※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりか
ココロ・悩み

最近義母との関係に疲れてきました。義母からのメールで不信感が募り、どうしたらいいかわかりません。

はあ。なんか、人間関係に疲れてきました。

最近色々あって義母さんの事があんまりよく思わなくなってきてて、(今までは仲良い方で、子供達にも色々してくれてきた)
少し距離置きたくて連絡来てても返さなかったりしていたんですよね。(旦那の両親は旦那が幼い頃に離婚していて旦那はお父さんに育てられてきたんですけど、子供が出来てそれから会うようになってます。ちなみに、義父さんに知られたらとてもまずいです。)

そしたら、さっき旦那の携帯たまたま見てたら
義母さんから、〇〇電話も取らない。クリスマスのお菓子子供達に持っていこうとしてるのに最悪だな本当に。
って、メールに入っていました。
なんかそうゆうの見てるとどんどん不信感湧いてきてしまって。。今までみたいに仲良くなるの出来なさそうです。
どーしたらいいでしょうか。m(_ _)m

コメント

み、

わーーー、すごく似てます。
私の義母もすごく私にも子供にも良くしてくれて
好かれてるんだろうなぁって思ってたのですが

ライン見た時に

旦那が義母に私の愚痴を言っていたんです、、(喧嘩してた時でした)
それに関して、義母が私の悪口めっっっちゃ言ってて😨

旦那にも幻滅しましたが
義母に幻滅しました😓

一度見てしまうと
見方が変わってしまいますよね、、

今では笑顔を見るとゾッとします、、

• りりか

りりか

え、そうなんですね😨😨😨
    それは、とても嫌ですよね😭😭
    私の義母さんも、私に色んな人の愚痴や悪い所ばっかり会う度に話してくる人だったので、いつかは私の事も言うんだろ~な~とは思っています。てか、実際言っています😂😭今までよりも距離置いて接してしまいますよね😞😭

• 12月27日
ありさ

殻破って、話し合うしか無いと思います(~_~;)
お互いだんまり続けていても関係悪化するだけです(^_^;)
私も以前は大好きな義母でしたが、無理になってしまって最近は全然会っていません。。。
最近は、許せないぐらいの出来事があったので勇気出して自分の気持ち伝えようと思ってます!

ラインだと自分の言いたいことを言うだけになってしまったり形に残ってしまうので直接伝えます。
義両親、旦那、私の四人で話そうと思っています。
義母と二人きりだと、言ってないことも周りに伝えられたら嫌なので(^_^;)
旦那と二人で義母の元にいっても、責められてると勘違いされたら嫌なので、義父にも来てもらおうと思っております。
伝えるしか無いです(^_^;)一度殻破らないと無理です(^_^;)
義母からは言いづらいでしょうし。

• りりか

りりか

んー。。腹割って話すのもなんか、億劫に感じてしまっています。
    時が来れば話そうかなと思います。
    アドバイスありがとうございます!

• 12月27日
にこにこ花

距離が近すぎましたね。

電話は出た方がいいし、折り返しはした方がいいです。
予定が入っているとか、断ればいいと思います。

しかも、旦那さんに最悪だなぁとか言っている時点で、あまり、いい義母ではなさそうですね💦

• りりか

りりか

そうですね。距離が近すぎたかなと私も思いました。
    そうですね。断わる事にします。

元々人の文句をとても、言う人なので
    私もいつか言われるなーとは思っていたので、そこまではショックではないのですが、今まで以上に距離は置きたいと感じました。

• 12月27日
ありさ

何言われててもいいやと義母や義理の親族のことをかわせるメンタルや、このままずっと疎遠でよければこれでいいと思います!

私は気にしてしまう性格だし、
それなりに今後も付き合って行かねばなぁと思っているので話し合おうと思います(^_^;)

本当に勇気いりますよね!
億劫でしかないです😭
怖すぎます

• ありさ

ありさ

すみませんこちらに返信してしまいました

• 12月27日
  • りりか

りりか

本当言うと、義父さんに隠し事しているようで、会う度に少し落ち込んだりしていたんですよね。悪いなぁって。
    でも、孫には変わりはないし、色々やってくれてるのはわかるので、今まで普通に、会ったりしていたんですが、少し距離が近すぎたのかなぁと今感じています。

ありささんは、これからも
    ちゃんと話し合った上に関係をちゃんとして行きたいと思ってての、行動をされるつもりだと思うので、偉いなと逆に思います!
    私は今はいいやって感じなので(><)💦とても勇気のいることだとは思いますが、頑張ってください!応援しています✨

• 12月27日
  • ありさ

ありさ

そうなんですね。いろんな思いが混じり合ってちょっとしんどくなってしまったんですね(^^;;

わかります。距離が近いとどうしても、ん?という部分も出てきますよね。みなくていい部分も見えますよね。距離感って難しいですよね。

話し合って、これで嫌われるならもうしょうがないなぁと思っています(^_^;)
    旦那の家が自営なので、義家族みんな距離が近くていつも疎外感を感じてしまって😓
    私もりりかさんのように1年程思いつめて腹括ったので、いつか自分のタイミングでそう思える日が来るかもしれませんね👋🏽人それぞれの人生なので、自分で決めるのが一番です!☺️
    愚痴れる人に愚痴ってやっていきましょう👍👍👍💗
    でも、連絡があったら返事はしましょう!
    礼儀はきちんとしとかないと、揉め事があったとき不利になります!実体験です!(笑)

• 12月27日
  • りりか

りりか

本当に距離感はとても難しいです😞😞

話し合って、ありささんの気持ちが伝わるといいですよね!それでも、分かってもらえない。とかなら、もういいや!って投げやりになるのもいいかもしれません!開き直りも大事って言いますもんね!笑
    わかります!疎外感感じちゃいますよね😭
    けど、ほとんどそんな感じだと思います!
    義理家族と折り合いが悪い課程の方が多いのかなと思います。
    1年ほど思い詰めてたんですね😭
    ずっとモヤモヤしていて、辛かったと思います😞ありささんもあまり無理せずに、自分が楽なほうにして行けたらいいのかなと思います!

連絡は返すことにします😂
    アドバイスありがとうございます!とても参考になりました☆

• 12月27日
ままりん

この人は樹木希林さん、この人は樹木希林さんと念じれば多少の毒舌おばさんくらいに見えないですかね?😂
悩む時間が勿体無いです。
苦手なら業務連絡はちゃんとして、そっけない態度取ってれば自然と連絡回数は減ると思いますよ👍

• りりか

りりか

義母さんですし、これからずっと関わっていくのかなと思うととても憂鬱になるまで来ています😭
    確かにもったいないですね。
    なんか距離置かれてるの気がついたのか最近しょっちゅうチビちゃんを泊まらせてほしいとか預からせてほしいと連絡きます。
    なので、いとこと会わせたりするから今度ね~とか何とか断っています。m(_ _)m

• 12月28日