※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちゃや
子育て・グッズ

表出性言語障害について知っている方はいませんか?うちの長男3歳半が表…

表出性言語障害について知っている方はいませんか?うちの長男3歳半が表出性言語障害だと思います。病院で診断名をくだされたわけではないですが、言語遅延が気になりいろいろ調べました!息子にぴったりとハマる名前がこれでした。こちらの言うことは理解できるけど、息子が伝えたい事は少しの単語とジェスチャー。半年に1〜2つ単語が増えてきてますが、まだまだ同年代に比べれば遅く、発語する単語で言えば話し出した一歳の子と同じくらいです。発達検査もしているので、言葉の遅れ以外は問題がないのもわかっています。学齢期になればだいたい同年代に追いつくようなのですが、家で発語の手伝いができるならば技術を教えてほしいと思い相談しています。あと、まだ3歳ですが、来年、再来年にはもっと周りの子の精神が発達するので除け者にされたり手を出されたりする事があったりするのかな…など心配です。経験のある方、知人におられる方がいれば何でもいいので、こんなことがあった!など聞きたいなと思います。よろしくお願いします。

コメント