※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめも
子育て・グッズ

一人目の育児が大変で、二人目の妊娠中です。赤ちゃんがおっぱいを飲まないことや、寝ないこと、成長の遅れなど悩みがあります。二人目の育児が楽になるか不安です。

二人目妊娠中です。

一人目がとても手がかかり…😭

おっぱい吸えない(私がおっぱい4日間でなかったせいもあります)

搾乳して飲ませるも飲まない、
完ミにするも飲まない、
一回に飲む量が本当極わずか。
常にミルクの事を考える日々でした。

やっと飲んでも吐き戻す。

新生児のときはずっと泣いて起きてる
生後2ヶ月過ぎまで全然寝ない。

うつ伏せなかなかせず、寝返りも全然せず心配。

離乳食も進まず。

今ではよく寝るし、ご飯もモリモリ食べて
走り回り、よく喋るようになってくれましたが
赤ちゃんのときは本当大変でした。

一人目が手がかかったら二人目は楽だよって言われますが
そうだった方いますか?

コメント

deleted user

新生児期とかは1人目も2人目も同じです😂
赤ちゃんは練習しないとおっぱい吸えないので最初は大変だし、まだ何しても寝なくて、夜中から朝まで8時間以上起きてたりします💦

1歳まではなんだかんだ大変だよな〜って腹くくってます😂

  • まめも

    まめも

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    おなじなんですか😭😭
    一人目が手がかかったら二人目楽説は嘘なんですね😭😭

    • 12月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最初の3ヶ月くらいって本当に辛いですよね😢
    1人目の時もあまりにもツラくて、逆にただツライって記憶しかなくて、今ひしひし感じてます。。笑

    でも上の子がいるので、1人目の時より1日が早く感じます!
    あと3人目の予定はないので、これで最後だと言い聞かせて頑張ってます😂✨

    • 12月27日
  • まめも

    まめも

    本当に1歳過ぎるまで大変でした…
    母乳ミルク離乳食睡眠一つ一つキレイにひっかかり転んでました😭(笑)
    確かに一日長かったです…
    娘がいる分早く感じたら嬉しいです(笑)

    • 12月27日
ハルノヒ

2人目、全然手がかからないです!
1人目は、癇癪すごい、寝ぐずりすごい、寝るの下手、ショートスリーパー、げっぷでない、吐き戻しすごい、なんかもう一日中グズグズキーキー言ってて、精神的に参っちゃうくらい大変でした。自他共に認める手がかなる子です😅
それに比べて、2人目は穏やかな性格なのか、起きてる時はご機嫌ちゃん、ねんねが上手で2ヶ月からセルフねんねして朝までぐっすり、泣いてても顔を見せただけで笑顔になるくらいチョロい…お利口さんな子です笑

  • まめも

    まめも

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    うちと同じです😭😭
    一日中キーキー言っててこっちが参ってました😱
    そおなんですね!!
    男の子は手がかかると聞きますがそんなことないんですね♪
    すごいお利口さんなんですね😂❤️

    • 12月27日
  • ハルノヒ

    ハルノヒ

    普段の生活ではお利口さんしてくれてるんですけど、咳やら鼻水やら湿疹やらでしょっちゅう病院行ってます😅そういう意味では、手がかかってるかもしれません💦
    実母には「上の子の凄まじさを乗り切ったんだから、どんな子が産まれても大丈夫よ」と言われました笑
    それは確かにそうかもと思います。ちょっとくらい泣いたりグズったりしてても、「あの時に比べれば大したことないな」ってどんと構えてられます😅

    • 12月27日
  • まめも

    まめも

    病院通い大変ですね😭💦
    でもうちの子も乳児湿疹やらとびひやらで皮膚科には毎月のように行ってました💦
    確かにそれはあるかもしれませんね😂!
    一人目はなにもわからないですが、
    二人目はこんな感じかなっていう抗体みたいなのができますもんね(笑)

    • 12月27日
  • ハルノヒ

    ハルノヒ

    そう!まさに抗体です笑
    あと、基本的な育児スキル…調乳とかオムツとか沐浴とか着替えとか…に関しては、手際よくできるようになってたので下の子のお世話がツライとは思わなかったですねー🤔
    むしろ、上の子の赤ちゃん返りとイヤイヤがすごくて。やっぱり手がかかるのは上の子でした🤣🤣

    • 12月27日
  • まめも

    まめも

    確かにそれはありますね!!
    あー!うちもそっちの心配もあります😭
    最近はいい子にしてくれてますが
    だめなときはずっと一日中いまだにグズグズしたりします😭

    • 12月27日