女子医科大学病院、または東京医科大学病院のどちらかにしようと思っております。アクセス的には東京医科大学が良いのですが

全く情報がなく不安な為、東京医科大学病院、または女子医科大学病院で出産されたかた、または双子を出産された方おりましたら是非、どんな病院だったか(好印象だったか否か…など)教えていただけますと大変助かります。。

何卒宜しくお願い致します。

コメント

まおまお

こんにちは!医療業界(メーカー)の者です😃
女子医は行ったことがありませんが、東医大は手術室のスタッフの方みんないい人ですよ!
杉並のどのあたりにお住まいかにもよりますが、日赤医療センターや東京衛生病院もおすすめかと思います。
また私は産婦人科だけの病院で出産しましたが、そこでも双子ママさんいたので大学病院に縛らなくてもいいのかなと個人的には思います!

• ありまま

ありまま

ご返信大変遅くなり申し訳ございません。下記の方へ、ご回答をいただきました皆さまへご返信の内容を書かせていただきました。まとめての返信になってしまいましたこと、ご容赦いただけますと幸いです。
    ご回答をいただき、誠にありがとうございました。

• 2月24日
ままん

東京医科大学病院で二人出産しました。
産科の看護師さんは確かみなさん助産師資格を持っているはずです。とても優しくて丁寧ですごく安心して出産できると思います😌
ただ、個室は少なく予約はできないみたいです。大体はみなさん大部屋で母子同室です。入院中は色々指導もあるのでゆっくり休む暇ありませんが、退院してからはそのおかげで育児に慣れておけるので楽です。
無痛分娩などの取り扱いはありません。
とにかく助産師さん方がしっかりしていて、分娩はもちろん赤ちゃんのお世話や授乳などしっかり教えてくれるのでいいですよ。みんな笑顔で癒されます😳

• ありまま

ありまま

ご返信大変遅くなり申し訳ございません。下記の方へ、ご回答をいただきました皆さまへご返信の内容を書かせていただきました。まとめての返信になってしまいましたこと、ご容赦いただけますと幸いです。

• 2月24日
つきひろ

知り合いが何人か出産で東京医科大学病院に入院してましたが、ご飯は期待しない方が良いみたいで下にあるコンビニでスイーツ買ったりしてたみたいです。

東京衛生病院は双子出産はできないみたいです。
あとは成育医療センターや杏林大学病院も双子出産は可能みたいですよ。

• ありまま

ありまま

• 2月24日

別の科ですが、女子医大かかってました。あそこはやめた方がいいです。過去に医療ミス、しかも子供に対するミスと隠蔽を繰り返していて、普通の大病院なら持ってる特定機能病院の資格も取り消されてます(ネットにたくさん情報載ってます)。
そのせいで患者が減って赤字ということで、私も入院していましたが、長く入院させると病院が儲からないという理由で退院させられたり、診察も短時間で済ませたり散々な感じでした。
私も家からは近いのですが、自分は良くても絶対に子供は任せたくないです。

• ありまま

ありまま

• 2月24日
ありまま

質問者です。
皆さま折角ご親切なご回答をいただきましたのに、お返事が大変遅くなり誠に申し訳ございません。悪阻が酷くなかなかスマホをさわれず、また5ヶ月に入ったところで突然双子の心拍が止まってしまいました。その後、死産の処置を行いました。入院先は皆様のご意見を伺い、東京医科大学にしました。処置の内容が想像よりもとても過酷で逃げ出したくなりましたが、東京医科大学病院の看護師さんたちがメンタル面もとても丁寧にサポートしてくださり、また医師の方も消して嘘はつかずわたしを気遣いながら処置をしてくれました。辛い処置の後も、「頑張りましたね」と体をさすりながら言ってくれました。陣痛を起こして経膣分娩で双子たちを産み、17週目ととても小さな小さな男の子たちでしたが、上の子に寝顔がそっくりでした。私の希望で、一晩同室で双子と過ごし、看護師さんたちも私が言わなくても定期的に保冷剤を持ってきてくれたり声かけをしてくれたり、とても暖かい方々だと感じました。次の日、棺に双子たちを入れる際も、今回の出産に立ち会った医師や看護師さんたちが数名お線香をあげてくれて、手を合わせてくれてここまでしてくれるとは思わず、とても有り難い気持ちでいっぱいになりました。予定よりもとてもとても早い出産になってしまいましたが、こちらの病院を選択して良かったと思っております。ご意見をいただき、本当にありがとうございました。まとめての返信になりますこと、ご容赦いただけますと幸いです。何卒宜しくお願い申し上げます。

ままん

体の具合はいかがでしょうか。
でてくるべきではないかと思いましたが…どうしても声をかけずにはおられず、
もしも言葉たらずで、ありままさんを傷つけてしまったらごめんなさい。

こんなにも辛いことがあったのに、返信をいただきありがとうございます。本当に頑張ったのですね。
ありままさんの心中や、小さな命のことを想うと涙が止まらなく、胸が張り裂けそうです。

本当に言葉では言い表せませんが、赤ちゃんのご冥福とともに、ありままさんが心穏やかに過ごせる日がくることをお祈りしています。

• ありまま

ありまま

お気遣いのお言葉、本当にありがとうございます。ままんさんのお優しいお気持ちが伝わってきて暖かい気持ちになりました。ままさんさんの仰る通り東京医科大学病院の看護師さんたちは皆さんしっかりされてて、技術経験だけでなくメンタルサポートも素晴らしく、徹底されていると感じました。出産後、こんなに小さな子たちを未熟な母親が抱っこしていいのか不安に思っていましたが、看護師さんたちはそれを察したのか生きてる子と同じように赤ちゃんに話しかけてママの抱っこ嬉しいね、と私の手に乗せてくれました。先のことを考えることが少しできてきて、それはあの時に親としてやってあげたいことしたいことをさせてもらえたからかなと感じております。この度はご回答いただき本当に本当にありがとうございました。

• 2月28日