※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともぷ
ココロ・悩み

産後のガルガル期はいつから起こるのか心配です。赤ちゃんを抱っこする機会が少なく、母親としての愛情が薄いのか不安です。両家の母親が手伝いに来てくれるので、変わっていくでしょうか?ガルガル期になった時の乗り越え方を教えてほしいです。

産後のガルガル期はいつから起こるものなんでしょうか。

2日前に出産しましたが今のところは全く兆候はありません。
産後1時間後から続々と両家の親や叔母が面会に来て目の前でずっと赤ちゃんは抱っこされっぱなしで、私がようやくちゃんと抱っこできたのは次の日の朝(疲れて自主的に抱っこしなかったというのもあります)。
でももやもやする気持ちは無くて、母親としての愛情が薄いのかなと思ってしまいました。

退院してから両家の母親が1週間交代で泊まり込みで手伝ってくれるので、それから変わっていくんでしょうか?
ガルガル期を恐れていたのでないならないに越したことはありませんが😂
もしガルガル期になった時のために、乗り越え方も教えてもらえると嬉しいです。

コメント

Misa.

帝王切開で出産したため産後2日めまで我が子を抱くことが出来なかったのに義母は生まれたての息子を抱っこしたと聞いてからだめになりました( •́ω•̀ )
それから義母、義妹に対しては特に、さらに義親戚には息子を触られたくないと思ってしまいます。
いま思えばこれはガルガル期なのかな?と( •́ω•̀ )

• ともぷ

ともぷ

何かの出来事があってスイッチが入ってしまう事があるんですね!
    私の場合は最初に抱っこしたのが実母だったからスイッチが入らなかったのかもです。
    これから毎日義母と顔を合わせてお世話になるので、できるだけガルガルしたくないんですよね😨

• 1月28日
kittyy

私の場合は今がそうかな〜って思ってます!
自分でこうしよう!これ気をつけよう!って思ってる事を他人にやられるとやめてー!ってガルガルなってると思います😂💦

• ともぷ

ともぷ

徐々にガルガル期に入っていったって感じですかね?
    私もともとの性格がそんな感じなので、ガルガル期になったらさらに強まってしまいそうです😂

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

産後47日経ちましたが、今のところ一切有りません。
実家の両親も義両親も全然平気です。
最近スーパー行くために近所の義母に見て貰ったりしてますが、ゆっくり家事したいからもう少し面倒見てて欲しいなぁ~位です(^_^;)

二人の時はもちろん愛情持って接してますが、子育て経験者だし、勝手な事もしないので、人見知りしない良い子だ♪って安心して預けちゃってます

• ともぷ

ともぷ

すごく理想的な感じです*\(^o^)/*!!
    相手に対する信頼度によっても変わるんですかね。
    初日のみんなの嬉しそうな顔を見て、反対に安心できました!

• 1月28日
ぱんだ☆★

私はガルガル期無かったです。
ともぷさんもそういうタイプなのではないでしょうか?
息子がみんなに抱っこしてもらえるのは嬉しいし、私あんまり抱っこしてなかったです。産後すぐの時には疲れてるしありがたい時には思ってました(^_^;)
でも今はすぐ泣くからほとんど抱っこかおんぶしてます。
愛情が薄いとかじゃないと思いますよ!

• ともぷ

ともぷ

ガルガル期なくても大丈夫なんですね(>_<)もしかするとその言葉を聞きたかっただけなのかもしれません…。
    同じくみんなに抱っこしてもらえることが嬉しく思いました。母親の私だけじゃなくて周りのみんなに愛されるってこの子にとって幸せだなーと。
    このまま穏やかな気持ちで行きたいです(;_;)💕

• 1月28日
うさぎ

私は退院して少し落ち着いてからありましたよ!
自分の両親が抱っこしててもイライラしました…笑
でも3か月くらいには落ち着いて、今はどうぞどうぞ!って感じです。笑

ガルガル期というか、慣れてないし余裕が無くて周りに気を配ることが出来てなかったかもと思います💦
ほんと、退院してからが戦争です💦

• ともぷ

ともぷ

やっぱり退院してからですか!!
    私も余裕がなくなるとピリピリしてガルガル期に突入してしまうかもしれません😭
    でもずっと続くわけではないのなら安心です👌💕

• 1月28日

他の人に抱かれるのは嫌ではないけれど、積極的に自分からは進めないです。
あわよくばずっと私が、抱いていたいです。
プチガルガルですかね?(笑)

義両親があまりぐいぐい関わってこないのと育児方針をある程度理解してもらえているのが、ガルガルしない理由かな?と私の場合は思いました!

• ともぷ

ともぷ

プチガルガル!なるほどーでもその気持ち少しですがわかります!抱っこしてる時すごく幸せを感じて、昨日は他の人に渡すのが名残惜しく感じました(笑)
    うちの義母も今の所は私の考え最優先にしてくれているので、これが続いたらガルガル期にならないかもしれないですね!

• 1月28日

わたしも産後すぐはなかったかなーと思います。わたしは、ですけど、かなり短時間の分娩時間だったので、この赤ちゃん…誰?という感覚がすごくて(⌒-⌒; )産んだ実感もほぼゼロで。だから泣いているのを見てかわいそうと思ったりもなく、産後すぐの入院中はほとんどボーゼンとした状態で作業的にオッパイをあげたりしてましたが、抱っこしてあやしてあげるとかは全くしなかったです。
退院してからジワジワと、わたしの子…なのか?と思い始め(笑)←遅すぎですよね!でも本当にあっという間に産まれちゃったんですもん(´>_<`)
それから少しずつ、わたしの赤ちゃん触らないでよー!!ってなりました○
で、最近は逆に落ち着いてきました( ˊᵕˋ* )

• ともぷ

ともぷ

分娩は大変だったのですが、産んだ実感ゼロなのは同じです(>_<)
    時間が経つにつれ赤ちゃんへの愛情が増している感じはでてきました💕もしかすると私も同じように退院してからガルガル期突入しちゃうって可能性もありますねー!
    でも3ヶ月くらいで落ち着くなら安心です(*^o^*)

• 1月30日
Anne

私は今がそうかも。。と思ってます😵旦那に対して特に!😢
イライラするし嫌悪感も感じるし、つらいですーーー