※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひむまま
ココロ・悩み

生後3ヶ月の男の子が乳児湿疹でステロイド入りの塗り薬を使っているが、血がついたりして心配。無意識にかいているのか、対策はあるかどうか相談したい。

生後3ヶ月の男の子です。あごらへんの乳児湿疹が悪化して今病院で処方されたステロイド入りの塗り薬で治療中です。ステロイド入りの塗り薬は朝と風呂上がりの2回まで、それ以外はヘパリンという保湿剤なんですが…。朝起きたらミトンとよだれかけに血がついてました。無意識のうちにかいてるんだと思うのですが、これはどうしようもないのでしょうか?何がか対策とかありますか?

コメント

みさ

うちもヒルドイドで悪化しました。ヘパリン系は血行促進でかゆくなると聞いたことがあるので、プロペト(高純度のワセリン)に変えたらすごく良くなりましたよ!ちなみに市販のワセリンでは効果なしでした!赤ちゃんにもよると思いますが参考までに。早く良くなりますように☺️

• ひむまま

ひむまま

回答ありがとうございます😊
    ヘパリンは血行促進もあるんですね!1回目にヘパリン処方されて効かず、2回目にステロイド1にプロペト4の塗り薬を処方されましたがこちら1日2回なので、それ以外の痒そうな時、何を塗ったらいいのか判断に困ります。。ただのワセリンのがいいですかね?

• 12月27日
  • みさ

みさ

それ以外はプロペトのみのひたすら保湿で良いと思います。この時期は乾燥でも痒くなってしまうのでかゆくなる時間がないくらいずっとテカテカに塗ってましたよ!

• 12月27日
  • ひむまま

ひむまま

その時ミトンなどで触らないようにしたほうがよいですかね?すぐ顔を触りがちなんですけど…

• 12月27日
  • みさ

みさ

治るのが遅くなってしまうので触らないにこしたことはないと思いますが、赤ちゃんなのでどうしてもかゆいと触ってしまうのでしょうがないですよね😭とにかく何度も保湿して痒みが少しでもおさまると良いですね☺️

• 12月27日
  • ひむまま

ひむまま

何回も回答ありがとうございます。グッドアンサーにさせていただきます。めげずに保湿していこうと思います!

• 12月27日