※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なないろ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中によく起きるのは、母乳だからかもしれません。旦那にも寝かしつけのサポートをしてもらう方法を模索中です。

生後6ヶ月になったのですが、まだ全然夜まとまって寝ませんし、寝るのも遅いです。何がいけないのでしょうか。その子その子で違うとは思いますが…。朝8~9時に起きて、午前中に30分~1時間寝て、午後も30分~1時間寝て、夕方も30分~1時間寝て、お風呂入ってから20時にもまた30分~1時間寝ると、22~23時頃まで寝ません。寝てからも2時間おきくらいに起きます。母乳だからでしょうか?日中はほぼ毎日外出❪買い物やお散歩❫しますし、刺激は与えてると思うのですが…。
旦那が一切寝かしつけできないので、交代することもできず毎日私が寝かしつけしてて、グズグズがひどかったりすると、イライラして旦那に当たってしまったりします。悪気はないと思いますが、寝かしつけ中ちょいちょい話しかけてきたりしてほんとイライラがとまりません。産後ってこんなイライラするもんですか?(笑)
きついのは今だけですかね。どうしたら旦那でも寝てくれるのかわかりません。

コメント

あんな

うちも旦那だと寝かしつけ無理です😔
最近はまとまって寝てくれるように
なってきましたが
夜通し寝ない日が続いた時は
私も旦那に八つ当たりです😂
そこしかストレス発散ができないので🤣
今は出来るだけ旦那がいる時
旦那に抱っこしてもらって
慣れてもらうように頑張ってます😅

• なないろ

なないろ

やっぱり慣れるようにたくさん関わってもらうしかないですよね😅
    もう少し大きくなれば寝てくれるようになるんですかね…😵😵

• 12月27日
ぴっぴ

私と全く同じで文章に見入ってしまいました。お子様のサイクルもほぼ同じです!うちの場合、お風呂はいってから20時頃に寝かし付けをして最近は3.4時間ずつ起きます。母乳なのでそれは仕方ないと思っています。でも…2時間は辛いですね。少し前まで私も30分〜1時間起きに泣かれて…大変でした。20時頃に寝た時点で電気を消して寝かしつけしてみたらいかがでしょか?そしたら寝るのが遅い悩みは少しでも解決出来るのでは無いでしょうか?
.
自分しか寝かしつけ出来ないのも一緒です😨イライラしますよね。やっと寝たのにー。とか、旦那が物音1つするだけで睨みつけます(笑)
.
今も隣でいつ起きるのかヒヤヒヤしながらママリを見ています…!
的確なアドバイスは出来ず申し訳ありません!お互い今だけと思い頑張りましょう😭❤️

• なないろ

なないろ

同じ方がいて安心しました。20時に寝た時点で暗く静かにしても必ず起きるんですよね😅覚醒しちゃうので諦めて寝かしつけやめちゃいます(笑)旦那さん帰ってくるの遅いし、家狭いので生活音とか光とかあまり防げなくて💧
    寝かしつけできないなら、せめて起こさないように気をつけてほしいですよね(笑)ほんとイライラしちゃいます😂
    ありがとうございます。お互いがんばりましょうね☺️💕

• 12月27日
raachan

全く同じすぎてコメント失礼します…笑
うちは20時に夜の寝かし付けをするのは定着してますが
1~3時間の間で泣いて
添い乳でまた寝る
また1~3時間間隔で…
という感じでまとまって寝ません(;_;)
お昼寝も長くて同じで1時間
短くて15分とか…
自分が寝不足過ぎて毎日ぼーっとしてます笑
私も完母でしかも私は添い乳だから
だと分かってるんですが
添い乳楽なので…笑

• なないろ

なないろ

同じですね😭私も添い乳です(笑)
    楽ですよね😂
    だからまとまって寝ないんですかね?
    添い乳だとなんで起きちゃうんですかね?💦

• 12月27日
  • raachan

raachan

添い乳だと、おっぱい吸うことにも
    意識がいくので
    なかなか完全に寝付けないのと
    おっぱいで寝たのに
    ぱっと起きた時に口におっぱいがないと
    泣いちゃうみたいです😂

• 12月29日
ママリ

1年くらい前のことなので、記憶が曖昧ですが、私の子も午前・午後・夕方は寝てました!

朝は7時起き〜
10時前後に午前寝〜
14時前後に午後寝〜
17時頃に夕方寝〜
20時前にお風呂入れて、授乳して
21時頃には布団で寝かせてました☺️
完母です🙋‍♀️

お子さんそれぞれなので、なないろさんの生活リズムが決して悪いわけではないと思いますが…😊

可能であれば朝7時頃に起きて、1日の流れを早くするのはどうでしょうか?
あとは、お風呂入った後に授乳して寝かすのを繰り返せば、もしかしたら30分〜1時間で起きず、夜中まで寝てくれるかもしれないですね!

私の子は、この時期は寝かせてから深夜1時2時に授乳して、また朝方まで寝るというリズムでした。

産後はイライラします😅
1年経ってもイライラします(笑)
月に数回出張があるので、居ないとだいぶ気持ちが穏やかです(笑)

• なないろ

なないろ

アドバイスありがとうございます。
    起きる時間を早めるのと、お風呂入ったあとに寝かしつけるのを頑張ってみます☺️💕
    やっぱりイライラするもんなんですね😅自分の感情のコントロールが難しくて😭
    私の旦那も月に数回夜勤があるのでいないんですけど、いなかったらいなかったで1人でみないといけない孤独感が…(笑)わがままですね😂

• 12月27日
  • ママリ

ママリ

中々イメージ通りには行かないですが、頑張ってみて下さい😄
    私も今だに思い通りのスケジュールにいかないとイライラしてしまいます。。仕事復帰していることもあり、朝の忙しい時間とか特にです😂

たしかに旦那いないと1人でみないといけない孤独感はありました💦
    1歳過ぎて、歩き出したり何となく言葉の意味を理解してくれるようになると、そんな気持ちも少し和らぐかもしれないですよー☺️💕

• 12月27日
  • なないろ

なないろ

ありがとうございます!
    思い通りにいかないとイライラしちゃいますよね。人間相手だから仕方ないって割り切れればいいんでしょうけど😭やっぱり仕事復帰してから大変ですよね…4月から復帰予定なので怖いです(笑)今以上にバタバタしてイライラして当たっちゃうのかなって😵気楽になりたいです💧

たしかにそうですね😍✨その頃を楽しみに頑張ります☺️

• 12月27日