※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

おっぱいがふにゃふにゃになり、母乳だけで足りているか不安。ミルクを足しても大丈夫?完母で育てられるでしょうか?

生後11日目です。出産3日目から退院した日までわ、おっぱいがカチカチで痛いぐらいで、産婦人科でわ母乳だけで大丈夫です。と言われたのですが、退院した次の日からおっぱいがふにゃふにゃになりました。完母で育てたいのですが、足りてるかわからないためミルクを足しても大丈夫でしょうか?ミルクを足しても完母で育てれるようになりますか?

コメント

あやや

産院に連絡して聞いた方がいいと思います😊
私は退院1週間後に赤ちゃんの体重と母乳量をはかってもらって、ミルクの量をアドバイスしてもらいましたよ✨

  • あお

    あお

    コメントありがとうございます😭
    今日産婦人科から生後約二週間の電話があるので、1度聞いてみたいと思います😢

    • 12月27日
  • あやや

    あやや

    そして私もおっぱいフニャフニャです😂
    赤ちゃんしっかり飲めてるといいですね💓

    • 12月27日
  • あお

    あお

    あややさんもふにゃふにゃなんですか?
    あややさんわ混合ですか?

    • 12月27日
  • あやや

    あやや

    混合です!
    助産師さんに聞いたら、みんな入院中は張って、退院すると張らなくなるもんなよ〜って言われました😂

    カロリー高いもの食べると、めっちゃ張りますよ!笑

    • 12月27日
  • あお

    あお

    混合なんですね!
    混合の場合、母乳を吸わせてからミルクどれぐらい足すんですか?

    張らなくなるものなんですね😭
    急に張らなくなって、毎日不安しかなかったので、教えていただいてよかったです😢💦

    • 12月27日
  • あやや

    あやや

    私は母乳が全然でないので、母乳のあとにミルク80足してます!
    でもいつも60〜70くらいしか飲まないです😢

    • 12月27日
  • あお

    あお

    そうなんですね💦
    育児っていろいろ大変ですよね😭

    • 12月27日
ゆう

私は、上の子が完母で下の子が
歳のせいか前より出が悪く完母よりの混合です。
入院中はまだあまりでてこなくて、完母無理かもって思ってましたが、段々子供の飲み方も上手になってきたのと色々試したのが良かったのか、今は夜寝る前だけミルクたす感じです。足さなくても母乳だけでいける日もあります!
母乳外来とか受診するのもいいですし、お風呂でマッサージも出が良くなると助産師さんに言われました。それとこれも母乳の出と質がよくなるってことでタンポポ茶ってのを飲むようにしました〜 あと、納豆を毎日食べてます。
タンポポ茶が私には効いた感じです。
それから1日中、私の飲み物はタンポポ茶ですょ(^^♪
よかったらお試しあれ~
味的には、ほうじ茶?!に似てるかな??

  • あお

    あお

    コメントありがとうございます😭
    母乳外来も調べたのですが、近くになくて😭😭
    今日からお風呂でマッサージしてみます!
    たんぽぽ茶ですか!
    それわ、お湯で飲んでるんですか?
    沸かして常温で飲んでるんですか?

    • 12月27日
  • ゆう

    ゆう

    母乳外来なかったですか💦
    そしたらお世話になった産院の助産師さんに聞いてもいいかもですね!
    お風呂で温めてマッサージすると、たくさんでるようになる。断乳したい場合は冷やしたりするといい。って聞きました(^^♪
    タンポポ茶は、私が飲んでるのはティーパックになってるのでコップにお湯入れて飲んでます~

    • 12月27日
  • ゆう

    ゆう

    すみません💦追加😅
    タンポポ茶で検索すると、
    母乳で育てたいママさんへとかって
    書かれてます!
    1度検索してみてくださぃ(*´∀`)
    人気ナンバーワンのタンポポ茶とか
    でてくるので、私はその人気ナンバーワンのタンポポ茶を購入しました!

