※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
家族・旦那

おしゃべり好きな祖母。だけど口を開けば人の悪口や大昔の恨み言、苦労…

おしゃべり好きな祖母。だけど口を開けば人の悪口や大昔の恨み言、苦労自慢、人様の家族の学歴・職歴の批評…そんなのばかりだから私の両親も辟易としているし、たまに帰省する私ですら祖母との会話はなんだか嫌。昔からこんな人だったのかな?年とって1人で出歩けなくなったからこその変化??高齢化も、医療の発展の素晴らしい結果だとは思うけど、いきすぎもちょっと…色々考えちゃうなあ。悲しいなあ。いつか自分の親も変わっていくことを考えると、なんともツラい。。

帰省すると超高齢化社会の暗さをまざまざと感じる。そして祖母を見て「こうはなるまい」という気持ちと、自分の短所として祖母と似た一面があることへの嫌悪感とでいっぱいになる。

暗い吐き出し、すみませんでした…😣💦

コメント

あお

わかります、わかります。
私の場合も母方の祖母がそんな感じです。
私の母が他界したのですが、母が亡くなったのは私の父のせいだ!と私の前で言います。(父は母の死亡とは全く関係ないです
結婚が失敗だったやら、可愛そうやらもー悪口のオンパレード。
流石に両親の事言われてブチ切れたりしてましたが、祖母は昔からの様です。実の子供達に呆れられてました。

私もこうはなるまいって思ってます。
大好きだった祖母で、大人になって知って凄い悲しかったですけどね。
お互い穏やかに老後過ごしたいですよね😊

  • ぽん

    ぽん

    共感ありがとうございます😭

    お母様が…!お辛いですね(>_<)💦
    お年寄りって、もう自分のステレオタイプが凝り固まりすぎてズケズケ決めつけたこと言ってきますよね。最近は気になること言われたら、無駄なこととわかっていてもいちいち指摘してます😅

    私も幼い頃は大好きでしたが、成長するにつれて祖母の自分勝手さが目について、イライラしちゃいます。私の両親はあんたの召し使いじゃない💢と…。両親からも祖母の悪口聞くから尚更なんでしょうね。ほんと精神的に病む環境です😂

    そうですよね、お互い祖母を反面教師にして明るく生きましょう!!✨お話聞いてくださり、ありがとうございました😌

    • 12月27日
はちゃん

すっごいわかります。
うちはほとんど
誰が死んだ、お葬式に行った、誰々が病気だとか。
ほとんど誰かが亡くなった話とか不幸の話とか。
話すの嫌になりますよね。
じいちゃん死んでから本性が現れたのか。どんどん暗くなる話ばかり。
この間初ひ孫見にきた時もそんな話。うんざりです、笑笑

  • ぽん

    ぽん

    共感ありがとうございます😭

    うちも他人の病気の話よくしてきます!自分の病気と比べてまだ楽だとか(だから可愛そうな私を大切にしろみたいな結論になってます)、あの人はこんな性格だから家族に捨てられたとか、勝手に見下す発言。自分のこと棚にあげすぎててイライラします😂両親だって好きで同居してるわけじゃないのに!

    うちは祖父(耳遠いですが性格良)も健在ですが、頼むから先に祖母が旅立ってくれと皆思ってます…。はちゃんさんのおばあさまも、おじいさまが亡くなられた悲しみが大きいのでしょうが、曾孫見に来たときくらい明るく過ごしてほしいですよね😂おめでたいところにわざわざ暗い話持ち込む必要ないですよね!

    新生児期、毎日大変ですよね(>_<)お体に気をつけて、年寄りのことはしばし忘れて笑、赤ちゃんをたくさん満喫してくださいね✨✨お話聞いてくださり、ありがとうございました😌

    • 12月27日