※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまこちゃん
お金・保険

夫の年末調整で追加徴収があった理由は、子供が生まれて扶養家族が増えたためです。

夫の年末調整で追加徴収されました。6000円程。
給料はあまり変わっていません。
変わったことといえば、子供が産まれたので扶養家族が増えました。
調べると、ボーナスが増えたり、扶養家族が減ったりすると追加徴収されると書いてありました。
年末調整は還付金を期待してたので、逆に出金されててびっくりしました💦
原因わかる方いらっしゃいますか?

コメント

peacebasket23

原因は分かりませんが…
私も一度だけ年末調整したら追加徴収されてたことがありました。
事務の人に聞きに行ったら「私は入力しただけなんで分かりません」としか行ってもらえず…年齢1つ上だけど同期の同僚もその年は追加徴収されてて、二人とも別に大きな変化は何もない年だったので、何で〜!ってなってました。
標準報酬月額の切れ目とか、年齢的なとこで何かあるのかな〜?と思いました。

• たまこちゃん

たまこちゃん

よくあることなんですね〜🤔
    年末調整は帰ってくるものだと思って楽しみにしていたので悲しいです😭

• 12月27日

16歳未満の子供は今回の年末調整の計算に影響しないので、関係はありません。(住民税の算定の時に影響あります。)
4〜6月の給与を基に源泉徴収額が算定されますので、その後の給与があがったりしていると、支払うべき所得税が本当は高かったので、追徴になっているとか考えられます💦
なんか上手く説明できずすみません、、

• たまこちゃん

たまこちゃん

そうなんですね💦子供は関係ないのですね。知りませんでした💦
    とても分かりやすいです‼️
    ありがとうございます😊

• 12月27日

旦那さんの会社が所得税や保険料を引くのがギリギリの金額なのではないですか?
毎年6月によく所得税や保険料の引く金額って変わるんですけど、それをほとんど引かずにギリギリ引いていたのではないでしょうか?

• たまこちゃん

たまこちゃん

そういえば7月に少し基本給が上がったことを思い出しました💦
    仕方ないのですね🙂‼️

• 12月27日
うさまま🐰💜

うちもそんな感じの金額でしたね プラスじゃなくマイナスでしたよ( ´・ω・`)かなしい😭

• たまこちゃん

たまこちゃん

年末調整はもらえるものだとばかり思っていました💦
    よくあることなのですね。危うく問い合わせるとこでした笑

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

生命保険料控除などが減った、配偶者特別控除の額が変わったなどですかね。
通常16歳未満の子供は税法上扶養からは外れるのですが、誤って扶養の計算し、月々引く所得税が少なかったなども考えられるかもです。

• たまこちゃん

たまこちゃん

生命保険も変わっていなくて、私も引き続き専業主婦なので、所得税を払えていなかった可能性が高そうですね💦

• 12月27日
さち

予想以上に稼ぐと年末調整で追納になります。
うちの旦那さんも、2万くらい追納でした。わたしが育休で扶養家族が増えたのにも関わらず・・
こればっかりは仕方ないですよね。年末調整は必ず戻ってくるわけではないので!

• たまこちゃん

たまこちゃん

戻ってくるものとばかり思っていたのでビックリしました‼️
    年収自体はそんなに変わらないんですけどね、、勉強になりました!

• 12月27日