※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⁂ ズボラ手抜きmama ⁂
子育て・グッズ

息子の行動に不安を感じています。発達について心配で、療育センターでの面談を控えています。友人の子供との比較や家族の反応にも悩んでいます。混乱と不安が増しています。

息子について悩んでます。

発達障害、自閉症、知的障害など
ネットで調べるとチェック項目には
あまり当てはまらないものの、
インスタなどで調べると
同じよう様子だと感じて不安です。

・2歳5ヶ月で発語なし
・基本宇宙語
・最近やっと名前呼ぶと振り向く
・パチパチ、バイバイはするものの
・他の真似っこはしない
・集団行動が苦手で切り替えが下手
・オモチャで遊ばずひたすら走り回る
・言葉が出ないからか、欲しい物があると
・引っ張っていって取ってと指差す
・基本奇声を発してる
・その場でクルクル回る
・○○はどれ?と聞いても指差ししない
・絵本に興味がなく読み聞かせ聞かない
・自慰行為をする
・積み木は詰めるがブロックはしない
・家にいるとひたすらアンパンマンのテレビ
( つけないと癇癪おこす )
・スプーン、フォークが苦手で基本手づかみ
・オムツが汚れても気にしない

〜 出来ること 〜
・○○ちょーだい、どーぞしてきて、オムツポイして
・抱っこなどの要求
( こっち見て立ちはだかって手を伸ばしてくる )
・階段の上り下り
・靴に足を突っ込むところまで


今パッと思いつくのはこのくらいですが…
保健師さんには少し遅いね、と言われていて
年明けに療育センターの方と面談します。
何を言われても受け止める気持ちではいますが
やはり不安があって…
ちょっとゆっくりなだけだよね?と
自分に言い聞かせる毎日です。
やはり発達障害等でしょうか?
友達の子供も3歳すぎまで言葉が出ず
大丈夫だよー!今喋ってるもん!遅いだけ!
と言われますが心配がぬぐえず…
旦那も心配しすぎ!大丈夫!
としか言ってくれずです( ˟ ⌑ ˟ )
私の考えすぎでしょうか??
調べれば調べるほど混乱して不安になります…

コメント

deleted user

うちも同じ月齢です

検診の問診来ましたが

いいえにしか〇付けれないです、、

療育や幼稚園通うと言葉に関しては大丈夫だとは思います

うちは療育通って、単語ですが出るようになりました

ちー

今の時代はさっとなんでもさっと調べられちゃいますもんね。
1度考えるとずるずるとそこだけしか目につかなくなっちゃうと思うので私は考えないようにしています。
うちの子は他の子が座って遊ぶ中、ずーっと動き回る落ち着きがない子です。
実母に多動症じゃない?なんてことも言われました。
でも話を聞くとやっぱりその子その子の性格、ペースがあって成長はそれぞれ違うんですよね。

だからうちの子は他の子より体力があるのかな。歩けるようになったからたくさん動きたいんだろうな。

もう障害については考えない!調べない!
お医者さんや保健師さんはプロだから総合的に見て『遅いね』って言うと思うけど、でもママだけはその子の成長をゆっくり見守ってあげなくちゃ。

て、くらいの考えでやってます。
じゃないとずっとついてまわる不安だと思うので😊

はじめてのママリ🔰

遊び方については興味がないから今はやらないだけなんじゃないかな?と思いました🤔
自慰については結構よくある事みたいですよ!
無理に辞めさせるのは良くないそうで、他の遊びに誘ったり気をそらせるのが良いそうです🤔
出来ることも沢山あるのでそこをたくさん誉めて喜びを感じて貰えると良いのかな?と思いました🤗!

はる

不安になるだけなので、調べないでください!!
発達の子もそれぞれで100人100通りってくらいです。もちろん誰かには当てはまります!
それくらい個性が出るものなので、きっとどれかは誰かに当てはまるんですよ😅
なので調べるのではなく、今のその子の少しの成長も見逃さないようにして療育いくのならその時にこの間からこれが少しできるよーになってきました!って言えるよーに、成長見てあげてください。
心配してる間って、できないところばかり見えて成長見逃してしまいがちになっちゃうんですよね。
すっごい小さい成長でいいのでいっぱい見つけてその子の今を大事にしてください🤗

はじめてのママリ

結果はわかりませんが、発達障害だったら終わりというわけではなくただ、健常のお子さんと少しアプローチの仕方が違うだけで、もちろん成長もするし学習もしますよ✨
うちはがっつり診断されてますが、診断されてからは私もやるべき事がはっきりしてモヤモヤが晴れました😊
今までは何でもかんでも怒っていましたがそのあたりも気持ちに余裕が出たし、お出かけも予定通りいかなくて当たり前の気持ちで出来るようになりました。
また、今は理解者も多いし、有名人でも公言している方も多いです。
それらを見ると選べる将来もそこまで狭くないかなと思えます。

ちなみに調べるのはしょうがないと思いますが、ネットはあらゆる情報が混ざってるので混乱しやすい方にはオススメしません💦

LOUIS

3歳4ヶ月の自閉症の息子がいます☺️

息子も基本宇宙語で、単語は3歳になってからかなり出るようになりましたが、はっきり話せる言葉はほとんどなく、バイバイ→バーバイ、パトカー→アカカー、パンダ→ダーダとかです☺️💦二語文なんてまだ一度も話せたこともなく、同じく欲しいものがあるときはクレーン現象です💦

そしてスプーンフォークもあまり使えずまだまだ手掴みが多いです…!

