※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるみ
子育て・グッズ

離乳食を早めることは可能ですか?友人の結婚式で預けるため、離乳食を進めたいと考えています。息子は哺乳瓶を拒否中で、おっぱいしか受け付けません。

離乳食を5ヶ月より5日早く始めてもいいですかね??
私の都合になってしまうのですが、友人の結婚式に参列するため息子を預けます。哺乳瓶拒否中なのでおっぱいしかダメで…離乳食を少しでも進めて行った方が息子のお腹も空かずまだ安心かなと思いまして💦

コメント

べるりん

結婚式はいつなのでしょうか?

離乳食で栄養摂ったり、お腹いっぱいになるのは二回食とかになってから徐々にだと思うので、早めに始める意味がある時期なのかどうかだと思います😊💕

• なるみ

なるみ

1月5日にあるのです💦それで明日から始めようと思っていて💦その頃になれば小さじ3くらいになれば多少はお腹いいかなーと思ってしまって😢そういうわけではないのですかね😢

• 12月27日
  • べるりん

べるりん

そうなのですね!

そうすると年末年始にかかるので病院もやってないですし、なるみさんもお子さんもお互いに負担になりそうなので、結婚式終わってからでいいと思いますよ💓

最初の頃はスプーンに慣れさせる意味もあるので、お腹の足しにはならないかな?と思います🙌💦

うちの子もいっとき哺乳瓶拒否でしたが、これでなら飲みました( ˊᵕˋ* )
    試してみる価値あるかもです!
    薬局とかに売ってますよ💓

• 12月27日
  • なるみ

なるみ

ご丁寧にありがとうございます🙇🏻💕💕買ってみます!

• 12月27日

5日早めたところでまだメインの栄養補給は母乳なので意味ないと思いますよ😅

退会ユーザー

ちなみに、うちも哺乳瓶拒否でしたけど、5ヶ月の頃に克服させましたよ。

• 12月27日
  • なるみ

なるみ

どうやって克服できましたか?!😢

• 12月27日

退会ユーザー

立って抱っこしたまま飲ませたり、先にウトウトさせてから飲ませてました!もともと母乳実感の哺乳瓶を使ってたんですけどそれだとダメで、母乳相談室の乳首に変えたら徐々に飲むようになりました。

わたしも結婚式のためだったんですけど、だいたい1ヶ月くらいで克服できましたよ!

• 12月27日
いーいー

素人判断よりも病院で聞くのが一番だと思います。
大人はたった5日でも乳児は分かりませんし、自己判断は止めておいたほうがいいです。

うちの子はミルクの飲みが悪く離乳食を早めに始めたいなと保健師さんに相談したら
胃に負担が出るからやめた方がいいと言われました( ;∀;)

それに5日早く始めたところで食べられるのは小さじレベルななお粥と1週間たっていればお野菜小さじ1なので
お腹の足しにはならないです(●´^`●)
初めの方はアレルギーなどあるので普段の体調のわかる方がそばにいてあげた方が安心だと思います(·︿· `)

ポテトヘッド

離乳食の初期は小さじ1からですよ?
順調に進んでも1週間で
小さじ3とかですよ?
それでお腹いっぱいにはなりませんし栄養なんてとれません。
哺乳瓶拒否なら
誰かに式場までついてきてもらって
途中で母乳をあげたらいかがですか?
それが無理なら行かない方が
息子さんの為だと思いますが‥

まー

小さじ1杯分を離乳食用のスプーンで少しずつあげる感じですね(^^)

たぶんお子さんの胃の負担や預かる方も大変なので離乳食は余裕のある時に始めた方がいいのではないかなと思います😢
預かる方もミルク作るだけで手一杯かもですし💦

哺乳瓶拒否なら作ったミルクを離乳食スプーンで少しずつ飲ませて見るのはどうでしょう🤔

だおこ

1/5に結婚式なら、私だったらそのあとに離乳食スタートにします…年末年始、病院もやってないときになんかあったら心配なので💦
哺乳瓶だめならスプーンでミルク飲む練習するのはいいと思います☺️
初期の離乳食はお腹を満たすのではなく、ミルク以外のものを飲み込む練習なので…。

式場まで誰かについてきてもらって、すぐ授乳できるように待機しておいてもらうのがいいと思います☺️