※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*K♡MAMA*
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘がママと言ってくれなくて不安です。いつ頃に言ってくれるようになったか教えてください。

【ママ】を中々言ってくれなかったお子さんママさんいらっしゃいますか??

1歳1ヶ月の娘は最近元すごく赤ちゃん言葉でお喋りしております。可愛らしいですがうるさい日々です(笑)
バーやパパ等は言いますがママは?っと聞くと指をさすだけだったり誤魔化したりします。
ママって言ってくれないって事は私の事を嫌いなのでは?っと悲観的に取ってしまう事もあります。
このまま言ってくれないのではないか?と不安です。
【ママ】が遅かったお子さんはどれくらいの時期に【ママ】っと言ってくれるようになりましたか?!

コメント

∞まぁみん∞

まだ焦ること無いと思いますよ。
うちの子はもう少しで1歳4ヶ月ですがまだママは言わないです。
でも結構いろんな言葉をしゃべってますしそのうち言ってくれるかなと思ってますよ。
喋れないわけでは無いのでいつかは言ってくれますよ。

yunnan

うちの息子1歳4ヶ月なんですが、ママ言えてたのに言ってくれなくなりました😭💦なぜか分かりません😞
他は割と色々喋るし、パパも呼ぶのに、、でも、ママ=私ということは分かってくれてるのでまあいっかって思ってます👍照れてるという事にしておきます。笑

うちの子1歳9ヵ月ですが、ほとんど意味のある言葉は喋りませんw(1人で何か頑張って喋ってはいますが)
ママもお母さんもお父さんも言いません(><)
ハッキリ言えるのは、マンマとおいちぃとおたぁ(お茶)位ですが、この子の個性だと思ってそんな心配はしてないです( ¨̮ )
1歳1ヵ月でしたら個人差あると思いますがパパ言えるだけでも凄いと思いますが♡

うちの子もママだけ言いません(笑)というか困ったとき、眠いとき、転んだとき、悔しいときだけ手を広げてママぁ〜と抱っこをせがんできます(´-﹏-`;) それ以外でママなんて聞いたことないです💦

パパ、パン、わんわんとかはよく言うんですけどね(^_^;) まあ必ずみんな喋れるようになりますし、慌てなくてもいいのでは?このまま言ってくれないなんてことはないですよ◡̈

*K♡MAMA*

皆様回答有難う御座いました。
返答遅くなり申し訳ありません…
個人差なのは分かっておりますがよく喋る割にはママだけ言わないので嫌いなのでは?っと悲観的に捉えて接してしまう事があったので質問しました。成長も人より早い方なので娘のペースに合わせようと思います!!
有難う御座いました☆