    • 12月27日
  • あお

    あお

    今日1回聞いてみたいと思います☺️
    お風呂でわ普通にマッサージしたらいいんですか?
    たんぽぽ茶1回検索してみます!
    ありがとうございます😭🙏

    • 12月27日
ゆう

お風呂では、余った母乳を出す感じでしこりを無くす感じでって言われたんですが、はってないようですと、
母乳がでるくらいの色んな角度からのマッサージですね!
手順があると思うし、そこの助産師さんによっても言うことちがうので、1番近くにいるいつでも聞ける助産師さんの言うとーりのほうが何かといいかも思います!
あと、ストレスで出なくなる人もいるというので、毎日楽しく過ごせてるといいですね(^^♪

  • あお

    あお

    そうなんですね☺️
    1度いろいろ聞いてみようと思います!
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 12月27日
🔰

私も完母で頑張ってます!
生後9日目です!
私も退院するまではカチカチで
乳腺炎もなりそうで危ないと
いわれ、おっぱいマッサージも
してもらってたのですが、
今はふにゃふにゃです!
時間気にせず、赤ちゃんが
乳首を離すまであげてますよ!
飲まし終わったら赤ちゃんの
口がぱくぱくしてなさそうなら
満足したのかなっと、目安に
してます!!

  • あお

    あお

    コメントありがとうございます😭
    おちびさんも入院中カチカチで退院ふにゃふにゃなんですか😳
    同じような方がいて嬉しいです😭🙏
    乳首離すまでですか!
    吸ってるおっぱいから、違う方にかえるのわ何分ぐらいですか?

    • 12月27日
  • 🔰

    🔰

    私は約10分ずつあげてます!
    それ以上あげると片乳飲んで
    くれなくなるので(>_<)...
    赤ちゃんの様子見ながら
    時間配分みていきました!

    • 12月27日
  • あお

    あお

    そうなんですね😭
    私も今10分ずつなんですが、起きたままになったら数分、寝ても1時間で泣いたりするので、足りてないのか不安で、、😭😭
    おちびさんのお子さんわよく寝ますか?

    • 12月27日
  • 🔰

    🔰

    それはたぶん足りないような
    気がします💦
    うちの子も足りないと寝ずに
    口ぱくぱくしてるのでしたら
    あげて、、と何時間ごとにとか
    気にせずにあげてます☺️
    うちの子はよく寝て、3時間以上
    でも寝るのでお腹空いても泣かない
    ので起こして飲ましてます😹💦

    • 12月27日
  • 🔰

    🔰

    ちなみに最初の方は15分ずつ
    くらいであげてたりしてましたよ!!

    • 12月27日
あお

寝ずに口パクパクさせてたら、あげてるんですね😭
私もそうしてみます😭🙏
おちびさんわ、ミルクわ全く足してないんですか?
3時間以上寝るんですね🤣
凄いです!

🔰

ミルクは全く足さずに
完母で頑張ってます!!
ただ、片乳の乳首が短く
最近全く飲まへんくなってきた
ので困っています‪( ;ᯅ; )💦

  • あお

    あお

    全く出てないんですね!
    それ聞いて、私も頑張ろ💪って勇気づけられました😭💦
    片乳だけなんですか?

    • 12月27日
  • 🔰

    🔰

    悩みはつきないですね😂💦
    頑張りましょ😭😭
    片乳だけです💦
    片乳だけなのでまだ救われて
    ますが、私もメンタルやられそう
    です💦💦

    • 12月27日
あお

本当に次から次悩みますね😭
保護器?付けてもダメな感じですか?

🔰

子育てに悩みはつきもの
ですもんね😇💦💦
保護器つけると女の子なので
吸いが弱くて飲めないみたいで💦

  • あお

    あお

    そうなんですね😫💦
    いろいろありますね😖
    お互い完母でいけたらいいですね😭💓

    • 12月27日