※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん*
子育て・グッズ

仕事と家事で疲れて寝落ちしてしまい、旦那に怒られる女性。対策を講じているが、アラームを忘れたり眠気が原因も。旦那と口論し、寝かしつけの方法を知りたい。

皆様にお力借りたいです。

2歳6ヶ月の男の子のママです。
フルタイムで働いていて、平日は仕事から帰ってきたら
子供のお風呂→ご飯の支度→ご飯(旦那、自分の)→洗濯→
洗濯回してる間に寝かしつけ→お弁当(旦那の)作りと残りの家事

をやっています。
最近困っているのが、仕事で疲れていて寝かしつけで
寝落ちしてしまう事が多く、旦那に物凄く怒られます。
以前、別の件で喧嘩をした時に仕事を家庭に持ち込むな
と言われていて仕事で疲れてるとは言えない状態です。。

旦那から言うとなんで寝るのかがわからない。
寝てしまうなら寝てしまうでなんで対策打たないかわからない
と言われます。

一応アラームかけたりとか自分でやれる対策はしてるんですが
アラームかけ忘れてしまったり、今日寝てしまった要因としては
鼻炎が辛く、鼻炎薬を服用してしまったので眠気が少しあったのも要因だと思ってます。

毎回寝落ち後に謝ってはいますが、すごく不機嫌になるし、
ひどい時は離婚だなんだと騒がれます。

自分が悪いんですが、毎回言われてくると心もちょっと疲れてきてしまってる所があり、どうしたらいいかわからなくなってます。
仕事減らすにも減らせない状態だし、家事も手伝って貰えない(以前喧嘩で全部私がやると言ってしまった事があり、それを持ち出されます。)状態です。

今日は旦那は怒って寝てしまいました。
明日からすごく憂鬱、、、。。。
謝っても口だけと言われてしまいます。
(現状先週もやってしまい、その後すぐこうしてやってしまってるので)

喧嘩や口論の時、いつも旦那の方が弁がたつので言い返しても
理解して貰えません。
何もできてないのに自分の主張ばっかり通すなと。

寝かしつけで寝落ちしない方法があったら、ぜひ教えて欲しいです。

コメント

ひとみ

寝落ちしない方法より、旦那さんおかしいと思います。
育児、家事、仕事全て頑張ってる奥さんに寝落ちしただけでよくそんなひどい事が言えますね!
ひとつでもなにかやってあげようと思わないのか💦
さっちゃんさんは何も悪くないです!
おかしいのは旦那さんです!

• さっちゃん*

さっちゃん*

コメントありがとうございます😭✨
    中途半端が嫌いな人なんで完璧を求めるんだと思います。。
    旦那としては子どもの相手したりとかがきっとやってあげてると思ってるかと。
    あと、前に言われたのは俺は全部やろうと思えばやれるけど俺がやったらお前の存在価値なくなるけどいいの?とは口論の際言われた事があります、、、

• 12月27日
  • ひとみ

ひとみ

すみません。人の旦那さんですが腹立ちます!旦那さん完全にモラハラですよ😭
    頑張ってる奥さんにそんな事いう旦那さんの方が存在価値ないと思います!

• 12月27日
  • さっちゃん*

さっちゃん*

やっぱりそうですよね、、、。
    モラハラなのかなどうなんだろうとずーっと考えてはいたので😭😭

旦那の方が要領良くなんでもこなすタイプなので私が要領悪くやってたりこういう風に寝落ちする事とかが理解できないみたいです😩

• 12月27日
  • ひとみ

ひとみ

言葉の暴力、お前が悪いんだという洗脳などもモラハラですよ😭😭
    本当に読んでて辛いです…
    離婚した私の父親がモラハラでした。
    母もいつも自分ができないのが悪い、怒らせたのが悪いと思ってました。
    さっちゃんさんは何も悪くないですよ💦
    どおやったら少しでも旦那さんがましになるのか、さっちゃんさんの気持ちが楽になるのか😭

• 12月27日
  • さっちゃん*

さっちゃん*

そうなんですね😭
    こなさんもこなさんのお母様も大変な思いをされたんですね💦

旦那が変わることはきっとないと思います、、😭
    旦那の実家の敷地内に家を建てて義家族と同居してるので義母とかに相談すると理解はして貰えますがそれとなく仕事減らせないの?や時間早められないの?といった感じになってしまって😭

• 12月27日
ひとみ

多分旦那さんは変わらないですよね。
自分が悪いと思ってないですもんね😭
だから母もこの人にビクビクして一生終わるのは嫌で離婚しました😣
同居なんですか!!
じゃあ余計に逃げ場ないですね💦
理解したふりしてるだけで実際は義理母も息子の、味方してると思います。
旦那さん寝落ちしなければ普段は優しいんですか?
それともずっと気を使って生活してる感じですか?

• さっちゃん*

さっちゃん*

そうですねー、普段は優しいというか普通です(笑)
    私が仕事で旦那と子どもしか居ない日はご飯作ったりもしてるので育児やってるといえばやってる感じです💦

そうなんですよね😭
    義母からしたら息子がこんなにちゃんと育児すると思ってなかった的な事もよく言うので義母からしたらいい息子なんだと😭

最近は私がずっと気を使ってます💦
    怒らせると面倒だなーって💦

• 12月27日
ぽんすけ

すごく頑張ってらっしゃると思います!すごいです!

