※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅーみゅー
ココロ・悩み

下腹部の痛みが続いており、病院で薬を処方された後も痛みが増しているため、痛み止めを追加するか迷っています。病院に電話しようか悩んでおり、自然流産後の痛みについての経験談を知りたいと思っています。

真夜中にすみません💦
下腹部の痛みが気になって寝られません😢

稽留流産のため、待機療法ののち昨日の朝に胎嚢が出てきました。
その後、病院にも行き綺麗に胎嚢が出ているので手術の必要はなく薬の処方をされ帰宅しました。
出血は少量+時折、小さな血の塊が出ています。

薬は
子宮収縮剤→フロモックス
抗生剤→メチルエルゴメトリンマレイン酸塩
を5日分です。

朝に胎嚢が出たというのもあり、下腹部の痛みなどはそのうち引いてくるかなと思っていました。
途中までは引いてたが、また夜になると若干引いた時よりかは痛みが増してます…
ちょっと辛いので痛み止めを追加してもいいのか悩んでます💦
病院へ行く時からホッカイロでずっと下腹部は温めています。

仕事は昨日は急遽休んだのですが、今日以降は仕事柄休む事が出来ないので、朝までに痛みが引いてくれることを祈りつつ現在耐えてます。
物凄く痛いわけじゃないけど、地味にずっと痛いので病院に電話するかも迷ってます。
一応、入院できる病院なので、いつでも電話は繋がるそうなのですが…

薬も初めて飲むので、子宮収縮剤の影響なのかな?と思って調べたりしてみましたが、イマイチわからず😥
自然流産された方で、胎嚢が出てきた後の下腹部の痛み具合はどんな感じだったか教えて頂きたいです。

コメント

みぃ

はじめまして。
私は進行流産 経験者です。
お気持ち察します…
お腹、痛いですよね
赤ちゃんいなくなっての腹痛、さみしい虚しい、本当に精神的にやられますよね
私は鎮痛剤飲まず我慢しましたが、服用しても大丈夫なんじゃないですかね?

• みゅーみゅー

みゅーみゅー

コメントありがとうございます。
    流産したことに対するメンタル面は、前もって流産になる可能性があると知らされていたので、ある程度心づもりはできていて、病院で子供達や妊婦さん達と待ってる時以外は何とか大丈夫な感じです。

一昨日の夜から寝られなくて朝も早く胎嚢が出てくる前の痛みで目覚めて、睡眠時間2時間な寝不足だったんです。
    帰宅後、2時間は仮眠してあとは夕飯作る前まではほぼ横になってるという感じで過ごしました。
    それもあって腰痛も出てるみたいでヤワコで少し刺激したら少し楽になったような?気もします…💦
    布団に入る前までは座っていたのもあるかもしれないです😥
    若干、先ほどよりかは落ち着いてきたので、また朝起きて痛み強いようなら病院に相談するか痛み止め服用しようかと思います!

• 12月27日
めぐる

私も診断後、自宅で自然流産でした。
辛いですよね。
私は今でもふと泣いてしまうことがあります。

処方された子宮収縮剤は異なると思いますが、私は副作用が強く出て、おそらく2回服用したかどうか…という記憶があります💦
朝イチで病院に電話相談し、服用中止になりました。
収縮剤服用すれば痛みますよね😔
体の痛みもそうですが、心もだいぶダメージを受けているので、どうかご無理なさらず休んでくださいね。

• みゅーみゅー

みゅーみゅー

経験談助かります✨
    妊娠発覚から2週間ほどで流産だったのと仕事がとても忙しい月であまり実感なく、痛みに苦しんで終わった感覚です😥
    きっとこれから不妊治療を再開する時にメンタルやられるのかもしれないですが💦

収縮剤の影響あるんですかね⁉︎
    初妊娠での事でイマイチわからず、昨日の先生は淡々としてて早く診察するタイプだったので色々聞くの尻込みしちゃって😔
    薬は1日3回で量も見た感じは凄く少ないです。
    出血がそこまで多くなかったので、それが一般量なのかはわかりませんが…
    朝起きてみたら、今の所は下腹部の痛みも無くてケロッとしてますが、また体動かし始めたりすると痛むかもしれないし、朝食後に薬飲むのもちょっと不安です…
    念のため痛み止めは持って仕事行こうと思います。

ちなみに、流産後はどれぐらいで現在のお子さんを授かりましたか?
    差支えなければ教えて頂きたいです。

• 12月27日
  • めぐる

めぐる

うちは2年ほど間がありました👶
    ミラクルで双子だったので、あの時の子供が兄妹連れてくるの忘れちゃって一度戻ったんだねと、夫と話しています。

流産後のことはショック過ぎてほぼ記憶がありません。
    どん底にいて、数日仕事も休ませてもらって寝ていたと思います。
    復帰したら同じく流産経験者の皆さんが声を掛けてくださって、それで立ち直れた気がします。
    焦らずゆっくり心身労ってください。

• 12月27日
みゅーみゅー

そうなんですね💡
男女の双子ちゃん絶対可愛いですね😍
流産後の授かりやすさ、授かりにくさは人によるから全く関係ないと先生には聞いてるので道のりは長いですが治療頑張ります😭

流産になるかも…っていう時の診断前の1週間の方がグルグルと色々なこと考えて気が滅入りました💦
意外と私の周りにも初期流産の経験者が多いことにもビックリしました!
流産した時の気持ちとか分かち合えて助かってます💡

飲食なので忙しい時間帯はアドレナリンも出てるし気にする余裕がないのもあって痛みはあんまり感じなかったんですが、終わってから痛みはちょいちょい感じますね😥
痛み止め服用しながら、年内は残り3日出勤なので無理ない程度に頑張ります💡