主さんの息子さんの症状を聞くと、正直、息子に似てるなと思いました…!一度 病院で診てもらうのがいいかと思います!もし結果が発達障害なら早めに気付くことが出来たので早いうちから療育に取り組める、結果が良かったら発達障害なのかな?と言う不安からも解放されます!

⁂ ズボラ手抜きmama ⁂


皆さん回答して下さったのに
しばらくお返事出来ずに
申し訳ありませんでした…💦

療育の面談には行きましたが
本当に見学だけで、
これから通うか?という
お話だけでした( ˊ࿁ˋ ) ᐝ

これから通っていく中で
診断が付いたりするのかも
しれませんが、
とりあえず今はモヤモヤしつつも
息子の成長を
ゆっくりでもしっかりと
見てあげようと思います。

調べてパニックになったり
不安になるのは
良くないですよね…
なので調べるのはなるべく
辞めようと思います!
主人があまり頼りにならないので
また相談させて
もらうかもしれませんが
その時はよろしくお願いします!

皆さんありがとうございました!

ぱん

昔の投稿に失礼します。
今私の息子がほぼ同じような感じなんですがその後息子さんは何か診断されましたでしょうか?差し支えなければ教えて頂きたいです。
息子も最近療育に通っていますがまだ診断はされてません😅

  • ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

    ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂


    コメントありがとうございます♡

    その後、息子は3歳半で
    軽度知的障害と自閉症、
    5歳半〜6歳前には
    重度知的障害と自閉症の
    診断がおりました👦💭

    いまだに発語はなく、
    会話はもちろん単語もないです💦
    ただ理解力が3歳半くらいまで
    伸びているので身辺自立は
    だいぶできています🥺✨

    • 5月16日
  • ぱん

    ぱん

    お忙しい中お返事ありがとうございます☺️

    そうなんですね。
    地道に伸ばすしかないのですね🥺
    うちはまだ全然身辺自立何も出来ていないので少しずつ伸びていけるようになるといいですが🥲🥲

    • 5月16日
  • ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

    ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂


    全然大丈夫です🙏✨

    息子はほんとーーーーに
    地道な道のりでした…
    4歳前なんてなーんにも
    出来てなかったです😭
    療育と並行しながらも
    年少からこども園に通いだして、
    めちゃくちゃ成長しました✨
    お着替え、トイレ、食事なんかは
    お友達見ながら園で学んできて
    先生と頑張ってきてくれました💓

    今は地域の小学校へ
    支援級で通っています🥺

    重度知的障害と言われてる
    息子でもゆっくりですが
    少しずつ、少しずつ成長してるので
    必ず成長すると思います🤝!

    もちろんその時その時で
    悩みはあるし「いま」が
    しんどいんだよ…って
    思う時もありますが😭😭

    なんでもお答えしますし、
    お話し聞きますので
    何かありましたらまた
    コメント遠慮なくください♡

    • 5月16日
  • ぱん

    ぱん

    うちは保育園に11ヶ月から通ってますがまだ全然お着替え、トイレはできずです💦

    先日療育病院へ行ってきました。
    STの検査結果で総合的に1歳半ですと言われてしまいました😅😅
    ですが少しづつ発声は増えているので気長に頑張ります😊

    お返事ありがとうございました☺️☺️

    • 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昔の投稿に失礼します。
    6歳前に重度知的障害と診断されてから、成長はどうでしょうか?
    発語や会話はやはり難しいでしょうか?

    • 7月1日
  • ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

    ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂


    遅くなりました💦
    会話はやはり難しいです😭
    単語がチラチラ出てきていて
    理解力はあるのでほぼ言葉の指示で
    通ってるのですが…
    気持ちの切り替えが下手なので
    分かっていてもやりたくない
    コレが多くてイヤイヤ期?反抗期?
    みたくなってます😇

    最近は単語で、ですが
    3語分になってきてるので
    もう少し言葉は出るかなと
    思ってるのですが、
    3歳の娘の方が喋れるし
    理解力もあるのでやっぱり
    知的なんだ、と思います🌀

    でも小学校は地域の支援級に通っていて
    数字やひらがなのお勉強を
    頑張ってるところです✨
    体育や音楽、図工は通常クラスで
    お友達とやれてます🙏💓

    • 21時間前