私は今は産休中ですが
フルタイム残業ありでワンオペ家事育児してました。
私もほぼ毎日寝落ちして、旦那に小言言われること多かったです💦
子供寝かしつけるといっしょに寝てしまいますよね、

1回かわってみてほしいですよね!旦那さん口ではできるて言ってても、絶対そこまでできないですよ!

寝落ちしない方法がわからないので参考にならないのですが、
食事は惣菜とかお弁当は冷凍食品詰めるだけでもいいと思います!
うちでは乾燥機つきの洗濯機や食洗機などに大変助けられてます。
フルタイムで仕事しててそこまでやってるのに、文句言われなくないですよね!

• さっちゃん*

さっちゃん*

コメントありがとうございます!
    そしてありがとうございます😭✨

寝かしつけは旦那だと絶対寝ないと言ってやってくれないです💦
    (前に何度かやってもらったけど、その時息子がなかなか寝なかったので旦那は自分では寝ないと思ってます)

変わってと言った事もありますが、その時
    俺がそれやっちゃったらお前居る意味なくなるけどいいの?と言われました💦

食事は下味だけつけて冷凍して置いてとか時短で済むようにしてます!

フルタイムも旦那に言われて復帰したので
    なんだかなーって感じです💦

• 12月27日
  • ぽんすけ

ぽんすけ

うちも寝かしつけは旦那しないです(笑)彼も自分じゃ寝ないと思ってるから
    その時点でなんでもできるて言われたくないですよね!
    寝かしつけすらもできないのに💦

私の友人夫婦は友達が育児全般
    旦那さんが育児できないから家事全般とかの分担の夫婦もいますよ!両方フルタイムの夫婦です!
    家事できなきゃいる意味ないて家政婦じゃないのって感じですよね!私も旦那に私はあなたの召使いじゃない!て言ったことあります、笑

うちはローンの返済あるので私が正社じゃないと家計もたないので、家事完璧にしてほしいならパートにさせてとお願いしたところ、ほんの少しですが妥協したのか、怒られる回数も減りました🤣

• 12月27日
  • さっちゃん*

さっちゃん*

そうなんですよね😭
    ならやってよー!って思ってしまいます(笑)

もともと義実家がそういう体制というか、義母と義祖母が居るんですが男性陣に家事をやらせてないというか女性がやって当たり前の風習(専業主婦だからとも言えますが)だったのでそれを見て育ってきたせいか、亭主関白な気質というか、女性が家事やって当たり前!みたいな感じはあります💦

お金の話も大事ですよね、、、。
    その辺の話振ると機嫌悪くなるのでちょっと私が避けてしまってて💦

• 12月27日
  • ぽんすけ

ぽんすけ

うちの旦那の義両親もそんな感じです。私は前に一度義母に相談したときに義父が何もしない人だし、私の旦那はもともとそういう性格だから、みたいなことを義母に言われ、話したところで無駄だと悟りました。

まわりの旦那さんとか、結構普通というか自分の旦那みたいな人いないから色々思うことありますよね!けど、さっちゃんさんはなんだかんだ旦那さんのことお好きなんだろうなーと感じました。
    お仕事頑張っておうちのことも頑張ってらっしゃるので、たまには息抜きなどしてストレス溜めすぎないように頑張ってください😭
    なかなか同じような境遇の方いらっしゃらないのでつい長々とお返事してしまいました。ありがとうございました

• 12月27日
みーん

寝落ちない方法…難しいですね😅
そこまで言うなら旦那さん起こしてくれてもいいのになーとは思いました。

そこは相談出来そうにもないですか??

それか寝かしつけを旦那さんに代わってもらうとか!
それで旦那さんが見事に寝落ちてくれれば…面白いのに(笑)

• さっちゃん*

さっちゃん*

そもそも旦那的にはそれがダメみたいです💦
    寝る事自体がおかしいと。
    起こして貰おうとする姿勢がダメと言われます💦

旦那も不本意だろうけど2〜3度寝かしつけで一緒に居て寝落ちした事あります(笑)

• 12月27日
し

寝落ちしない方法は…私には分かりません!!私も毎日のように寝落ちするので…!

旦那(さん、もつけたくない!笑)悪いのはあきらかですが、早起きしてやるのはダメですか?
私はもう諦めて寝て、5時起きとかで家事やったりしてますよー。
そして選択は乾燥機付き、皿洗いは食洗機、家電に頼りまくりです。

あとはどんなに話しても旦那の協力が得られず、別居や離婚する気がななら、やはり仕事を減らすか辞めるかしないと、身がもたないと思います…😢
もしそれは収入的に厳しいのであれば、旦那に文句言う権利ないですよね。文句言うなら稼いでこい、です。

くれぐれも無理しないでくださいね(>_<)
さっちゃんさんは何にも悪くないです!ズボラな私よりずーっとがんばってる、素晴らしい人です!!モラハラ夫に洗脳されないでくださいね!!

• し

選択→洗濯です!

• 12月27日
  • さっちゃん*

さっちゃん*

早起きしてやる方法も考えたんですが、旦那がもともと夜型の生活人間なので子ども寝た後が夫婦の時間?と思ってるみたいで私が早めに寝ると機嫌悪くなるんです💦
    なので今は夜に色々やって朝を遅く、というか普通に起きてます。

仕事も夏に店長変わるまでは大丈夫だったんですが店長変わってから残業続きで😭
    それも影響してるので今後シフト時間を考える事も検討します💦

いやいや💦私全然ズボラでガサツなので😭
    ありがとうございます😭✨
    その言葉で朝から泣きそうですがグッと堪えて息子の為にも頑張りたいと思います!

• 12月27日