※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめ
ココロ・悩み

臨月でイライラする理由について相談中です。要介護の母と子供の世話に追われる中、旦那のサポートがある一方、義母からの批判に悩んでいます。

臨月だからイライラするのでしょうか💧

旦那は自営業で季節労働者、メインの仕事は今の時期お休みで冬場はお小遣い稼ぎ程度でアルバイトをしてます。
実父は船関係の仕事で数ヶ月間、仕事で乗船しておりほぼ不在。実母は脳出血による重度の後遺症で要介護者で現在は介護施設に入所していて、私の兄弟も遠方にいるため、母の世話(洗濯や病院の入院転院など)はほぼ私が面倒を見ています。

昨日、母のいる施設から、母が胃瘻チューブを抜いてしまったので処置をするため同意書のサインが必要なので施設に来てくださいと呼び出しがあり、
私も今臨月でお腹がちょくちょく張るし、施設内でインフルエンザが流行ってるので1歳の息子を連れて行くにもちょっと大変だなーと思い、
ダメ元で旦那に連絡をすると、早退できるよ!との事で、旦那に帰ってきて息子を見ててもらい、私は母の用事を足しに行かせてもらいました。

旦那の冬場のアルバイト先は毎年冬にお世話になっている職場で、今年は来月に私が出産を控えている事や1歳の子供がいること、私の実母が要介護者である事など、色々事情を説明してあって、何かあれば旦那がすぐに対応出来るよう許可してくれおり、とても助かっています。

今日たまたま義母から電話があり、昨日の実母の出来事を話し、それで旦那に早退してきてもらったと言ったら、

いや〜、こんな時に迷惑だねー!
(実母のこと)ほんとどーもなんないね!
◯◯(←旦那)も休んでばっかりになって仕事にならないでしょ!
…の義母に言われました。

いや、たしかに、
来月、私の出産時にもしばらく旦那には仕事お休みしてもらう事になってるし。
稼ぎは少なくなってしまうけど💧
要介護5の実母は口も聞けない、身体も自分で動かせない、認知も入っている母のやってしまった事を
どーもなんないとか、迷惑とか。。そんな言い方されて
正直私はカチンときました😓
他に母の世話できる人も居ないし、
息子をみてくれる人も居ない、
義母なんて孫に溺愛してるけど、ろくにオムツすら替えれない、孫と二人で留守番も出来ないくせに、よく言うわ!!
来月出産控えてて、何かと義母はウチに泊まり込んで手伝うと張り切ってますが、正直憂鬱でしゃーない😓

コメント

ymmtem

知らない私が聞いても腹立つ!

おかあさまのことも気になるとは思いますが、
くれぐれも体調気をつけてください💧

• うめ

うめ

ありがとうございます😫
    ほんと、腹立ちますよね😤
    義母が目の手術で入院した時だって私が面倒見てやったのに、よく言うわ💢

• 12月27日
なむなむ

いやいやそれは臨月のせいじゃないと思います!

まずステキな旦那さんですね✨うちは絶対旦那はそういうとき協力してくれないか、まず文句なのでうらやましいです💕

それこそ義母さんそんなこと言うなら次何かあれば私が預かるよ!くらい言って欲しいですよね。臨月で身体が重い中色々気苦労があったり、動かなきゃいけなかったり大変ですね💦どうかお身体お大事にしてください。

• うめ

うめ

ありがとうございます😫❣️
    旦那、たまたま今の時期のお仕事が趣味の延長でやってるようなバイトだったので融通利くだけで、家事とかはほぼ手伝ってくれないですよ😏

ほんと、預かるよ!の一言すらなく、迷惑扱いとかあり得ない😑まぁそもそも義母はウチの息子預かる技量もない人なんで😏全然役立たずなんです!←

• 12月27日
さき

あー...その言葉いずれ自分に丸々返ってくること想像できない残念な人なんだろうなぁ…。
貴女が要介護になったら迷惑ねー…と言いつつ面倒見られるのと、全く見ないのどっちが良いですか?^^*って言いたいです😅

• うめ

うめ

や、ほんとソレです。ホントいつか自分にふりかかってくる問題なのわかんないの?って。旦那一人っ子なんで頼るの絶対私達なのにそーゆーこと言うんだ〜😏私実の親の面倒あるんで、テメーの面倒見る暇ないのって言うかな🤷🏻‍♀️

• 12月27日
りさ

旦那さん、頼りになりますね☺️
妊娠中に母の介護、辛いですよね。
私も妊娠中癌の母の介護看病の毎日で、妊娠中なのに毎日病院に行き不安でした💦でも頼る人が他にいないと自分しかいないですもんね😢

うちも姑さんに
旦那に色々頼っていたところ
婿に出したわけじゃないんだからとか
まぁ色々言われました。
今はなかったかのように優しくなりましたが一生恨んでいますし、表面上仲良くしていますが介護が必要になっても一切しません☺️❤️
自分がなって初めてわかるんですよね。可哀想な人だと思っています。

• うめ

うめ

りささんも妊娠中、お母様の介護看病されてたのですね😢

てかりささんの姑さんもなかなかですね😏読んでてイラっとしました笑
    嫁をもらった側はそんなに偉いのか?
    私も奴が介護必要になったとしても一切面倒みないと心に誓いました笑
    ほんと残念なオバさん🤷🏻‍♀️

• 12月28日